※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせたい。助成券は埼玉県内でしか使えず、千葉に住んでいるため、埼玉の病院に行くと初診料がかかるか心配。かかりつけ医に行ってから申請した方がいいでしょうか。

子供にインフルエンザの予防接種受けさせたいのですが
土建に入ってるので土建からインフルエンザの予防接種の助成券が送られてきたので使おうと思ったら埼玉県内でしか使えませんでした。
千葉に住んでて埼玉の病院行ったら
初診料?とかお金かかりますよね?
かかりつけ医に行ってあとから申請したほうがいいですかね?😥
埼玉県までは自転車で30分ぐらいでつきます。😂

コメント

(*´︶`*)♡

子どもは今年1500円で受けれるので
わたしならかかりつけ医にいきます!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    安いですね😳
    かかりつけ医のがやっぱりいいですよね😔
    悩みます。

    • 10月26日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    コロナの影響で小学生未満は
    確か1500円ですよ☺️

    うちの子はそれで二人とも打ちました!

    • 10月26日
  • mii

    mii

    えーそうなんですね😳✨
    すごい✨
    1500円ならかかりつけ医に打ちに行きました😂
    うちの子たちのかかりつけ医は3300円かかると言われ
    助成券使うと3000円助成されて300円で済むので使いたかったのに県外でしか使えなくてショックでした😂

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザの注射だけなら自費なので初診料はかからないと思います!
助成券があるなら私なら使えるところで打ちます😊

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    かからないですか?😳
    なら使えるところで使いたいと思います😌

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初診料がかかるものは保険証を使用したときです😊
    インフルエンザ予防接種は任意の予防接種で自費(保険適応外)で支払うものなのでかかりません。なので病院によって予防接種の金額が異なります!

    しかし予防接種のときに風邪気味で診察もしたいとかなれば初診料は診察分としてかかりますよ!

    • 10月26日
  • mii

    mii

    そうなんですね!😳
    詳しくありがとうございます!

    なるほどですね!
    ちゃんと体調見て行くようにします😌

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以前、小児科で事務してたのですが鼻水出てるけど注射できるかできないか診るだけなら予防接種の範囲内、それに対して薬がほしいとかどうしたらいいかとかになると診察(保険診療)になってました。

    かかりつけ医で打ってもあとから申請すれば安く打てるんですか?最初の質問のところに書いてあるのですが、、それならかかりつけ医のが良さそうな気もしました!いつも行ってるところのが安心感はあるので。

    • 10月26日
  • mii

    mii

    そうなんですね🤔

    あとで電話して確認するのですがちょっと調べてみたらあとから申請すれば2ヶ月後ぐらいに返ってくるみたいです🤔
    県外なのでもしかしたらだめかもしれないですがダメ元で聞いてみようかなって思ってます😅

    やっぱりかかりつけ医のがいいですよね😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    電話で確認できれば確実ですね🙆

    安心できるかかりつけ医でなおかつ助成が受けれたら一番良いですよね😂💕
    そうなりますように💓

    • 10月26日
  • mii

    mii

    ですよね😌

    そうなんですよね😂
    千葉に住んでるんだから千葉でも使えるようにしてほしいです😂
    ありがとうございます😌💓

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます💓
    職場が埼玉ですか?それだったら埼玉でしか使えないってのもありえますね😂
    でも住んでるところで使えるようにしてほしい😂😂

    • 10月26日
  • mii

    mii

    いえいえです💓
    旦那の職場が埼玉なんです😂

    今確認したら
    印鑑と領収書持って営業支部?に
    直接申請しに行かないとダメみたいでした😂
    ちょっと遠すぎるので埼玉の病院に行くことにします😂

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり職場と同じ県だから埼玉限定なんですね😭

    遠くまでだと申請も大変ですよね💦

    埼玉の良い病院でインフルエンザ予防接種できると良いですね💓

    • 10月26日
  • mii

    mii

    そうみたいです😔

    車あれば行けたと思うんですけど
    私免許ないので無理だーってなりました😂


    使える場所も限られてるのでいいとこあればそこでしたいです😂✨

    • 10月26日