※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べてくれず悩んでいます。離乳食の時間が苦手になるのも心配で、母乳はしっかり飲んでいる様子。離乳食を工夫しているが、まだ食べづらいよう。食べ出すタイミングやきっかけを知りたいそうです。

離乳食について

子どもがほとんど離乳食食べてくれなくて、あと10日ほどで生後8ヶ月になります。完母なので、授乳を離乳食の前にしたり後にしたり途中ではさんだりいろいろしてますが、なかなか食べてくれず😭グズったら泣いてどんどん暴れていくので、そうなるともう食べてくれず早めに切り上げています。離乳食の時間が嫌いになるのも嫌なので💦その後も母乳はめちゃくちゃ飲むので、お腹が空いていないわけではないようです。
3月に一歳なので、保育園入れたら仕事復帰ですが、本当にこれから食べてくれるのか毎日不安です。おっぱいあげに行けないし😭まだ5ヶ月ありますが、本当にちゃんと食べ出すのだろうか…。全く食べないわけではないので、とりあえず卵を月曜と木曜に取り入れてアレルギーチェックしています。キューピーの瓶詰めフルーツは好きなんですが、結構甘めなのであんまり量はあげず、ヨーグルトと混ぜたりしてあげてます。私の離乳食が美味しくないのか、お粥は特に喉につっかえている感じなので、まだ飲み込むのが下手くそなのか。

しばらくはほとんど食べてくれなかったけど、急に食べ出したよーって方、いつどういうタイミングで食べ出しましたか?きっかけとかありましたか?
ちなみに歯🦷は、まだ下の前歯が右が半分、左が少し見える程度しかはえてません。

コメント

ママリ

うちの子も8ヶ月前後の時は食べなくて悩みました😭
歯が全く生えてなかったのですが、食パンを掴み食べしたので、ステップアップして、掴み食べメニューにしたら食べました。ドロドロ形状が嫌だったタイプです😅

• たー

たー

ステップアップも悩みどころです。うちもたぶんお粥などのドロドロ形状が嫌そうで、オエってしてるので、いろいろ試してみます😭

• 10月26日
ゴルゴンゾーラ

うちもです!
7〜8ヶ月頃いきなり食べなくなり、数口食べてギャン泣き→授乳という流れでした。
でも毎食必ず用意し、私も一緒に食べたり、今日のメニューは○○だよと説明したり(笑)、色々しました。
8ヶ月の終わりくらいに、急に食べるようになり、今では毎食後もっとくれと泣くくらいになりました😂
色々食材試したり、食べ物の形状を変えると気分が変わって食べることもありました!

• たー

たー

うちも泣いて食べない→授乳です💦おっぱい飲んでめちゃくちゃ満足そうにしてます。毎回用意してますが、食器もまた使うから洗わなきゃだし、残りを捨てる時にはぁ〜😑😞ってなります。
    早くもっとくれってならないかなぁ。いろいろ試しながら頑張ってみます!

• 10月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

あと、うちの場合はですが、離乳食後期で調味料使い出したらよく食べるようになったかもです!
    BFは食べるのに…と思っていたので合点がいきました😂
    まだ母乳で栄養とる時期ですし、大丈夫です、きっと食べてくれるようになりますよ!

• 10月26日
さま

うちの子も7か月のとき食べないことが多かったです😞
色々試して効果があったのは、大人と同じ時に食べさせる、座ることが嫌なら立たせて食べさせる(これは行儀悪いですが…😓)です。
うちは座ることが嫌みたいで、バンボや椅子はすぐに抜け出してイヤーってなります。なので歩行器で食べさせちゃってます💦食べないよりはいいかと思っちゃってます💦
あとは大人が食べてる時に食べたそうにするので、夜はパパと一緒にご飯食べさせてます🙂

• さま

さま

2回食の時間は9時と18時ごろです。

• 10月26日
  • たー

たー

一緒に食べる時もあるんですが、途中から私が食べているものと同じものを欲しがってしまって僕はこれやだーみたいになります😭食器も食べ物もちがーうみたいな…
    椅子も途中からベルトが気になって嫌みたいなので、いろいろ工夫しないとダメですね😅頑張ってみます!

• 10月26日