※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の仕事ストレスで吐き気やお腹の張りがあり、診断書や母健連絡カードを書いてもらえず悩んでいます。仕事が増え、ストレスで眠れず、先生に相談しても理解されず、辛い状況です。

妊娠中の仕事のストレスによる吐き気やお腹の張りがあります。
診断書や母健連絡カードは書いてもらえないでしょうか。こうしたら貰えた、こういう症状でもらったなど、体験談教えていただきたいです😣

現在妊娠11週です。
長くなりますが、妊娠中の仕事について悩んでいます。

現在第一子がいるため時短勤務しておりますが、 元々2人体勢でやる予定だった担当業務が、もう1人の退職により全て私が担っている状況です。
わたしも4月に異動してきたばかりで、とても辛いです。

・昼夜問わず頭痛、吐き気、お腹の張りがある。
・自分で仕切る仕事が多く、急に休めない状況がストレスになっている。人前で話したり考えたりすると吐き気、お腹の痛みがある。
・土日、夜も常に仕事のことを考えてしまい、圧迫されていると感じる
・人と話すと涙が出る。
・仕事のことや今後の妊娠のこと(簡単に休めない、誰かに仕事を振れない)を考えて、毎日夜2-3時まで寝られない。
・時短内で仕事が終わらず、家事が落ち着いた夜など時間外にやるしかない
・母健連絡カードに休業やストレスの多い仕事の軽減と書いてもらえれば対応してくれそう。(今の状況だと、とりあえずは大変な時は相談してと言ってくれますが具体的に業務をどうするなどの話にはなっていません。)
・このままだと、配慮はなくどんどん担当する仕事だけが増える。

上記のようなストレスを毎日感じており、吐き気などもあるため なにか診断書や母健連絡カードでストレスの多い業務からの転換や、休業ができないかと考えています。

先日、総合病院で相談した所、 なにか切迫流産とか症状があるわけじゃないから、何も書けない。と取り合ってもらえませんでした。
すごくすごくショックで、その後の助産師さんとの話でも帰りの車でもずっと泣いてしまいました。
こちらの先生が厳しかったのか、わたしの考えが甘かったのか…

本当に仕事がつらく今日も出勤できなさそうなのですが、もう一度別の先生に相談しようか迷っています。 (総合病院なので曜日によって先生が変わります)

家計の問題で、仕事は辞められません。
なにかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ひなぴよ

おはようございます。
私は現在31週で、看護師をしております。
私も結構ハードな勤務で、お腹の針も強くなりストレスもすごかったため、産婦人科にて、母性健康管理指導事項連絡カードを産科医に書いていただきました。
師長が、なかなか妊娠のことを理解してくださっておらず、スタッフの少ない土日も平気で私を勤務に入れていたので、土日の勤務を軽減するようにと、切迫早産のリスクがあります。と、書いてくださいました。
少し大袈裟ぐらいに言わないときっとわからないんでしょう。と産婦人科のスタッフも言っていました…

参考になりましたら…幸いです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    切迫早産のリスクがあります、とはっきり書いていただけると職場にも言いやすそうですね😣‼
    お腹が痛くても業務上休むことができないことも心配なので、その辺も伝えてみようと思います…

• 10月26日