※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

帝王切開で出産されたことある方にお聞きしたいのですが、①入院にあたっ…

帝王切開で出産されたことある方に
お聞きしたいのですが、
①入院にあたって用意しておいた方がいいものや
あるといいもの、などありますか?
②傷の痛みはどれくらいで、何日くらい続きましたか?
赤ちゃん抱っこもキツイくらいの痛みですか?
③そこまで怯えることないよってご意見ありますか?😂

34週で逆子治ってほっとしてたら
先日また逆子になってました…
帝王切開についてどんな感じこんな感じを
教えて下さると嬉しいです🙏

コメント

COCORO

私は低反発の円座を準備してました!病院にあったのが硬くていたかったので😅

傷は1週間は痛かったです😢
ベッドから立ち上がってトイレ行くのに点滴スタンドつかってました!

  • まままり

    まままり

    お返事遅くなってすみません💦
    やはりなかなか引きずるみたいですね、
    ありがとうございます😭

    • 10月31日
やんぽん

①長めの充電器
 飲み物、
 食事がまだとれないときも
 先に飲み物の許可は
 おりると思います!
 暇潰しぐっず、
 私は前日入院だったので
 その日はわりと暇だったので
 漫画を読んでました😁

②私の場合、傷の痛みより
 後陣痛のが大変でした😱
 ピークはその日の夜中でした💣
 抱っこは確かに痛みますが、
 可愛いので耐えられるくらいです😊

③私は1人目緊急、2人目予定の
 帝王切開でしたが、
 予定の組まれている2人目のが
 緊張不安はありました😭
 が、手術室に入ってしまえば
 どーってことなかったです👍
 先生方も話しかけてくれますし、
 時計見てましたが、
 赤ちゃん出てくるまで
 10分もかからなかったです✌️
 あっという間に会えます💕

  • まままり

    まままり

    お返事遅くなってすみません💦
    項目ごとにわかりやすくありがとうございます.。゚+.(*''*)゚+.゚

    長めの充電器確かにーー!
    一人目の時も重宝してたのに忘れてました💦
    用意しておきます!

    ピークはその日…
    麻酔が切れた時が痛いって他でも聞きました💦💦
    それをご経験なさったのですね、お疲れ様でした。

    赤ちゃん産まれてくるまで
    何日かかるんだろってなるより
    分娩そのものはやはり気は楽なものなのですね。
    それでも大変な事だと思いますお疲れ様でした💦

    あっという間に会えるっていうのはとてもいい面ですね👶🍼💕

    • 10月31日
mama

緊急帝王切開でした🙋‍♀️
予定帝王切開は横切りなので後が残りにくいと思います!

入院中はペットボトル+ストローが重宝しました。
リクライニングで身体起こして、テーブルにある水分取るのに前かがみになるのも辛いです。笑
痛みがあってもとにかく動く!動いた方が回復も早いです!
7日入院で5日目くらいには病棟小走りしてました👍
赤ちゃん抱っこの前に、ベットから起き上がる、座る、リクライニングから背中を離す、笑う、それだけで痛いです😂

痛いは痛いですけどね、大きくなって「○○はここから出てきたのよー」と教えられるのは帝王切開の特権です♥

  • まままり

    まままり

    返信遅れてすみません💦

    緊急と予定で切り方変わるんですね(゚ロ゚;)
    執刀医の好みだと思ってました!

    ペットボトルストロー!
    普通に陣痛時にも役立ってたわって思い出して
    買いに行ってきました!
    ありがとうございます.。゚+.(*''*)゚+.゚

    痛みはやはり痛そうですね💦
    覚悟しておきます😢

    • 10月31日
deleted user

①基本的には産院で言われてる物で足りました!
術後はまったく動けないと予想して、枕の周りに普段使ってるものを置いておいた方がいいです!
延長コード、携帯、充電器、飲み物、リップ、ハンドクリーム、ティッシュ、リモコン…なんでも手に届くようにって感じです😊

②もう何してもほんっとにいたいなーって言うのは1〜2日くらいでした。3日目くらいからは痛いけど、よちよち歩けるなーくらい。4日目で人間意外と回復するもんだなと思ってたみたいです!(入院中の日記書いてありました)退院の時には傷は怖いけどもう普通に歩けるし痛みもなかったです!

③正直な感想は、そこまで怯えることないと思います!痛かったら痛み止めくれますし😊経膣分娩より入院長くなると思いますけど、その分長くしっかり見てもらえますし😊

わたしの産院は抜糸があったのですが、初抜糸だったのでそっちが地味に想像より痛くて、え!チクチクチクチク痛いじゃんか!って思った記憶があります😅

  • まままり

    まままり

    返信遅れてすみません💦
    ありがとうございます!!
    やはり充電器はすぐに使えるとこに置いておくべきですね…!

    何しても痛いなーって、やっぱなるんですねぇ💦💦
    それでも数日である程度の痛みは引くみたいで
    少しほっとしましたありがとうございます!

    抜歯痛いんですね💦
    うちの産院は溶ける糸使ってた気がするんですが
    (一人目の時、会陰の裂傷の縫合はそれを使ってたけど
    帝王切開の傷は謎…)
    できるだけ痛い思いはしたくないですね…😭

    コメントありがとうございました!

