※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

3歳児クラスで一時保育を検討中。集団生活経験は十分か。保育園に通うのが難しい状況で、3つの案があり悩んでいる。どの案が適しているでしょうか?

3歳児クラス(年少)の子で幼稚園、保育園ではなく一時保育を利用されている方いらっしゃいますか?
何故毎日行けないの?とか言いますか?集団生活の経験としては充分でしょうか?

娘が保育園の2歳児クラスに通っていましたが、この度下の子が産まれて育休退園となりました。
年少からは集団生活させてあげたいのですが、保育園に通うには下の子も生後8ヶ月で預けなければならず、、
来年4月の動向として、3つ案があり、迷っています。
年度途中入園が難しい地域です。

① 上の子 年少クラスで保育園に復帰
 下の子 生後8ヶ月で保育園へ

② 上の子 私立幼稚園の年少クラスで1年過ごしたあと、年中で保育園へ
 下の子 1年自宅保育、1歳8ヶ月で保育園へ

③ 上の子 年少の1年は一時保育を週3で利用、年中で保育園復帰
→一時保育は今の保育園とは別の園ですが、通常の保育園児といっしょに過ごすタイプなので集団生活は経験できると思います。
 下の子 1年自宅保育、1歳8ヶ月で保育園へ

正社員の9時-16時時短勤務です。
どの案がいいと思いますか?

コメント

みき

私立幼稚園で年長までいけないですか?
下の子は保育園で。

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    私立幼稚園が小学校の校区外なので最終的には同じ小学校に通う予定の子たちと同じ保育園のほうがいいと考えていました。
    一時保育週3回では微妙でしょうか?

• 10月25日
  • みき

みき

微妙だと思います💦
    だったら下の子と一緒に保育園で1かなーって思います!

• 10月25日
ジョージ

3番ですね😁
状況が似ていますが、年中入園しましたよ☆
一時保育も月に1~2回くらいしか使ってません😁
密に過ごす時間が限られているなら、過ごしたいように過ごしたら良いと思いますよ♡
私は子育て支援センターに行ったり家でキャンプしたりゆっくり散歩したりと時間がないと出来ないことをたくさんしましたよ♡

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
    年中入園でも集団生活に問題はなさそうですか?
    今保育所をやめて年少になるまでは最低でも自宅で見ていますが私はゆっくりといっしょに過ごせて嬉しいのですが本人は最初は自宅生活を満喫していたものの、少し物足りなくなってきたようでお友達とも遊びたそうで迷ってきました、、

• 10月30日
  • ジョージ

ジョージ

年中からでも問題なかったですよ😍
    先生たちがフォローしますと言ってくださったのですがうちの子には必要なかったそうです😂😂
    うちはスイミングとサッカーに行っていたので友達との関わりが少しはありました😁
    お仕事が始まったら送迎が大変なので今だけ習い事とかどうですか😁

• 10月31日
♡YUME♡

私なら③にします☝🏻✨
子どもは馴染むのも早いし、2年保育の子もいるので、年中から下の子と保育園でいいと思いますよ😉
集団生活の面でも、違う保育園とのことですが先生やお友達との関わりが経験できるという面ではいいですよね🌼
年少だけわざわざ幼稚園というよりは一時保育の方がいいかなと思いました!
下の子ともできるだけ長く一緒にいられるし、③を推します✨

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
    年少だけ幼稚園は物事が分かってきた段階での環境の変化になるので負担になりますかね。
    今保育所をやめて自宅で見ていて本人がお友達と遊びたそうにしてきているので迷いが生じてきました。

• 10月30日
唐揚げ

その選択肢なら、③にします!

認定こども園はないですか!?
私なら今は幼稚園に預けて、再来年から下の子と一緒に延長か2号認定使ってフルタイムで働きます!!

小学校に上がる時は知っているお友達いなくてもすぐお友達できると思うので気にしないです!