※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーーみん
ココロ・悩み

義父の態度に我慢できず、義実家を早めに出てきた女性の相談です。義父が子供に対して不適切な態度を取り、我慢の限界を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいとのこと。

悩みというか…もう我慢できませんでした。

義実家に産後1ヶ月お世話になっていて
今日でちょうど1ヶ月経ちました。
本当は、あと半月ほどお世話になる予定でしたが
義父の事が嫌で嫌で…急遽予定を繰り上げて
旦那さんと暮らしてたアパートに
戻る事にしました。
加減をしらずお酒を飲んで
声を張り上げ子供にちょっかいをかけて
起こしたり…夜中に授乳していれば
わざわざおっぱいか?ときいてきたり.

一回抱いた時にたまたま義父の腕の中で
子供が寝た事があってからは
夜中に子供が泣いていると
抱いてやるぞ!おっぱいはでないけどな!
とか言ってきたりします。
ホントに嫌でたまりません。

今日も子供の寝ている時の寝言?に
いちいち反応しては大きな声を出したり
せっかく寝ている子供に酒臭いまま近寄り
顔を触ったりして起こしました…。
あとちょっと我慢すればよかったのですが
我慢の限界で義父にきれてしまいました。

お世話になっている身で、しかも嫁という
立場なのにきれてしまい複雑な気持ちです。

同じような体験をした方いますか?

コメント

ぽっちゃま

授乳を覗きにくるとかデリカシーのない義父ですね。。お疲れ様です😢
私だったらずーーみんさんと同じように帰ると思います!
お酒のんで大きな声で子供にちょっかいだされるのもきっと嫌でたまりません。

今は私達家族だけですが
1人目産まれて何ヶ月かは義父と同居でした。沐浴中に覗きにきました。
旦那が義父にキレてました。笑

私は裸だった訳ではないですが、家族団欒で沐浴中だったのにいきなり入ってくるとか気持ち悪いですよね。笑

のびのび子育てしたいですよね😢
帰ってゆっくりお子さんと休んで下さい!
頑張って下さいね😢

  • ずーーみん

    ずーーみん

    コメントありがとうございます!

    普段は、そこまでじゃないにしろ
    お酒を飲んでそういう行為をするのが
    ホント許せません↓
    帰るっていう選択が有りなんだと
    思えました。ありがとうございます。

    沐浴中に覗かれるのは嫌ですね…。
    kai★さんもいやな思いされたんですね↓

    帰ったら気持ちも楽になれそうです!

    • 7月22日
バンビ♪

ストレスためてしまうと母体にも悪いし
子供にもイライラとか伝わるし
少しでも気持ちが穏やかになる場所の方がいいと思います😥

お義父さんも空気読めない人みたいなので
お世話になっているとか嫁という立場とか関係なく
はっきり言えるあなたはホントにすごいです❗
行って良かったと思いますよ。

キレたときのお義父さんはどんな反応だったのですか?
分かってくれる方だといいけど
そうでもなさそうだし😢

私は自分の実家ですら気を使いすぎてしまい
お父さんは典型的な気分屋で
娘が夜に泣くたびにひやひやでした。
自分の家に帰った方が気持ちが楽でしたね。

状況はちがくても同じような?経験したし
あなたの立場に立って想像するだけで
嫌な気持ちになったし気持ちがすごく分かるし
ついついコメントしてしまいました😅

支離滅裂なコメントすみません😢⤵⤵

子育て頑張りましょうね👌

  • ずーーみん

    ずーーみん

    コメントありがとうございます!

    わかってくださる方がいて
    気持ちが楽になりました(^^)

    私がきれた時、義父は無視です。
    お酒を飲んでやった事は
    次の日全く覚えていないので
    明日はケロっとしてそうです↓
    キレやすいので、義母も強くは言えず
    なんだか腫れもの扱いです…

    私も子供が泣くと気になって
    それがストレスになって…
    だから早く帰る事にしました。
    子育て…これからですよね!
    頑張ります!

    • 7月22日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    無視ですかwww
    しかも覚えてないとなると
    話にもならないですね😢

    キレやすく母も強く言えない…腫れ物扱い…
    うちの実家の父母そのまんまです😅

    自分のおうちに帰ったらはじめは
    大変ちゃ大変なんだけど
    子供が泣いても気にならないし
    「さぁ❗いつでもいくらでも泣いていいよ!寝るまで付き合うぜーー🎵」
    って寝不足ながら少し楽しくなったのが
    もうすでに懐かしいです😄

    fightです❤

    • 7月22日
  • ずーーみん

    ずーーみん

    無視とか笑えますよね…
    ビックリしましたwww
    お世話になる初日も
    酒に酔ってやらかしてるのを
    まったく覚えてませんでしたよ(笑)

    バンビ♪さんの実家も
    同じような感じとは…大変ですね↓
    なんでキレるんですかね⁈

    楽しくなったって聞くと
    ホント帰るのが余計楽しみです♡

    • 7月22日
  • バンビ♪

    バンビ♪

    ホント、キレてもなんにも解決しないのに…ね?
    何ででしょうね❗笑っ

    少なくともうちの父は
    思い通りにいかなかったり
    ゆっくりしているとこ邪魔されるのが
    とにかく嫌いな人なので…
    お母さんも昔から苦労してましたよ(((^_^;)

