※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から公立保育園に通わせている子供がいる女性が、保育園・幼稚園の選択について相談しています。現在の保育園に満足しているが、幼稚園の選択肢が限られており悩んでいます。自宅保育と公立幼稚園の選択肢を検討中。

みなさまの意見を聞かせてください。
1歳から公立保育園に通わせています。この度、就業時間や職場環境などの理由から仕事を退職しようと思っています。3年保育の幼稚園に入れようと思った時には私立幼稚園は全て申し込み終了、公立幼稚園は年中からの2年保育だと知りました。
子どもの保育園・幼稚園について、みなさんならどれを選択しますか?理由も教えていただけますと幸いです。

①年少の1年間は自宅保育し、年中から公立幼稚園
②年少いっぱいまでそのまま保育園に通わせ、年中から公立幼稚園(保育園の要項満たすため1年間だけパートなど仕事する)
③小学校あがるまで今の保育園(私は転職などで仕事を続ける)

ちなみに今の保育園は家から徒歩1分と近く環境も満足しており、子どもも馴染んでいます。家でママと遊ぶのが一番好きー!と言ってくれるものの、保育園でも毎日楽しんで帰ってきてくれます。
候補の公立幼稚園は徒歩10分位で、通う予定の小学校の目の前にあって小学校と合同イベントもあります。また、その幼稚園から同じ小学校に上がる子も多そうです。
個人的な気持ちとしては長い人生の中で子どもと一緒に過ごせるのは今しかないので1年間自宅保育したいのですが、集団生活に慣れているのに自宅保育にしてリズム狂わせてしまう申し訳なさや不安、新しい幼稚園が馴染むかわからない不安もあります。
※経済面に関しては節約したりやりくりすればやっていけるので、収入や仕事が見つかるかなどの問題はここではスルーしていただけますと幸いです。

コメント

ママリ

選択肢にないですが、
私立幼稚園一択ですね。

お住まいの地域によるかと思いますが、
こちらのエリアでは私立幼稚園か保育園のどちらかで、
公立幼稚園は劣勢に感じてます。
私立幼稚園では幼稚園難民と言われている言葉があり、私立園へ行けなかったお子さんは、公立幼稚園だったら通わせないで、皆さん民間の預かりのある習い事や習い事の掛け持ちをする方が多いです。

設備の面、保育内容などで差があるのだと思います。

気分を害されたらすみません。お子さんのことを考えるなら③もしくは私立園への転園を考えます。

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます✨そうなんですね!ちなみに差し支えなければ、あによ様は都内にお住まいでしょうか?私は都内なのですが、もともと地方だったのでそういうの全く知らず…調べてみようと思います💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

都内です。

都内は特に公立園は…って方が多いと思いますよ。

あまりの人気のなさにどんどん減っていると思います。

全ての園がそうでないことは重々承知ですが、
    私も末っ子を幼稚園へ転園させたくて3年前にすごく調べましたが、
    かなりの差を感じで、
    通わせたいと思える公立園はありませんでしたね。

結局、仕事を辞めることを考え直したため、
    保育園ですが😱

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

都内なんですね、ありがとうございます。夫も私も都内育ちではなかったので教えていただけ大変勉強になりました✨確かに候補の公立幼稚園は定員ちょうどか少し余裕がある感じでした。私一人では考えもつかなかったことなので、本当に参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月25日
ねはやらママ

2がいいかなと思いました。
②ならお子さんの保育園も楽しい、幼稚園へ行けば帰りも早くなりママと過ごす時間も増えて家でママと遊ぶのも好きを両方できるかなと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに②ですとどちらも両立できますね✨集団生活からも離れないですし、リズム崩すことなく&年少時の様子で③にする選択肢も残しつつ過ごせるかも…🤔✨大変参考になりました🥰ありがとうございます!

• 10月25日