※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

小学生の子育てが大変だというお母さんの相談内容です。

子育てって段々楽になっていくものだと思っていましたが、大変なのって小学校入ってからが本格的に大変になると小学生の子供がいるお母さんに聞きました。
幼稚園時代は良かった‥小学生の今が本当に大変だそうです。
宿題見てあげなきゃいけない、部活、習い事、友達関係‥
幼稚園の時は友達同士でトラブルあれば先生が間に入ってくれる、行き帰りも親がついている。
小学生になれば行動範囲も友達関係も広がり親が見えない部分もあり心配事もふえる。

皆さんもやはり小学生時代が一番大変だと思いますか?

コメント

▶6人の怪獣

5年生と3年生が居ます😃
私はとくに大変と感じたことないですね🤔
宿題も私はやったかどうかの確認しかしません。
あとは本人の仕事なので(笑)
部活も最初に物を揃えるのに付き合うくらいでした(笑)
習い事はしてません。
友達関係も自分でなんとかしろ、と教えてます。
それでどうにもならなければ相談してこいと言ってあります(笑)

なので、大変ではないですね😉

  • ママーリ

    ママーリ


    そうなんですね!昔は子供に任せていたけど、今の時代は全部親が関わると言われてそんな出来るのか⁉️と思っていました😅
    回答ありがとうございました🎵

    • 10月26日
ソラママ

大変というかめんどくさい事が増えるかな〜と…
あとはやっぱりお金がかかります、色々と🤣

  • ママーリ

    ママーリ


    めんどくさいこと‥話を聞くとそんな感じですよね😣宿題の丸つけ、運動会などの練習、水泳の練習、今の時代は親がやると言われました😅
    お金はやっぱりかかりますよね😵⤵️
    回答ありがとうございました🎵

    • 10月26日
きょうか

体力的に楽になると思いますが、親が見えない部分が増えて、やきもきするのかなー?と思います‼️

何となく小学生1年生の時は、小学校生活が慣れるまで気にかけてあげようと思ってはいますが、本人自身が気付いて頑張らないといけない事も沢山あるので、困ったらサポートする、見守る練習をこちらもしないとなぁと思っています‼️

  • ママーリ

    ママーリ


    そうそう❗親が見えない部分が一気に増える感じがして不安です😩でも体力的には楽になるんですね😃
    回答ありがとうございました🎵

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

中学生の方が大変かなって思います。
お金もかかるし、
反抗期とか激しかったら終わるって思います😂
人間関係のトラブルも中学生が1番闇深い感じがします

  • ママーリ

    ママーリ

    お金は中学生から一気にかかるよと言われました💦職場の人のお子さんは中学時代に先生と先輩が合わなくて不登校になったという話もききました😵
    子育てもずっと平穏にはいかないですよね😞
    回答ありがとうございました🎵

    • 10月26日
ペンママ🐧

今年小学一年生になった息子がいます。
大変と言うよりも、心配事が増えたかなぁ…と思います。

宿題は今のところ、プリント一枚と音読だけなので、さほど本人も苦痛はなく、私もまだ余裕がありますが、これから学年が上がるごとに大変になるんだろうなぁ…と。

登下校は、集団登校、学年ごとの下校なので、一人で帰ってくることはないので、大丈夫かなぁと思うのですが、
公文教室やお友達と遊ぶ時は、今までは一緒だったのですが、もう大丈夫だと言って付き添いもしなくなったので、それが心配だったりもするのですが、こうして一つ一つ親から離れでいくんだろうなぁ…と思っています。

親が思ってるよりも、子供は新しい環境にすんなり慣れていくんだなぁと感じでいます。

  • ママーリ

    ママーリ


    心配事増えますよね😓
    宿題って1年生の時はそのくらい何ですね😃学校にもよるとは思いますがとりあえず良かったです😄
    集団登校いいですね!なんかその登下校でも誰と行くとか、誘われなかったとかで揉めるらしく💦💦

    うちの子も新しい環境に馴染めることを願います。
    回答ありがとうございました🎵

    • 10月26日