※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が乳児湿疹でステロイドを使用中。ロコイドとヒルドイドを混ぜて塗布しているが、副作用や使用期間に不安があります。皮膚の薄いまぶたに塗るのは避けた方が良いでしょう。皆様のご意見をお聞きしたいです。

ステロイドに関して不安になり質問致します。

娘は現在8ヶ月で、生後2ヶ月〜乳児湿疹が酷く皮膚科に通い、ステロイドを処方され、顔と身体に塗ってきました。
だんだんと良くなり、頻度を減らしてはいますがまだ湿疹も出たりでなかなか手放せません。

また、目の周りをよく掻くのでロコイドとヒルドイドの混ざった物を寝てから塗っています。
頻度は酷かった3ヶ月頃は一日一回寝た後にまぶたへ塗っていました。
8ヶ月の現在も赤みがひどい場合(4日に1回位)に塗っています。

ロコイドは軽度のステロイドという事や諸々理解したつもりで使用を進めていますがどうしても副作用などが心配になる時があります、、

長期期間がどの程度を指すのか、まぶたは皮膚が薄い為使用すべきではないでしょうか。
目に入っても問題無いとされるヒルドニンも処方され使用したのですが良くならず、赤みと痒みが可哀想でロコイドとヒルドイドのお薬を塗っています。

使用されている方や精通されている方ご意見伺いたいです😣

コメント

deleted user

回答になっていないかもしれないですが、先生にはステロイドはちょっと塗ってやめてを繰り返してだらだら続けるよりは、たっぷり使ってあげて短い期間にするほうがいいって言われました💦

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😣
    そうですよね💦
    一応お薬の強さや頻度は減ってきています!
    身体も2日に一回で大丈夫かなという感じになってきましたが😢
    先生にも相談してみようと思います!!

    • 10月26日
まみりん

私もステロイドはいいイメージなかったのですが、小児科の先生に効いたら数ヶ月使い続けるのはダメだけど1、2週間で様子を見てその期間でしっかりと治して後はかなり保湿するのが大事。使わず皮膚炎をダラダラと治す方が後々アトピー性皮膚炎に発展したり大変な事になるみたいです。
後もしお薬使ってなかなか治らないようだったらセカンドオピニオン行った方がいいかと思います、、、
息子も脂漏性皮膚炎が酷く皮膚科に行って薬を貰ったのですがなかなか治らず、別の小児科に行ったらなんでこんな薬もらったん?ありえない。と言われましたよ、、、

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭
    やはり保湿が一番ですよね💦
    数ヶ月をどの程度指すのか気になります😣娘は半年以上の使用なので長いんですかね、、
    セカンドオピニオンも考えます。
    先生によって考え方や治し方も違いますよね、良い方法が無いか考えます😢🙏

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

昆布風呂はどうでしょうか?
自然のものなので肌に優しいうえに即効性がかなりあります。

うちの子は皮膚科でもらった薬が合わず全身湿疹&かき傷だらけになってしまったときにやったところ、1日おきで3回やっただけでつるつるもちもちの肌になりました!

家族全員つるつるもちもちのお肌になりました✨

肌が改善したら手作り化粧水とクリームで保湿でOKでした。市販の化粧水は肌が荒れてしまうので、手作り化粧水です💦

昆布風呂はテレビで美容として紹介されていたのですが、傷の治りも早くなるそうです。
一度ためしてみてください。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😣
    昆布風呂初めて聞きました😳
    症状が良くなれば自然の力でとても良いです😭👏
    調べてみます!🛀✨

    • 10月26日
あーちん

こんにちは☺️

わたし自身が小さい頃からアトピー持ちで、ステロイドを長期間使用しています。

わたしは主に身体にアトピーが出やすく、ステロイドをずっと使っていますが、副作用はでていませんよ☺️
ただし、お医者さんに言われた用法容量は厳守してます!
1度顔用に処方されていたステロイドでは中々改善されず、一個強いものを顔に塗ったら怒られました😥
顔は皮膚が身体より薄いので、強いものを長期に使用すると将来皮膚が薄くなって血管が透けたりしやすくなるそうです💦
ちなみにロコイドは顔用によく処方されているので、お医者さんの指示で瞼に塗っているのではあれば問題ないと思いますよ☺️
ただ、まぶたに使用するのは霞んで見えたりやはり副作用が出やすいそうなので、自己判断での使用は控え、お医者さんに相談した方がいいと思います🌸
お医者様が瞼用に処方されているのでしたら、湿疹と副作用のバランスを充分考えて処方されているので大丈夫だと思います。

ステロイド使用者ですが、あくまで素人ですので心配なことはもう一度お医者さんに聞いてみてくださいね😌💓

むすめちゃん早く良くなりますよーに . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. .

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭

    ご自身のお話をありがとうございます😢🙏

    そうなんですね、安心しました😣
    用法容量も過度になってはいないと思いますが少し怖いです。。先生に聞いてみようと思います💦

    目の周りに関してもちゃんと先生の話を聞こうと思います😭
    優しい御言葉、ありがとうございます💕

    • 10月26日
みぃー

わたしも娘もアトピーです。
長期に使うことは悪ではないです。
最近の研究では使わずによくなるひどくなるを繰り返すと、掻きまくるので肌が黒ずんだり、傷だらけになってしまうと言われています。
むしろ、定期的に使う方がよいと言われています。

ロコイドは1番軽度のステロイドなので、それでよくなっているのであれば、気にしすぎることはないと思います。
わたしはひどいときは1日2回とか塗っていたので、4日に1回程度なら問題ないと思います。
目の周りは目に入る危険があるので、あまり塗らない方がいいかなと思いますが、病院の先生はどう言われていますか?

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😢
    そうなんですね😣
    確かに処置せずに赤みや痒みをそのままにするのはこちらとしても辛いです。。

    娘も初めはロコイドより強いステロイドを身体に使用しており、一日2回塗っていました!減らしてきている現状ではあります😭
    やはり目の周りは危ないですよね、、先生は目の周りはプレドニンを処方して貰ってます。それを守るべきですよね、使用してしまった事を先生にも聞いてみます😭💦💦

    • 10月26日