※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみお
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が1.2時間でおっぱいを欲しがり、授乳後もすぐ欲しがる理由やミルクの必要性について相談しています。

現在生後3週間目の男の子を育ててますが、授乳について
質問です!
母乳は欲しがる時にあげるようにして、体重増加の目安通りのおしっこやうんちの量をしてるのに
1.2時間でおっぱいを欲しがります。
調べると2.3時間の授乳間隔が普通のようですが
うちの子はあまり寝ないし、
たまにさっき飲んだばかりなのに
狂ったようにおっぱいを欲しがったりします。
今までお腹いっぱいで飲むのをやめてたと思ってましたが
疲れてやめて、またすぐお腹がすいて欲しがってるのかな
と思ってきました。
一回の授乳時間は10〜30分の間です。
お腹もパンパンに張ってるのに
すぐおっぱいを欲しがるのはなぜなんでしょうか??
授乳後、ミルクもあげた方がいいのでしょうか?>_<

コメント

akane_

参考までにですが…
助産師さんに言われたのですが、30分以上おっぱいほしがる時は母乳量が足りてないそうで、それだとミルク足してねと言われたことがあります。

うちの子は女の子なので、また違うかもしれませんが新生児の頃は1時間おきに授乳してたような記憶があります(>_<)
一度ミルクをあげてみてもいいかもしれませんね(>_<)

  • ちえみお

    ちえみお

    口を開けておっぱいを欲しがり、
    あげると飲むので
    やっぱり足りてないのか、、とか
    母乳出てないのかな?とか思っちゃいます。

    • 7月21日
ぽよん

新生児ならそのくらいの間隔でも普通だと思いますよ(*^^*)おっぱい飲ませた後すぐに泣いているなら母乳量が足りないのかなと思いますがそうでないなら咥えて安心したいだけかなと思います(^^)

  • ちえみお

    ちえみお

    1.2時間でも普通なんですかね?私的に2.3時間寝てくれたら嬉しいんですが、、。
    さっき飲んだばかりなのに
    また欲しがって普通に飲むのも
    普通ですか?>_<

    • 7月22日
  • ぽよん

    ぽよん

    寝てくれないと夜はしんどいですよね(>_<)一度母乳飲ませた後にミルク作って足してみてはどうですか?それで飲むなら飲むだけミルク作って足してあげたらお腹いっぱいで寝てくれるかもしれません(^-^)まだ1カ月経っていないので混合でも普通よ(^^)夜だけはミルクの方が腹持ち良いからミルクだけにしたり足すっていう方も結構聞きます

    • 7月22日
  • ちえみお

    ちえみお

    夜だけはなぜか寝てくれます( ‾᷄ω¯ )笑
    夜以外で何度も欲しがる時は
    ミルクを足そうと思います‼︎
    母乳は出てるのでミルクを作るのは
    面倒だと思ってしまいますが、、。。。
    本当にお腹が空いてるのか
    寝れなくてぐずってるのか
    見極めていきたいと思います!

    • 7月23日
あや

こんにちは!
まだ生後3週間という事で、授乳のリズムとかも決まってない時期なので、泣いて欲しがるなら、気にせずあげて大丈夫だと思います!
一度体重を測ってみて、増えがあまりよくないようなら、母乳が足りなくて泣いているのだと思うので、少しミルクを足した方がいいと思いますよ(^-^)

  • ちえみお

    ちえみお

    体重測ってみて足りなかったら
    ミルクを足そうと思います!
    今の時期なら100ml〜120mlあげていいみたいですが、
    完母の人は一回にそのくらい母乳が
    出てるってことなんですかね?(T ^ T)

    • 7月22日
あや

1日のトータルで飲めてたら問題ないと思いますよ✨一回の飲む量が少なくて授乳回数が多い子もいてますし、一回で量飲めてて授乳回数少ない人もいるでしょうし⭐️
完母なら、時間帯によって出てる量も飲んでる量も違うと思うので(^-^)
私もその頃は飲めてるのかな?と不安でしたが、体重も順調に増えていたので問題なかったですよ♫
授乳回数は大体1日10回ぐらいしてました!
あかないときは一時間とかで吸わせたりしてましたよ〜!

  • ちえみお

    ちえみお

    ちなみに1日のトータルって
    どのくらいなんでしょうか?>_<
    今日は10回授乳と一回ミルク60ml
    あげました!
    結局は1時間前後でまた欲しがった時は
    足りてない時で
    2時間くらい寝てくれたら時は
    足りた時はという意味なんでしょうか?

