※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
産婦人科・小児科

息子がにんじんを食べて赤くなり、湿疹はでていない。アレルギーかどうか分からず、小児科医に相談中。食べれるようになるか不安。

離乳食を与える際、にんじんで食物アレルギーがでた方、食べてからどのくらいで発祥し、どのくらいで落ち着きましたか?

また、症状やその後食べれるようになったか教えてください😣

息子(生後5ヶ月半)が今日、にんじんを始めて食べたらなんとなくほっぺが赤くなりました。ぶつぶつの湿疹はでてません。
約四時間たちましたが、まだ赤いです。これは、ただの湿疹なのか、アレルギーで反応してるのかいまいちわからず。小児科の先生は、1日ではわからないから、明日も試してみて同じような反応かみてみてください、とのことでした。

よろしくお願いします。

コメント

かい

補足です。
旦那に相談したら、今日は天気もよくて(暖房もつけてました)、暑くなってほほが赤いのかもよ、と言ってました。

はなまる

もしかしたらアレルギーではなく、よだれかぶれかな?と思います!
うちの子は肌が弱く食べ物が肌につくと口の周りがすぐ赤くなってました🤭
アレルギーだとぶつぶつと蕁麻疹出るかな〜と思います
(一度経験があります)

よだれかぶれの場合、ワセリンで保護してから離乳食をあげるとガードされるので赤くなるのを防げますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も離乳食始めたらほっぺ赤くなりました。アレルギーではなく食べ物によるかぶれだそうです。アレルギーは発作や全身ぶつぶつでない限りは食べながら直すそうで、赤くなったくらいでは検査してくれませんでした。

• かい

かい

ありがとうございます🎵
    食べるうちに治りましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹で皮膚科にかかってたので再度皮膚科に行ったら食事によるかぶれといわれ、少しステロイドが混ざった塗り薬を処方されたの塗っていますが、塗ってても、治ったりまた赤みが出たりの繰り返しで完治はしてません。

• 10月27日
まるこめ

他アプリですが、ミネラルビタミンの部類で
離乳食初期にあげても良い野菜の中で、アレルギー注意マークがあったのは枝豆だけでした☺

にんじんはアレルギーはないかと思います🤗
他の方の回答通り、かぶれだと思います😣心配になりますよね💦

はじめてのママリ🔰です

私も赤くなり病院で聞いたら、よだれと離乳食の刺激による赤みと言われました。
炎症を抑える薬も貰えるので、病院に行くのはおすすめです!

• かい

かい

ありがとうございます🎵
    アレルギーとはまた違うということでしょうか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰です

はじめてのママリ🔰です

はい!私は刺激物による肌荒れと言われました!!

• 10月27日