※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
家族・旦那

モヤモヤしています。先日、旦那のお友達のお家にお邪魔してきました。…

モヤモヤしています。
先日、旦那のお友達のお家にお邪魔してきました。
新築したということで、新築祝いを持って行きました。
3年前に自分たちもも新築したんですが、お祝いはもらってないのでいらないのではと思ったんですが…。
その場で挨拶まわりで配ったやつだけどーってお返しのつもりなのかお菓子をいただきました。
内祝いがマナーだと思ってたので、あれ?っと思ってしまいました。
夏には、別のお友達のお家が新築したということで、お邪魔しました。このお宅からも新築祝いはもらっていません。
そして、昨日。職場の子に赤ちゃんが生まれたから出産祝いを渡すと言われ、うちらはもらってないのに渡すの?って聞いたら、俺は先輩だからあげると言ってました。

その他に、親戚だけじゃなく、友達の子供にまでお年玉あげたがる旦那にもモヤモヤします。1000円2000円ならいいですが、1万近くあげちゃいます。
キリがないし、もらった相手も困るからやめてと言って友達の子全員にあげるのは阻止しましたが…。

こんな旦那どう思います?
うちは、心が狭いですか??

コメント

🍒💕

お年玉1万円近くあげちゃうんですかー😱なしです、というか我が家では無理です🤣
旦那様すごい稼いでるとかですかね…?
新築祝いや出産祝いはおめでたいことだからいいとは思いますが、貰ってない方には3千円くらいにしておきたいですね😇これも結構な額渡すんですか?💦

• しだ

しだ

そうなんです。
    お年玉は兄弟で差をつけたいみたいなので、3.5.7千円とか5.10千円とか。まだ小学生なのに。
    中学、高校になったら、いくら渡す気でいるのか怖いですよ💦
    お祝いは基本1万渡してます。
    3.5千円くらいでお金じゃない何かあげるなら、お返しとか気にしないですけどー。
    私より稼ぎ少ないですよー。
    困っちゃいます。

• 10月26日
ママリ

旦那さんに関しては、しっかりお祝いしてあげようという考えはとても素敵だと思いました。
しかし、しださんは家計を考えたうえでの当然の悩みだと思います。
なので、お祝いをする気持ちを尊重しつつ家計が厳しい・子供の将来の為に貯めたいからお祝いするなら自分のお小遣いでやりくりしてねと言ってみてはいかがでしょう?

• しだ

しだ

お祝いしよう!って気持ちはいいんですけどねー。
    金額を考えてもらいたいです。
    財布バラバラで残りを貯金してるので、子供のこと考えて貯金するの忘れないでね!って伝えます!

• 10月26日
C

お気持ちよくわかります。
私も少々細かいところがあるので、特に友達関係は付き合い方変えます。

自分たちは友達を結婚式に呼びたくなかったので、親族のみで行いましたが、それ以前に出席した友人の中でも、結婚を知ってお祝い送ってくる子と音沙汰なしの子がいたので、音沙汰なしの子は付き合いもフェードアウトしようと思っています。

夫の職場関係は、出産祝いだけでなく、ちょこちょこお土産のようなものをくれたりするので、こちらも折を見てお返しをかならずするようにはしています。
お年玉はきりがないので、親族間で値段やいつまであげるかもきっちり決めてそれ以外であげたい場合は夫のお小遣いからお願いしています。

• しだ

しだ

もらったら返すというのがマナーだと思っていましたし、自分の友達にはそんな人いなかったので、旦那には普通のことなのか?って思ってしまいましたー。
    お祝いもらってなくても気にならないんでしょうねー?
    お年玉親戚以外にもあげたら、結構な金額いきますよねー。

• 10月26日
ママリ

お友達の子供に1万円のお年玉は多いと思いますが、
新築祝いと出産祝いもしっかりとお祝いしたいお気持ちは素敵だと思います。
また、先輩だから…のセリフもすごくよくわかります。

私なら主人の気持ちに寄り添いたいと思います。

• しだ

しだ

素敵な奥さんですねー。
    うちは、お金ことだけ気になっちゃってー。
    旦那の友達関係なのであげないで!とは言いませんが、金額を考えてもらえたらなと思ってます。
    少しだけ、良い人だねって思うことにします。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

もちろん、そのお金を家族のために使えたらな〜なんて若い時は思ってましたよ。

でも、今は歳を重ねて、
    奢ることやお祝いすることが当たり前の歳なので、
    他人にしっかりお祝いしてあげられる気持ちの豊かさは、
    その人の性格も良いものになると思ってますよ👍

主人は少しの才能と多くので、
    今のポジョンで仕事してますし、付き合いって大切なんだと思います😊

• 10月26日
  • しだ

しだ

本当に。
    子供が生まれたから、子供に使って欲しいと思ってしまいます。

そうですよねー。
    お祝いされるより、することが多くなりますもんねー。
    そんな風にゆってもらえると、旦那を少し尊敬します。
    そういう性格が周りからの信頼などを得てるでしょうしね。

ありがとうございます!

• 10月26日
むーむー

誰にでもあげたがるのは困りますね

というか友達のこに一万?相手は中学生とかですか?😅
小さなこなら一万くれるのなんて、よほど近い親戚だと思います🙄

• しだ

しだ

今は、小さい頃からあげてる、4兄弟のみです。
    上の子は中学生で7000円あげてました。
    2.3.5.7000円と差をつけてあげてました。
    親戚ならわかるんですけどねー。
    あとは、キリないからあげなくてもいいんじゃない?って言ってやめてもらいました。

いつまであげるんでしょうねー💦

• 10月26日