※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
お金・保険

旦那が奨学金を借りていますが、安定した収入があり支払いは問題ない状況。貯金も十分できるが、もう少し余裕を持ちたいと感じている。奨学金を持っていない自分との違いにイライラすることも。割り切るしかない難しい状況です。

旦那が奨学金借りてます。
理系の院まで行ったのでかなりのお金を借りており、月額四万ほど、40手前まで払います。幸い夫は安定した会社に就職し、若手の中でもかなり順調な出世道を歩んでいるようで、これまでもこれからもおそらく問題なく払うことができると思われます。私も公務員ですので不景気になってもそこまで煽りは受けません。お互い失業したり病気になったときのためにかなり手厚い保険にもはいっており、もしも何かあっても生活には全く困りません。
支払いをしても二人で毎月十万以上は貯金できます。

ただ、毎月のその額を子どもの習い事とか、旅行とか、家のローンとかに当てられたらもうすこし余裕のある生活ができるのに、と思ってしまう自分がいます。
結婚する前から奨学金については理解しており、院まで出たからこそ今の仕事に就くことができていることも承知しています。
私は大卒ですが奨学金等は借りていません。それもあってか、奨学金を抱えているのに二人の貯金で平然と贅沢しようとすることのある主人にイラッとしてしまう自分がいます…。

まとまりのある文章でなくて申し訳ありません。
モヤモヤしてしまって…。
こういうことって、割り切るしかないですよね。
書いてて、仕方ないじゃないかと半分納得もしてるんですが…
難しいですね😔

コメント

🌻

大学院まで行って、安定した仕事があるから余裕の生活ができるのだと思います。当たり前のことに感謝されてるとは思いますが
それだけ貯金もできていて、生活に困ることもないのであれば
多少の贅沢も気にせずに楽しく過ごしたらいいと思います。

安定した生活ができないと、本当にささいな贅沢ですらできなくなり
ストレスでしかありません。

主さんはいい環境におられると思うので
THE 普通のサラリーマンの我が家からすると羨ましいです☺️

• tomato🍅

tomato🍅

ほんと、感謝しなければいけないですよね…
    何も困っていないのに、いったい何にイライラしているのか、自分でも呆れてしまいます…😔

二人で頑張って稼いで、たまの贅沢で気分転換しなくちゃいけないですね☺️💦

コメントありがとうございました!

• 10月26日

奨学金制度って必要だと思うし、独身のときは何とも思わなくても、やはり結婚して生計を共にすると気になってしまいますよね。。

うちの夫も理系院卒で奨学金を借りていましたが、わたしの母が「結婚するなら奨学金は完済してからにしなさい」と言ってくれました。そのときは何も思わなかったのですが、今思うと、あのときの母には感謝しています。。

結局、借金ですからね。いくら奨学金を借りたから今があると思っても、お小遣いから返済するとかでない限り、配偶者や子供に影響はでてしまいますし、それに対してモヤっとする気持ちも素直で良いと思います。せめてご主人には一緒に背負ってくれてありがとうの姿勢を見せて欲しいですね

• tomato🍅

tomato🍅

私が言いたかったこと、モヤッとしているのはまさにその点です、言ってくださってありがとうございます😭

奨学金の話をすると、「僕の稼ぎから払うから、問題ないでしょ」的な返答が返ってくるのです。確かにそうです。でも、いわば家計が月々マイナス4になるって、いうことは、私の負担でもあるわけで…
    一人で返済しているわけでなく、一緒に返済していることを自覚してほしいのかもしれません😔

• 10月26日
  • tomato🍅

tomato🍅

わたしの中で一番スッキリする答えをくださいました。
    ありがとうございました😊

• 10月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    お返事にあった「僕の稼ぎから払ってるから」発言は、わたしもモヤっとして気になってました。。ご主人の態度が少しでも変わるといいですね(TT)

うちも奨学金は借りさせないように教育費を貯め、もし借りることになったとしても結婚相手にまで背負わせることがないようにと思ってます。

• 10月27日
にゃんころ

わたしは逆の立場ですね…夫は奨学金を借りておらず、わたしは借りていましたが、現在専業主婦なので実質夫が返済してくれています。

もし夫がそのように思っていたら私としては少し肩身が狭いというか、お荷物だと思われている感じがして少し寂しいです。🥺

• tomato🍅

tomato🍅

そうだったのですね💦
    ご気分を悪くされていたら申し訳ないです💦

決して主人をお荷物だとかは思っていないんです…
    ただ、例えば、現在マイホーム購入を検討中なのですが、主人はちょっとお高めの地域に家を建てたいようなんですよね。でも、私は収入に見合った土地でいいと思っています。ただ内心はそりゃ交通の便も良いお高い地域に住みたいんですよね😂💦そういうときに、この返済がなければ…とよぎってしまう自分がいます。
    借金があろうがなかろうが、きっと私はこの人を好きになるだろうし、これから先、それは変わらないと思います。でも時々残念な感情が出てきてしまって…モヤモヤしちゃいます😔

• 10月26日
はじめてのママリ

3人兄弟でわたしだけたくさん奨学金借りてますが、多分一番安定した職だし、これがあったから大学に行って資格を取れて働けているし、自分の努力が足りなくて国公立に行けなかったんだから、仕方がないと思っています。
夫も、奨学金払ってるのは知ってますが、わたしの方が収入多いし文句はないみたいです。
奨学金は旦那さん個人の借金ではなく、我が家への投資だと考えてみてはどうでしょうか?

