※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食っていつから初めましたか?😊義祖母にお食い初め終わったんだから離乳食初めなきゃダメでしょとか言われました😤

離乳食っていつから初めましたか?😊義祖母にお食い初め終わったんだから離乳食初めなきゃダメでしょとか言われました😤

コメント

あんぱん

早すぎにもほどがありませんか😂😂
5ヶ月半ばから始めようかなと思ってます👀

ニサ

5ヶ月からでいいですよ!!

たふ

5ヶ月ちょいから始めました😊

はじめてのママリ

5ヶ月10日くらいではじめました😊
一人座りできてヨダレも凄くて💦
大体5〜6ヶ月ごろ始めるのが一般的ですよね😅

はじめてのママリ🔰

6ヶ月からでした。
早くても5ヶ月からかなと思います☺️

ちぃ

今は6ヶ月からスタートが基本で、ヨダレを出す、口をモグモグする、食卓に参加したがる…などの条件を満たせば早くても5ヶ月からですね。

ひなとママ

5ヶ月からでした🙋
めんどうなので遅いスタートの方がいいかもと思います笑

ぱぴこ

うちは5ヶ月になって少ししてから始めましたよ✨
義祖母さんの言うことは気にせず、好きなタイミングで始めたらいいと思います😊

それママリで確か読んだことあります!!本当に居るんですねww
昔の人はお食い初め終わったら離乳食すると、、、。
でも今は5.6ヶ月で言いそうなので、ダメじゃないと思いますよ!!

お地蔵さん

離乳食は5ヶ月からでしたが、フルーツの果汁飲ませたりは4ヶ月からやってました!始めなきゃダメという事はないと思いますが🤣

あおい

6ヶ月手前ですね。
一判的には5〜6ヶ月が離乳食初期と思います。
婆ちゃんの言うことは半世紀以上前の子育ての経験値だから気にしなくていいと思います。
未だに「お風呂上がりは果汁」とか言い出しかねないですからね。
はいはい〜って適当に聞き流しておけば。
離乳食の本とか見た方が参考になりますよ。

ママリ

6ヶ月から始めました‼︎
一般的には5〜6ヶ月頃に始める人が多いと思います😊

Saa

5ヶ月なってから開始しました😊

もも

娘は5ヶ月から始めました😊
おすわりが出来るようになってきて食べてるところに興味を持ちだし、ヨダレが増えてきたので!
さすがに生後100日くらいは早いと思います😅

ちゃむ

管理栄養士の資格持ってますが、最近では5-6か月ではじめるのが基本みたいです😊
(違う職業についたので少し離れてますが、教科書や実習ではそう習いました!🤣)

ちなみに、うちはまだ6キロ弱のおチビなので、6か月くらいから始めようか〜って4ヶ月健診の時に先生から言われました!

その子の体重や性格(すごく食べ物に興味示すとか)によって多少前後する分には問題ないと思います😌

はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいから始めましたが、子供の気分のムラがありなかなか上手く進まなかったです😓
目安は5・6ヶ月くらいからですので、その時期まで待ってみて、お子さんの体調や気分に合わせてゆっくり進めていけば問題ないと思いますよ♪
離乳食で悩んだタイプですが、今は娘も3歳になりバクバク食べる子になったので焦らず離乳食に取り組んでほしいと思いました(^^)

初めてのママリ

遅くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️皆様コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️