    今、娘も8ヶ月になり扱いにも慣れてきて
    ホントにあっとゆーまでしたし
    生後1ヶ月ごろの事が
    ホントに懐かしく思えます☺

    • 7月22日
ゆ〜たん

多分産後で気が立ってしまっているのではないでしょうか?
それは子を守ろうとしている本能だし、仕方ないことですが、、、
きっと義父は赤ちゃんが可愛くて仕方ないからかな〜って思います。
確かに自己中感がありますが、きっと腕の中で寝たことが嬉しすぎて、また寝かせたいと思う気持ちと主さんを休ませたいと思う気持ちだったのかなと思ったり。。。
きっと数ヶ月もしたら落ち着けると思います。
主さんもよく1ヶ月耐えて頑張られたんだろうな〜って思います。
ゆっくり休まれてくださいね。
これからどんどんお子さんは可愛くなると思いますし、落ち着いてから義両親に話されたら大丈夫だと思いますよ。

  • ずーーみん

    ずーーみん

    コメントありがとうございます。
    産後のせいですかね…
    酒癖って治らない気がして
    改めて話す気にもなれなくて…。
    これがたまになら許せるんですけど
    ほぼ毎日で…↓

    • 7月22日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    確かに酒癖って治らないですよね。
    私の義父も毎日朝からお酒を飲むタイプで分かります。
    改めて話す気になれないのも仕方ないと思います。
    主さん本当に1ヶ月よく耐えたと思いますし、苦しまれて悩まれたと思います。
    そんな中それでも義両親を気遣えたりするのはすごいし、偉いと思いますよ。
    今はまだ産後1ヶ月。
    ゆっくり過ごす中で気持ちに余裕ができてくると思います。
    その時はまた違った気持ちになってくると思うので気にせずに過ごされると良いと思いますよ♪
    子育て大変だと思いますが休める時に休んでくださいね(^o^)

    • 7月22日
  • ずーーみん

    ずーーみん

    優しいコメント、
    ホントにありがとうございます!
    あまり深く考えずに
    自分の子供の事だけを一番に
    子育てしていきたいと思います☆

    • 7月22日
ほこ

おつかれさまです!同じ立場ではないのですが産後2ヶ月半から義実家で同居を始めた者です。
私も義父にイライラしてます!日中もずーっと家にいるのですが、機嫌が悪い時は挨拶しても無視、ドアの閉める音や物を置く音、歩く音をわざとでかくする、独り言で怒鳴る、周りに暴言を吐く、お酒を飲むと赤ちゃんに息を吐きかけたり、目の前で大きな音で三三七拍子したり、高い高いを酔っ払いながらやったりと、何度も赤ちゃんを泣かされました。

まだ義父にきれたことはありませんが夫や実母にいつも愚痴ってます。
産後1ヶ月はご本人の体調もまだ回復してないので余計に義父の言動が気に障りますよね😭私もそのうちキレてしまいそうです💦でも、義父も定年こえてるしあと数十年の辛抱だ、とかこの赤ちゃんが1年、2年経てば味方になってくれる、とか思いながら日々乗り越えてます😅

義父の家族は義父の態度はもう改善できないと諦めているので、もし義父が子供に手を挙げるようなことをしたら出て行きます!と義母には伝えました。
義父は自分の言動が周りにストレスを与えてるなんて思ってもないんだと思います、もちろん注意したところで変わるとも思いませんが(笑)
イライラするけどお互いがんばりましょうねー!!!😭

  • ずーーみん

    ずーーみん

    コメントありがとうございます!

    義父の普段の言動…似てます(笑)
    すんごくイライラしますよね↓
    私も旦那には、今度同じ事されたら
    もう抱かせたくないと言ってますが
    義母には言えないでいます…
    言える勇気欲しいです´д` ;

    アパートに、帰ったら
    気持ちも落ち着くと思うので
    新たな気持ちで頑張ります!

    • 7月22日
コキンちゃん

私も同居中です...
新居のリフォームのためだからすぐ終わる予定が2ヶ月経ちますが
見積もりすらまだで、このままだと産まれてもまだな気がします😨

うちも義父大嫌いです!
もぉ8年前くらいから知ってて、私たちは復縁なのでより戻した時
めちゃくちゃ可愛がってくれてたのでぱぱが一番喜んでくれてましたし、旦那と結婚してやってくれってお願いもされましたし
同棲して、結婚して、子供もいるって言った時から近くに住んでほしいだの特に用もないのに旦那に電話したりと大変で
同居したらしたで兄ちゃんも含めすること猿でイライラしてます、毎日😒
おまけにわきがだし(笑)

みんなヘビースモーカーなのでやっと横の部屋で吸ってくれるようになりましたが
それまではリビングではないけどほんのちょっとしか離れてないとこでタバコ吸われたり
一緒に出掛けてて、外で吸えばいいのに
私がトイレかなんかに行ってる間に車のなかでタバコ吸われて
その時旦那もいましたが、さすがにムカついて
旦那じゃないってわかってましたが
キレてしまいました(笑)

そっからシュンってなってましたが(笑)

すること全てにイライラするし
一番に帰ってくるから一緒にいるのが嫌なのですぐ寝室に逃げますし、話しかけられてもたまに反応しなかったり聞いたふりしたりしてますー(笑)

産まれてきたら抱っこなんてさせたくないです!
酒なんて飲んでたら同じ部屋にすらいたくない😒

可愛いのはわかるけど
常識とゆーかなんとゆーか
当たり前のことしてほしいですよね...ってかお世話になってても気使えよって思うから
キレて当たり前ですよー!

私も新居はよ終わってほしいし逃げたいって思うけどボロボロやけ住めないですし(笑)
ま、でも新居から義実家、義祖父母の家が徒歩10秒なんでそんな変わらないんですけどね(笑)

  • ずーーみん

    ずーーみん

    コメントありがとうございます!

    タバコなんてもってのほかです!
    そんな気遣いできない人に
    可愛い我が子は抱かせなくていいです!

    同じ空間にいるだけで
    苦痛ですよね…
    今、meeさんは大事な時期なので
    自分の身体と赤ちゃんを大事に
    出産頑張ってくださいね♡

    • 7月22日