※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

受精卵を2個、2年間凍結保存しています。戻すか破棄かで迷っています。…

受精卵を2個、2年間凍結保存しています。戻すか破棄かで迷っています。長男は4年の不妊治療を経て3回目の体外受精で授かりました。残してある卵はグレードの良いものですが、夫婦共に高齢ということもあって、戻して授かれたとしても子育てを頑張れるか…迷いもあります。

でも可愛い我が子をまた新生児の頃からこの手に抱きたい気持ちもあります。

同じような境遇の方がいれば、破棄か保存はたまた戻すかでどんなふうに結論を出されたか参考までに教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は凍結胚移植で2人授かり、
あとひとつ凍結保存した卵が残っています。

当初より子どもは2人欲しかったので
2人目は迷わずいしょくしました。

あとひとつ、残っている卵ちゃんがいるんだって
ずっと気になってはいますが、、、
破棄することになると思います。

なんだか申し訳ない気持ちにはなりますが
3人は体力的にも厳しそうなので。。。

しょっぺ

少し違いますが、移植で2人授かり、あと1つ凍結していました。
しかし、3人目を自然妊娠で授かり3人までの予定だったため、たくさん夫婦で相談して破棄しました。
ここでも相談しましたが、凍結卵を卵だから命と考えないみたいなことを言われてる人もいるし、ありがとうの気持ちを持って破棄したと言われてる方もいました。
私達夫婦は凍結卵を一つの命と考えていたので移植だけはしてみるという意見もありましたが、将来を考えると、とりあえずみたいなことが出来なくて、たくさん話してたくさん悩んでありがとうの気持ちをもって破棄しました。

まーくんママ

人工受精3回体外5回の43歳で妊娠44歳で出産しました。受精卵1つ、グレードの低いものが保存してあり年齢的にも迷いましたが、破棄することが出来ず運を天に任せ45歳で移植しました。

結果は出ませんでしたが移植してよかったと思います。悔いの残らない選択ができたらいいですね。