※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん
その他の疑問

小学生の教科書等の荷物の量について。ほぼ2歳の娘と5ヶ月の双子がい…

小学生の教科書等の荷物の量について。

ほぼ2歳の娘と5ヶ月の双子がいる者です。
最近本が増えたのでリビングに収納だなを置きたく、将来的に小学生になったさいにそのまま教科書、教材等々の学校用品を収納する棚に再利用したいと考えています。
そこでお聞きしたいのですが小学生の学校用品(リコーダー、そろばんなど)の量ですがどの程度あるものでしょうか?
自身が小学生だった頃、どの位荷物があったのか覚えておらず、また年月も経っているので最近の量がどのくらいあるのか検討がつきません。
ランドセルを別として通常のカラーボックス3段ぶんで収納しきれるものでしょうか。

今通われているお子さまがいらっしゃる方にお伺いしたいです。
また学校用品はリビングと子供部屋、どちらに置いた方が使い勝手が良いでしょうか。
今のところ子供部屋は寝る、着替えるのみにし、ベッドと洋服しか置かない予定にしています。
小学校用品が多そうならリビングに3人ぶん置くのは難しそうなので子供部屋に置こうかと思いますが、そうなった場合にも配置の都合もあるので小学校用品の大体の量を教えていただけるとありがたいです。

コメント

うちはほとんど無いです😃
教科書が上下あるので、秋頃に下を貰ってきて数日だけ家に置いておくかなって程度です。
図工や道徳の教科書などはずっと学校に置いてあるし、絵の具やピアニカも学期末に持って帰ってきて休みがあけたらすぐに持っていきます。
まだ2年生だからかもしれませんが、その程度です!
うちは先日の模様替えで子供の棚を撤去しました😂
学習机も置いてないからリビングで勉強させてたんですけど、自分のスペースが欲しいと言うから簡易スペースを用意しました😂
ちなみにランドセルを入れてある箱に教科書(下)が数冊入ってます!

• ひーさん

ひーさん

お返事遅くなりすみません。
    写真までつけてくださりありがとうございます。
    意外と省スペースでいけるんですね。
    うちもリビング学習をさせる予定なので学習机は購入しない予定です(主人は購入したがっていますが)。
    教科書は置き勉なんですか?

とても参考になりました😄

• 10月28日

退会ユーザー

こんな昔の貧乏学生の部屋みたいな写真にグッドアンサーありがとうございます😂
    うちの子の学校は毎日国語と算数があるのでそれはランドセルに常に入れっぱなし&他は置き勉です😁

• 10月29日