※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てているが、母乳がめんどくさいと感じる。母乳とミルクの使い分けに悩み、母乳の気持ち悪さと楽さを比較。完ミにすると母乳の選択肢がなくなることが心配。

生後1ヶ月の息子がいます。今は混合で育てていて、一緒にいるときは母乳、ご飯作ってたりして手が離せないときはミルク、などそのときその時で過ごしています。せっかく母乳出るのですが、なんとなくめんどくさいと感じます。おっぱいだして加えさせているだけなのに、ミルクの方が楽と感じるこの気持ちはなんでしょうか。
片方飲ませてるときにもう片方が張って勝手にでてくる感じとか、ふとぶつかったりして張る感じとか、長男と遊んでいてふと手がぶつかったときとか、気持ち悪いと感じます。
せっかく母乳出るけど、完ミにしようか迷っています。
気持ち悪いと感じることもあるけど、立って抱っこしてもメソメソ泣かれ続けるととりあえずおっぱい加えさせてみると落ち着いたりする面はおっぱい楽だなと感じます。
完ミにしたらとりあえずおっぱいとゆう選択肢がなくなるんですよね。

コメント

抵抗がなければおしゃぶり使っても良いと思いますよ〜

• み

1人目がおしゃぶりまったくくわえてくれなかったので選択肢にありませんでした!買ってみます😀!!

• 10月26日
soso

お気持ちすっごくわかります😭
私も出てるって言われたけど
飲ませるのがなんとなく
嫌になる時があります💦
可愛く思える時も多いのですがどうしても嫌な時もあり
完ミにしようかものすごく
悩んでるところです😭

• み

同じですね😟同じように悩んでる方居て少しほっとしています。周りに私、完母だったから!✨みたいな人もいて😇でてるのに、完ミにしようとしてるっていけないことのような気になってしまいます。

• 10月26日
  • soso

soso

わかります!出てるのに
    もったいないって。。
    言うひと多いです💦
    いや、出なかったら
    スパッとミルクに
    変えれるのになあと。
    完母多いですよね。
    ほんと周りと比べる必要 
    ないけど比べちゃいます😭

• 10月26日
ピーコ

私もです( ´_ゝ`)
けど私はどちらかと言うとミルク寄りの混合です。
私もミルクのが楽に感じてしまいます。

出先でも授乳室を探したりしなきゃだし人目も気にしないとですよね。
けどミルクはセットさえちゃんと持ってればどこでもあげれますし(._.)
家でも母乳のが楽なはずなのにミルクのが楽です。
けど夜中は母乳だけで添い乳なので、楽だから完ミルクに切り替えれません(._.)
それにどこか少しでもでてるのにミルクに切り替えるって何か踏み切れなくて( ´_ゝ`)
少しでも出てるだけありがたいことなのに(._.)

• み

同じですね😟
    人の目を気にしなくていいって楽ですよね。
    わたしも夜中は母乳なので、夜中は立ち上がってミルク準備するのめんどくさいですよね😂笑
    ひどい母です😂

そうですよね。
    母乳神話とか気にしてるわけじゃないけど、せっかくでてるのに。みたいな気持ちあります。

• 10月26日