※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子が昼寝せず、車や自転車に乗るとすぐ寝る。昼寝させないか悩んでいます。他のお子さんの昼寝事情や意見を聞きたいです。

2歳0ヶ月の息子が昼寝しません。
ベッドで寝かしつけても寝ないのですが、車や自転車に乗るとすんなり寝ます。
ベッドでの寝かしつけが顔引っかきまくられたりもう大変なので昼寝なしで19時頃に寝かせようかとも思ってたんですけど車だと昼寝ぐっすりなので、昼寝させないというのも可哀想なのかなと迷ってます。
みなさんのお子さんのお昼寝事情やこの件についてお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

翔愛

うちの娘も保育園では昼寝しますが家だと寝かしつけをしようと思ってもなかなかしてくれず車だと寝ます笑
なので昼寝をなかなかしないってことは体力が少しずつついてきたのかなって思って昼寝しなかった日は夜早めにご飯やお風呂入って早めに寝かしつけをしたり本人が自然と寝ると言うまで遊んだりしています (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

  • ゆり

    ゆり

    体力ついてきてますよね。
    昼寝なしで、ご飯もお風呂も早めにして寝かしつけしてみようと思います♪

    • 10月28日
ママリ

うちも以前寝てくれない時期があり、昼寝はさせるもの!と必死になって寝かしつけしてました😟
たまたま病院に行った時にちらっと相談したら夜に成長ホルモンが多くでるので、昼寝は無理にさせなくてもいいので夜早く寝かせてあげてくださいと言われました🙂

  • ゆり

    ゆり

    夜に成長ホルモンでるから無理して昼寝しなくていいというのは寝耳に水でした!
    とてもいい事聞いた!笑
    いい情報ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月28日
(*^^*)

うちの子も
全然お昼寝しません(T_T)
ですが同じく車では寝ますね!(笑)適度な揺れで心地いいのでしょうか、、、。
保育園は行っておらず家でみていますが、
公園連れて行って沢山遊ばせたり
どんなにヘトヘトにさせてもお昼寝せず、
夜ご飯食べてお風呂入り終わったら眠くなってきて
19:30〜20時頃ウトウトしてきて
いつの間にかリビングのラグの上やソファで勝手に寝てるというルーティンです(笑)
寝てる間に歯を磨いてベッドに寝かせてという毎日が半年ほど続いているので
お昼寝はもう諦めています(T_T)(笑)

  • ゆり

    ゆり

    車だとすんなり寝ますよね。
    わたしもお昼寝諦めます!
    お昼寝の時間が私ののんびりタイムだったから悲しいですが笑

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝しません!車で寝るのも一緒です。
むしろ昼間は車でしか寝ません💦
家だと絶対に寝ないぞという強い意志を感じます(笑)

以前までは昼寝させなきゃいけないという気持ちがあって、色々な方法試しましたがどれもダメでした。
昼寝させたい私vs絶対にしたくない息子の根比べみたいになってしまい、私もめちゃくちゃストレスでした…。
今は諦めて、車乗らない日=昼寝なしでも気にしないことにしています。
昼寝しなかった日は、いつもより1時間ほど早く就寝してます。

保育園ではお友達と並んで、お布団入ったらすぐ昼寝しているらしく…信じられません(笑)

  • ゆり

    ゆり

    ほんとに根比べですよね笑
    うちの子も一時保育預けたときは普通に寝るらしいです(><)
    昼寝なしで早めに寝かしつけしようと思います♪

    • 10月28日
ぴよぴよ

お昼寝、前に比べてしない日が増えました😭
わたしの自由時間が消えていく……😂笑

うちも、昼寝できればさせてあげたいのですが…無理に寝かそうとするとイヤイヤも発揮してくるので💦

とにかく午前中アクティブに!
と言ってもコロナが怖いので買い物か、近場の公園です。

で、昼眠くなる頃に帰り時間を調整して、車移動するようにしてます。
車中で寝てくれーーーの祈り。笑

でかけない日は昼ごはん後から好きなように過ごさせて、眠そうな仕草があれば寝かしつけ。眠くなさそうとか、『おひるね、しないの』とか言う時はそのままスルーしてすべてのスケジュールを繰り上げます😂
同じように19時就寝めざしてひたすら、、、

  • ゆり

    ゆり

    そう、自分時間がなくなるが悲しいですよね😂
    睡眠時間足りてないなぁと思った日は車で寝てくれーーーの祈りをしてみたいと思います笑
    ありがとうございます♪

    • 10月28日
TAMAKO

まさに今日昼寝せずで、お風呂や夕飯を早めたら、結局夜ご飯中に寝落ちしてしまいました…歯磨きもできないし、だったら昼寝してくれた方がいいのにー!と思ってしまいました💦
それにお昼寝の為、無理やり寝かそうとしても、おもちゃ投げてたり、私の上に乗って来るし、こちらがイライラ…つい声を荒げてしまいました。
ダメですね😔
なかなか難しいですね。

  • ゆり

    ゆり

    変な時間に寝られると夜寝てくれないから大変ですよね💦
    昼寝させない方向で頑張ってみますが…お互い適度に頑張りましょう(><)

    • 10月28日