    • 7月22日
Chanmiiiii_

完母です!
私が3週間の時はちえみおさんと同じように2時間間隔でしたよ!私の息子はちょこちょこ飲みなのでまとめて飲まないから授乳間隔があかないのかもって保健師さんに言われました!あまりあげすぎても吐き戻しちゃうので・・・・・😭あまり平均の授乳間隔とか気にしない方が気が楽ですよ!

うちの子も全然寝なかったしすぐ泣くからおっぱいかなーとか思いながらも2時間経ってなかったら抱っこであやしたりすると寝てくれたりしました!あとはお腹がぱんぱんなら苦しくて泣いてることもあるのでマッサージしてあげるといいですよ!

  • ちえみお

    ちえみお

    平均にとらわれない方がいいですよね!!
    今日授乳したばかりでぐずったので
    あやしたら寝てくれましたε-(´∀`; )
    でも置くと起きることもあり
    またぐずるの繰り返しもあるので
    これまた大変です( ‾᷄ω¯ )笑

    • 7月23日
あや

1日のトータルはその子の年齢や体重によりけりだと思いますが、うちの子はちえみおさんぐらいの時は500〜600ぐらいだったと思います!
ミルクだと60〜80ぐらいだと思います
母乳は消化がはやいので、その頃は1時間とかで泣いたりしてました
飲んですぐに泣くようなら足りてないかもしれないので、ミルクを少し足してみてもいいかもしれませんね(^-^)

  • ちえみお

    ちえみお

    下はあやさんに対しての返信です。

    • 7月23日
ちえみお

1時間で泣くことも今は当たり前にあると
思ったら少し楽になりました!
体重も順調に増えてるようなので
疲れない程度に
母乳を与えたいと思います☆

あや

体重が順調に増えてるようなら問題ないですね✨無理なさらないよう頑張ってくださいね(^-^)

deleted user

お腹がパンパンという部分が気になったので…
もしかしたら飲みすぎて気持ち悪くて泣いてたりしませんかね?
うちはそうでした。

泣いたら空腹だと思ってあげ続けてて…
違ってたらごめんなさい(;_;)

泣いた時に抱っこしたり、玄関先とか出てみて落ち着いたりしないかなぁ…
吐き戻しはないですか?

  • ちえみお

    ちえみお

    たしかにお腹いっぱいで吐いてるのもあります( ‾᷄ω¯ )
    泣く→おっぱいを繰り返していたら
    体重増加がすごいです。笑
    たしかに泣いてすぐおっぱいをあげず
    家の中を歩き回ったら泣き止むということも
    増えてきました!!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は1ヶ月検診の時に、日増し54gくらい増えてて気付きました(๑°⌓°๑)
    うちは、授乳後→泣く→縦抱っこで鏡を見る→笑う→寝かせる
    でご機嫌になります!

    私が勝手に思ってるのは、乳首が口から離れて寂しくて泣いてるのかなと!
    授乳の時は乳首咥えた瞬間に寝落ちするので¨̮⋆笑

    • 8月13日
  • ちえみお

    ちえみお

    おっぱい飲んでからじゃないと寝ないってことが分かったので
    咥えながら寝落ちして授乳クッションごと
    ソファにずらして寝かすと凄い寝てくれることがわかりました!
    今まで眠たくて泣いてたんだなと、、(´•ω•`)
    なので寝かしつけに失敗すると
    おっぱい→抱く→置く→泣く
    またおっぱいの繰り返しなので
    うちも43グラム1ヶ月検診のとき増えてて
    家庭訪問の時は57グラムも増えてました、、。笑

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    新たな発見ですね〜!!
    そういうポイントというか、コツが分かると嬉しいですよね💗
    レベルアップした気分というか(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

    ということは、授乳クッションのまま寝てるってことですか?
    落ちたりしないですか?

    • 8月13日
  • ちえみお

    ちえみお

    ポイントがわかって嬉しいです!
    そのまま寝てますね。笑
    落ちることはないです!
    身体が授乳クッションにフィットして
    たまに起きますがすぐまた寝るんです。笑
    地面に置いたら絶対長時間寝ないのに、、
    でも首は高くて痛そうなので
    毎回向きを変え、地面に置くのも
    取り入れようと思います!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね!!
    それ楽ですね☻
    私も試してみようかな!

    • 8月14日