※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

旦那の姉、義理姉についてなんですが、現在、義理姉は不妊治療と精神科…

旦那の姉、義理姉についてなんですが、
現在、義理姉は不妊治療と精神科に通院しています。
結婚は義理姉のほうが早かったのですが、
子供を授かったのは私達夫婦が先でした。
上の子ときも旦那に、あまり嬉しくないと言っていて
最近私の妊娠を義両親から聞いたときも
あまり良く思っていないとのことでした。
私に会うことも避けられている状況です。
不妊治療中の方の気持ちが分かるか?と言われたら
分からないですが、とても辛いとは思うので複雑です。

義理姉は元々話題の中心にいないと機嫌を悪くします。
インスタにも弟の妊娠報告を聞いてキツいから
身内とは会わないようにしていると書いてました。
義両親も姉に気を遣っている状況で、
私はこの先、義実家に顔を出していいものかいます。
姉は実家に住んでいるわけではありませんが、
現在は仕事もしてませんのでよく遊びに来ています。

義両親は孫のことを可愛がってくれているので
顔を出さないとな〜とは思っているのですが、
気を遣ってしまいます…
旦那にも相談したいとは思っていますが、まだできていません。

義理姉ともうまくやっていきたかったのですが
これから先も難しそうです。。。
私はどういう対応がベストでしょうか💦
教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私は旦那の親戚に嫌われていて(コロナ絡みで喧嘩しました😅)、その方は義理実家によく行くみたいなので鉢合わせたくなくて義理実家に行きにくい状況です💦
義母がとても孫を可愛がってくれてるんですが、絶対会いたくないし孫みたいなら家に来るか外でって感じで家にたまーにきてもらってます😣
義理両親に対してはそういった対応では難しいでしょうか?

不妊治療の事は私もあまり詳しくないんですが、インスタとかで体験談の漫画なんかを読んでいるとカナリ壮絶でお金はかかるし精神的にも追い込まれてしまうと、詳しく描かれてありましたので義理姉さんもそういう状況なのかもしれませんね😥💦
義理姉さんのことを知らないので勝手なことを言ってしまいますが…
中心にいたいタイプなら尚更、嫉妬とか悔しいとかそういう感情があるのかもしれないですよね😫

義理姉さんとはつかず離れずが良いのかなーと思いますが…ままりんさんが閲覧するのがわかっているインスタに書かれてるくらいなら義理姉さんの方からなにか言ってくるまでそっとしておいたほうがいいんじゃないかなーと思います…
私の勝手な推測ですが、すみません😣💦

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます😌✨
    私も義実家に行くのではなく、来てもらうほうに変えようと思います!

不妊治療について分かってはいても、不妊治療中の人の気持ちまではなれないので難しいのが本音です。
    性格的なものもあると思うので、りあさんがおっしゃるように
    会わずにそっとしておこうと思います💦

• 10月26日
moon

私の場合は、5年程不妊治療していましたが、義妹ちゃん達に辛いとか、会わないとかした事ないですね💦
逆に、気を使わせて申し訳ないなと思ってしまう性格なもんで(笑)
それに、妹ちゃん達には、素直に不妊治療してて〜とか話ししてましたね☺️

ままりんさんのお義理姉さんは、精神科に通われてるとの事なので、もしかしたら、マイナスにしか考えられないのかもしれないですね😭💦

ままりんさんが、凄く気を使っておられるんだろうなぁとは思うのですが、私なら今まで通り、義実家に行って、お義母さんにお孫さん会わせてあげてねと思いますが、上手くいかないものですね💦

インスタなんて、誰が見てるか分からないのに、そこまで書かなくても…と思っちゃいました😣
お義理姉さんを悪く言ってすいません💦

もう少し、ままりんさんの気持ちも考えてあげたらいいのにと私は思いました😭💦

もう、今は、あまり関わらないのが一番いいかもしれませんね😭💦

• ままりん

ままりん

貴重なご意見ありがとうございます😌✨
    私も何でも話せる仲になりたかったのですが…難しかったです💦
    元々仕事で鬱病になった経験があるみたいで精神科と婦人科ダブルで通院してるみたいです…
    インスタの件は旦那にも謝られましたが、私も私に対するメッセージかな?と少しショックでした😣

あまり関わらない方法でいきます😣

• 10月26日
  • moon

moon

そうですよね、何でも話したい仲になりたいですよね😭💦
    もしかしたら、ままりんさんが羨ましいという気持ちもあるかもしれませんね💦

けど、ママりんさんご夫婦が先に妊娠してたとしても、私なら確かに辛い状況でも、可愛い姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんと会えると思うだけで、楽しみですがね🥺💓
    逆に、ままりんさんに、「妊娠菌分けて〜」とか言っちゃいます🤣笑

インスタは、私がままりんさんの立場でも、辛いですね😭💦
    確かに不妊治療してる方、してた方(私も含めてですが)、私は可哀想と思われて欲しいのかな?不妊治療してるのがそんなに偉いのかな?って思われがちだとは思います😭💦
    私は、可哀想とか思って欲しいとかはなくて、恥ずかしい事ではないんだし、お義理姉さんも、もう少しだけでいいから、ままりんさんと歩み寄ればいいのになぁと思ったりしちゃいました😣

あまり落ち込まないでくださいね☺️

きっと、お義理姉さんも授かれると信じましょう☺️💓

• 10月26日
  • ままりん

ままりん

♡さんみたいなお姉ちゃんがよかったです😭💕
    身内になった以上、切りたくても切り離せない縁なので今後はうまくやっていこうと思います💦

不妊治療の経験のある方の話を聞きたかったので、とても勉強になりました☺️回答してくださり、本当にありがとうございます!!!

義理姉の状況が良くなること私も願っています✨

• 10月26日

私も不妊治療中の方のお気持ちは想像でしかわかりませんが義姉の方から接してくれるまでこちらからは何もしなくてもいいかな?と思います💦妊娠報告も義両親から義姉に伝えているならこちらからは子供に関する話題はしないようにします💦
義実家に遊びに行く時は義両親に何日に遊びに行ったらいいですか?と聞いてから行けば義両親も義姉に気を使ってるならままりんさん夫婦がこの日に遊びに来るよ〜と伝えてはち合わせになったりもしないかな?💦と思います😥

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます✨
    義両親も私には言わないですが、気付いているかと思うので前もって打ち合わせして合う日を決めようと思います😊
    会っても話題等を気をつけたいと思います!

• 10月26日