• tomato🍅

tomato🍅

コメントありがとうございます☺️
    そうですね、投資だと思えばすこし気持ちが変わりますね…☺️
    主人はそこそこのレベルの国公立にですが、義実家が兄弟が多いこともあり、借りていました。本人に何の非もありませんし、本当に私の考え方に問題があるのはわかっているのですが…。
    時々ふと、思ってしまうのです💦

• 10月26日

4万円あれば、、と考えちゃいますよね。
私の主人は、奨学金は借りずに理系院卒で、安定した企業に勤めています。
ですが、多額のお金を風俗に使っており、結婚後は風俗のためにカードローンまでしていました😱
奨学金がなくとも、そんな男性もいますとコメントしてみました、、(笑)

• tomato🍅

tomato🍅

色んなお金の使い方があるのですね…!!😂💦
    月々40000、気軽なようで結構大きいですよね…😔考えちゃいます…

• 10月26日
みんてぃ

理系の院まで行って安定した会社に就職したご主人は立派ですよ。私も多分旦那さんと同じくらいの額借りてますが地方の公立で学部卒で普通に就職し、もう子供もいるので年収400万とかしか無理だろうなって感じてます。
もちろん言うことはないと思いますが、tamakiさんが残念がってると知れば「これ以上どうすればいいの?」ってくらい頑張っておられると思いますよ。
旅行などは貯金から行くでしょうし、家は奨学金の返済引いた分を予算として考えれば問題ないですよ🙆‍♀️

• tomato🍅

tomato🍅

そうですよね😔主人はすごく頑張っていますし、たくさん借りていることを隠さずわたしにも、わたしの親にも婚前に教えてくれました。
    なにも責めることはないのですが、無い物ねだりで考えてしまいます…

主人も、がんばって働いていますから、追い抜くくらいのつもりで私もがんばって働きます☺️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
院卒ではないですがほぼ全額借りていたので一緒に支払っている感じです…。

義両親が贅沢な暮らしをしていて、無駄遣いしまくりで奨学金こんなに背負ってイラってしてしまいます。うちは親が切り詰めて払ってくれたので尚更です。(奨学金払うから頑張れると言う人もいますが、頑張っている人は学費免除です。)

ママリでこの手の質問すると、私も「今の職があるのは奨学金のおかげ」って言われました…それはそうだけど、ということなんですよね。

奨学金ってただの借金だし、借りる理由によりますが、親が計画性なし、お金なしだと老後金銭面+体力の負担がくるので見極め大事ですよね…。

もう変えられないので私は子供に負債も含めその人だとと伝えるし、自分の子供には奨学金は負わせないと誓っています。

• tomato🍅

tomato🍅

言いたいことをたくさん代弁してくださってありがとうございます😭

そうなんですよね、わりと、奨学金をそこまで気にしない方多いんですけど、私は気になるのです😔
    三男坊の主人は色々と不遇だったようです。(長男次男はなにも借りずに院まで出ましたが…。)
    主人も免除になるように在学中は論文や学会やいろいろと大変そうにしていたのですが、審査が厳しく通らず仕舞いです。

わたしも我が子には奨学金は絶対に負わせません。これから学費をコツコツためるつもりですし、自分の学力でいける国公立、もしくは学費免除の対象となるように努力するよう促します😔💦

• 10月26日
tomato🍅

みなさん、色々なご意見ありがとうございました!!
御主人が借りられてる方、ご自分が借りられてる方、さまざまな意見をお聞きすることができ、良かったです。

色んな事情があって借りざるを得ない状況になるのはわかります。
借りてから返せばいいというのもわかります。でもやはり、結婚すれば家計は一つになること、それに対してこれまで一切申し訳ないと思っていないこと、やはり、その辺がモヤモヤするかなぁ…と思っています。

奨学金肯定のご意見もありましたが、やはり子どもには借りさせたくないなぁと変わらず思っています。
借りたからこそ今の自分がある、というご意見もごもっともですが、そこそこ余裕のある生活をしているとはいえ、いろいろと犠牲にしているパートナーとしてはちょっと複雑な心境ですね…😔💦

まあ、主人の奨学金はもう返すしかありません🤔滞りなく、一年でも早く返済完了できるように、がんばっていきたいと思います!!
ありがとうございました!!