    • 10月31日
deleted user

1人目が緊急帝王切開なので事前に用意した物はありませんでしたが、特に困る事はなかったです🙋‍♀️

2人目は翌日からスタスタ歩いて、あれ?自然だっけ?って聞かれました😂
3日目で上の子も抱っこできたので、個人差はあると思いますがそこまで酷い痛みはないです🌈

それより術前にいれる尿管の方が苦痛で、今から憂鬱です😭😭😭


強いて言うなら、ふりかけ、ごはんですよ、味つきのりがあると食が進みますね✨笑

  • まままり

    まままり

    返信遅れてすみません💦
    お、お強い〜!!😂
    けど心強いエピソードありがとうございます!!

    尿管痛いですよね…!?
    一人目の時カテーテル入れられたんですが、
    陣痛よりも痛くてつらかったので
    もう勘弁なのですが
    帝王切開でも使われるんですねぇ💦💦

    ふりかけは盲点でしたーww
    のりたま入れとこうかな!笑
    産後は食事大事ですもんねw

    • 10月31日
はなさお

①スマホの充電器(ベットで使いながらできる長めの物)
暇潰せる物(私は本持って行きました)

②歩くのが辛い痛みは4日くらいでした。それまでは痛み止めを飲んでましたが、5日目からは痛み止めなしでおばあちゃんの様に背中丸めながらなら歩けましたよ。
赤ちゃん座って抱っこなら痛みなくできました。(痛み止め飲んでるからかもしれませんが)
1回上の子立って抱っこしようとしましたが痛くて無理でした💦

③されてしまえば後はなんとかなります。硬膜外麻酔してもらえる所であれば術後の痛みもマシですよ。頑張って下さい☺️

  • まままり

    まままり

    返信遅れてすみません💦

    あっ、やはり暇つぶしグッズも多少要りそうですね。
    私も本か何か探しておきます!

    上の子抱っこがつらいのは
    さぞお辛かったでしょう💦💦
    今は時節柄面会禁止ですが
    退院した頃にはできるだけ回復してるといいなぁ💦💦

    何麻酔だったかな、
    また確認しておきます。
    わかりやすく答えてくださってありがとうございました!
    .。゚+.(*''*)゚+.゚

    • 10月31日
まーる

陣痛→破水→帝王切開したものです😭

1番助かったのはストローキャップと大量の水でした😳
帝王切開が決まってから陣痛と待ち時間で喉がカラカラに💦
勿論起き上がる気力が無いため横になりながら、麻酔打つ前だから口を濯ぐ事で救われました😅
出産後もお腹の傷が痛く、横になりながら水分がとれるのでマジで必須アイテムかと!
私は帝王切開あとの3日間はそんなに辛くなく感じました。
どちらかと言うと全身の浮腫が辛かったです😭
しかし、3日以降、徐々に、あれ?
痛くない!?
動くの無理無理!ってなりました笑

赤ちゃんがNICUに入院した為、産後すぐ母子同室じゃ無かったのは救いかもです💦
あと、完ミです!

退院あとは割と痛み止めに頼る生活してます😭
もう少しで、出産後1ヶ月になりますが、まだ最低でも1日1回は痛み止め飲まないとお腹がキリキリ痛いです……

ただ、心配しなくても良いと思うのは私は痛みに凄く弱いですが陣痛よりマシな痛みだし、痛さが切り傷の痛みなのでハッキリとイメージ通りな痛みだと私は実感してます!

結果、まだ痛くて、痛い痛いって言いながらも毎日何とか、赤ちゃんをお世話しながら生活出来るレベルな痛みだと思います👍

大丈夫ですよ☺️

  • まままり

    まままり

    ストローキャップ、本当に有用そうで、
    買ってきてよかったと思いました!

    痛みが遅れてやってくるパターンもあるのですね😂
    体質など色々あるのでしょうが、
    肝に銘じておきます!!
    産後の浮腫み、つらいですよね。
    1人目は経膣分娩でしたが
    それでも私もしばらく浮腫みになやまされてました。
    (指で足首押してしばらく戻らないって本当にあるんだ…)
    と思った記憶があります😢

    励ましのコメントありがとうございます.。゚+.(*''*)゚+.゚
    とても心強く感じます!

    • 10月31日
まままり

皆様とても参考になるコメント、
親身に寄り添ってアドバイスくださって
本当にありがとうございました。

忍びない事なのですが、
実を言うとこの質問を投稿した後日、
逆子チェックしに行ったら
正位置に戻っていてとりあえず予定帝王切開の話は流れる事になり……

折角アドバイスいただいたのにという気持ちもありつつ、
お産は何人目であろうと何があるかわからず
緊急帝王切開の可能性もあれば
次の健診でまた逆子になってる可能性もゼロじゃないので、
頂いたアドバイスはしっかり参考にして
準備しておきたいと思います!

皆様帝王切開にてのご出産、
本当にお疲れさまでした。
リスクの高い分娩を必死に乗り越えられた皆様を、心から尊敬致します。
そんな皆様のアドバイスのおかげで、
心強い気持ちでお産を迎えられそうです。
本当にありがとうございます。