※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

母乳の出方に悩んでいます。直母と搾乳で出る量が違うか不安。混合で育てている1ヶ月の女の子、ミルクの前に吸わせるが上手くいかず搾乳を繰り返している。直母での授乳が心配です。

母乳のことで悩んでいます。
直母で吸わせるのと、搾乳するのって、出る量って違いますか?
直母で吸わせてる時、遊び飲みしているような、吸う力が弱い感じで母乳が出ているのかわかりません。
生後1ヶ月の女の子を、混合で育てているのですが、ほぼミルクです。
ミルクの前に5分ずつ吸わせるようにしているのですが、まず寝ていると吸ってくれなくて、起きていても吸ってるうちに寝てしまって片方で終わってしまうことが多いので、結局搾乳する、の繰り返しです。。
できればこの搾乳するのをやめたいのですが、直母であげてる時に飲めてないかもって思ってしまいます😥

コメント

ぴちこ@ぼんれす

出産でお世話になった産院では搾乳する(手作業)よりも直母の方が出る量が多いと聞きました!

我が子も母乳を飲んでるうちに疲れてしまってそのまま寝てしまう事が多くありました😭

早産だったこともあり、体力も無かったのだと思います(´・-・` )

あまり参考にならないかも知れませんが…わたしは母乳とミルクを交互にあげてました!

授乳後に搾乳するのも大変ですよね🌀

yukiさん自身が少しでも負担にならない方法で大丈夫かと思います♪

• yuki

yuki

ご意見ありがとうございます🥺

母乳って目で見えないからわからないですよね。。

混合は混合でも、ほぼミルク寄りなので、母乳は少しでも出るならあげたいって思いでやっています。

なので、もし直母で出ていなかったら、母乳が作られなくなってしまうんじゃないかと不安でした😥

出ているなら安心です😌

• 10月25日