※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お金・保険

医療費の確定申告について、10万円以上支払った場合還付されることがあります。領収書を残しているが、申告方法がわからず困っています。

医療費の確定申告ってどうやるのかわかる方いますか😣?

年間10万超えてて申告すると還付されるやつです…
領収書などすべて残ってますがどう申告するのでしょうか😢無知すぎてすいません…

コメント

ネットでE タックスとググってみてください。

ママリ

出産した年の分を医療費控除しました😊

旦那に行ってもらったのですが、紙に家族それぞれの名前、病院の名前、金額と、トータルの合計金額をまとめてから行ったのでスムーズに終わりました😊
その時に職員さんが確認したという意味で印鑑を押してくれました。

領収書はいらなくなりましたが一応持っていきました。
5年間は保管が必要です👌

あとは印鑑と念のため通帳持って行きました。
うちは住民税から控除されて少し安くなるとのことで還付はありませんでした😊

医療保険から保険金を貰っていたりしたらそれを引かなければいけないのと、予防接種とかは医療費控除対象外になります😊

• るぴ

るぴ

わかりやすい回答ありがとうございます😭ちなみに税務署ですよね😭?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

税務署です😊
    医療費控除だけでしたらいつでもいいので、来年になったら都合のいい日に行かれるといいと思います👌
    2〜3月は確定申告で混み合うので、その時期は避けた方がいいかもしれません。

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月26日

領収書、印鑑、通帳、源泉徴収票を持って税務署に行けば書き方など教えてもらえますよ。

るぴ

ありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰

るぴさんの健康保険組合によりますが
医療費控除のことですかね??
それだったら年間10万を超えたらその金額が還付されるのではなく所得控除が受けられるという制度なので、
年間の控除額にかかるはずだった税金がかえってくるものです。
なので医療費が12万だったから2万円かえってくるというような感じではなく12万円にかかる税金が免除され数千円かえってくる程度だと思います。

• るぴ

るぴ

そうですそうです!
    すいません^^;私の文章力が無かったですね…税金還付は存じてます😢

今年緊急帝王切開もあったので数十万かかってるので😣
    旦那の所得で申請するつもりですが、その申請方法がわからなかったのです😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    こちらこそ早とちりしてすみません💦💦
    申請頑張ってください(^^)

• 10月25日
虹色ママ

確定申告の書類をもらい、自宅で申告書作成、税務署に郵送しました。
詳しいやり方はもらった冊子に書いてありましたよ。市役所の税金関係の課でもらえました。税務署なら確実です。