※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期で無理やり行動することは虐待にならないが、困っている。どうすればいいかわからない。

イヤイヤ期で子どもが泣き喚きますが
その状態で無理やり何かすると虐待になりますか?😔
もうどうしていいのか…

着替えとか泣き喚きますが、なにか予定(お出かけや約束、習い事)が入ってるとこちらも時間に合わせて着替えさせねばならず…
色んな手で釣ってもダメな時はギャン泣きなのを押さえて服を脱がしたりします。
じゃないと予定に遅れるし、着替えたあとは意外にケロッとして、その後の予定もすごく楽しんでます。

お風呂も入る時は泣き叫びます。
でも入れない訳にもいかないので、無理やり服を脱がせてお風呂場に入れます。
お風呂場に入るとケロッとして、今度は「出ない!」が始まります…。

今日は夫がいるので寝かしつけをお願いしました。
「ママがいいー!」とめちゃくちゃ泣いてましたが、ここ最近私がやや育児ノイローゼっぽくてしんどいので任せました。

イヤイヤ期の癇癪を押さえて無理やりなにかするのは虐待にはならないですか?大丈夫ですか?
でも無理やりがダメなら、上記のような時どうしたらいいかもうわかりません…
おもちゃ、お菓子、動画、パジャマだと周りの人が変に思うよなどの説明…なんにも効きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!
アンパンマンの動画でつるときもありますがほぼダメではいはいわかったよーと無理やりしちゃいます
ズボンなどは一緒にやってみる?と聞くとやるときもあります
パパッと終わらせて泣き止むならまぁそれでいいかなと
何もかもがダメだとこっちがまいっちゃいます
ママがいいー!そんだけもとめられててもたまには1人にしてくれーってなりますよね😂
イヤイヤ期お互い早く終わるといいですね

ひなまま1024

それ虐待じゃないです。育児ですよ!毎日毎日泣いてましたー💦

はじめてじゃないママリ

同じ学年の3歳の娘がいます😊
最近なんでも虐待って言われて難しいですよね😓
西園さんが言われてることが虐待なら私も虐待してることになります😅

私も一時期しんどくでギャン泣きしててもシカトして黙々と世話してる時がありました💦
娘が泣きすぎで吐いちゃうこともありました🤮
ギャン泣きしようが何しようが相手にしないで子供の癇癪が落ち着いたら向き合って真剣に話をして仲直りしてます

この時期のイヤイヤ期って子供の言う通りにしていいのか分からないです😖
言う通りにしてワガママになられても困りますし💦

はなまる

うちもです😭
少し落ち着いてきた、、かな?って感じですが一度スイッチ入るともう手がつけられないです🤯
私も予定が入ってる時などやらないとーって時は泣き喚いてても無視してやっちゃいます
めっちゃこっちの体力持っていかれますが、、😣

本当生まれてから今が一番辛いんじゃないか、と思うくらい精神的にきてます
お互い頑張りましょうね😭😭

ちぃ

虐待のラインが厳しくなってるので不安になる事ありますよね😰
でも、しょうがない時は泣こうが喚こうが無理やりします🤣
躊躇してたら何も出来ませんからね😅

息子の場合
着替えは毎日自分で服を選ばせて、仮面ライダーが好きなで「変身!」って言いながら着替えさせてます!手伝いながら自分でやらせて褒めまくったりもします😁

お風呂は最終手段バスボム(中からオモチャや人形がでてくるもの)で釣ります😜
いくつか買っておいて、おみくじみたいに選ばせて「何が出るかな!?お風呂行こう!」みたいな感じです!

で、1番大事なのはママの心の余裕だと思います🤗
私もよく余裕無くなってしまうのですが、その時の方がイヤイヤが強い気がします😅
なかなか難しいですが、どこかでどうにか時間作って息抜きしてください😊
毎日本当に頑張ってらっしゃるんだなってことが伝わってきます!
本当に本当にお疲れ様です!

虐待にならないですよ。大丈夫です。
うちも2歳児の頃服もおむつもはかなくて裸族で放尿したり出かける時に玄関で発狂するのを無理やり着せて外に解き放ってたし。
(少し大きくなってからは一緒に買いに行ったアンパンマンの服だけは着るようになりましたが)
歯磨きとかも死ぬ気で暴れるので足ではがいじめにしてやってましたが。
(こちらも3歳半くらいからは歯磨きの歌とかご褒美のタブレットで誘うとやってくるようになりました)
今じゃあ自分が服を着ることを拒んだとか風呂に入りたがらなくて泣きさんだとかそんなことしたなんていっさい覚えてないし、自ら進んでやります。