※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

26週1日の妊婦健診で子宮頸管が短くなり、安静にしている方の経験を知りたいです。家事などはどの程度までされていましたか?また、安静にしていると子宮頸管が戻る方がいますか?

26w1dです!本日妊婦健診で、2週間前は39㎜あった子宮頸管が32㎜になってしまいました(´;ω;`)
なるべく安静にしてねと言われ、次の2週間後の健診までゆっくり過ごそうと思っています(´;ω;`)
なるべく安静と言われた同じような方で、どの程度まで家事などされていましたか??(´;ω;`)
また、安静にしていて子宮頸管が戻ったという方いらっしゃいますか??(´;ω;`)

コメント

.:*Luuunan*:.

切迫早産で29w 2.1ミリで即入院になりました…
入院前に言われたのが
入浴はシャワーご飯のみ
日中トイレ以外横になっている!
と指示を受け実践したものの
短くなっており、即入院。

病院だと、24時間の点滴
シャワーは3日に1度
洗面ダメ、トイレぎりぎりオッケー 日中横になっているとゆう生活でした…
まれに、戻る方もいるようですが、、、😭😭😭無理はダメです!

• ままり

ままり

入院されたんですね(´;ω;`)💦
    やっぱり安静にしていても短くなってしまう事もありますよね(´;ω;`)

なんとかこの長さを保てるように、絶対安静でいようと思います😭
    コメントありがとうございました!!(´;ω;`)✨

• 7月21日

私も24週で39mm、26週で32mmになって安静にと言われて、ほぼ家事してません!食事の後片付け洗濯物干すくらいしか😅
それ以外はずっと横になってました!
お風呂もこの季節なのでシャワーのみで湯船はやめていました!そして横にならないときは苦しくない程度に腹帯を必ずしてました!赤ちゃん下がってきてるとも言われたので(*_*)
それを2週間続けたら28週で42mmまで戻って、今30週で44mmまでになりました🙄💡こんなにも戻るもんなのかと驚きました。笑

• ままり

ままり

やっぱり家事もあまりしないほうがいいですよね(´;ω;`)💦
    腹帯!暑くてしない日が多かったです(´;ω;`)!
    今日から腹帯しようと思います!

安静2週間でかなり戻ったんですね!!
    なんだか希望が持てました😭✨✨
    私も同じくらい長さが戻るように2週間安静にしたいと思います!!(´;ω;`)
    コメントありがとうございます!!✨✨

• 7月21日

退会ユーザー

家事に関してはかなり甘えました(*_*)
    気持ち手伝う程度です…。
    私もなんだかモゾモゾ気持ち悪くて腹帯は全くしてなかったんです!
    でも多少は効果があったと信じています😅

子宮頸管について調べたとき戻るもんじゃないと書いてあったので現状維持できればって感じに思ってたので、ほんと安心しました😭
    ほんとにこれでもかってくらい横になってください!暇だしすることないしテレビ映画ゲーム本とかしかすることなかったですが、頑張って耐えて横になってください😲!

• 7月21日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    どーしても色々気になってしまって動きたくなってしまっていますが、頑張って耐えて安静にします(´;ω;`)!!
    私も2週間後4mmくらいになってるといいなと思います(´;ω;`)💦💦

• 7月22日
ちったん

33wから入院してます!
24時間点滴で入院した時は
24mmでしたが1週間後には
34mmくらいに伸びました!

• ままり

ままり

今入院されているんですね!!(´;ω;`)
    お身体は大丈夫ですか??(´;ω;`)

やはり安静にしていると伸びる事もあるんですね!
    2週間安静に過ごそうと思います(´;ω;`)💦
    入院中の中コメントしていただいてありがとうございます!!(´;ω;`)✨

• 7月21日
りすも

今日病院で検診で、全く同じこと言われました。張りどめと鉄分不足ということで薬処方されました。

2週間後の検診で2cm短くなってたら私、入院するようです。
皆さんのコメントみていると戻った方とそうでなかった方といますが、私ももどると信じて2週間、トイレ以外布団の上でゴロゴロしてみよーかな。

• ままり

ままり

お返事遅くなりすいません!!💧
    あれから安静にしていたところ子宮頸管伸びました!!
    人によるのかもしれませんが、何もしないで安静にしていると伸びることもあるんだなと思いました!
    その後いかがですか??
    お互い臨月まで頑張りましょうね!!!

• 8月31日
  • りすも

りすも

実際にのびることってあるんですね。ネットで調べる限り伸びることはなく現状維持的なことしか書いてなくて…

安静ってどれぐらい安静かがイマイチわからずにいます。

• 8月31日
  • ままり

ままり

安静の度合い難しいですよね!!

私はご飯も作らず、外出もせず、トイレとご飯以外横になってました!!
    旦那に家事はまかせて。。という感じで過ごしていたら2週間後、子宮頸管のびましたよ!!( *´艸`)
    無理せず周りに甘えてゆっくり過ごして下さいね!!

• 9月8日
  • りすも

りすも

今日健診でした。
    奇跡的に私ものびてました!
    入院まぬがれました!嬉しい!
    2週間ちょい外出もせず布団の上で横になって我慢していた甲斐がありました。張り止めの薬も身体にあっていたらしーとのことで、またまた2週間分処方されましたが(笑)

• 9月10日
  • ままり

ままり

よかったですね!!❤️❤️
    やはり週数安静にしてると伸びることありますよね!!ヾ(*´▽`*)ノ
    私も1日3回張り止め処方され飲んでますー(´;ω;`)💦
    お互い無理しないようにマタニティライフおくりましょうね❤️

• 9月10日