※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

離乳食で完食できない状況です。2回食に増やすタイミングや献立について相談です。現在の食事内容と量が適切か不安です。

離乳食初めて1ヶ月が経過しました。

タイミングが微妙なのか、量が多いのか、
食べ終わる前にグズってしまい、
おっぱいを飲んで寝てしまうので、
なかなか完食できてません。

2回食に増やすのは、
ちゃんと完食出来るようになってからの方がいいですか?

あと、本などでの献立の例では
ご飯に何か混ぜたもの+二種類の食材を合わせたおかず
くらいの献立が多いんですが、
そのくらいでいいんでしょうか?

全体で何をどのくらい用意して食べられたらいいですか?

ちなみに今は
10倍粥大さじ1
野菜小さじ1を3種類
たんぱく質小さじ1
を組み合わせてますが、
完食できたりできなかったりです。

コメント

めぐみ

完食できなくても、
2回食に移行しました💦

うちはご飯やらパンなど、炭水化物が苦手なようで、ジャガイモ等を多めにあげてます💦もちろんお粥もパン粥もあげてます💦

  • gocchi

    gocchi

    そうなんですね!
    食べれるものを多めにあげる感じでいいんですかね?

    • 7月21日
  • めぐみ

    めぐみ

    苦手なもの全くあげないと、食べないようになってしまうのが嫌なので、あげるようにして、食べれる物を多くあげてます💦

    • 7月22日
のりける

うちは最近二回食にしました。

うちは食べてる時にグズるのは
嫌いなものか、喉が渇いてる時で、基本バキュームレベルでもりもり食べます。笑

gocchiさんは離乳食と一緒に麦茶とかあげてますか?
ミルクのかわりに麦茶で、離乳食進みませんかね?

量が少なめでも、完食できなくても、今はまだ慣れることが重要なので、いつも楽しく進んで食べれて、下痢などなければ、二回食でいいと思いますよ(*^^*)

りんご豆腐
ほうれん草の白和え
きな粉バナナ
ブロッコリー粥
玉ねぎ人参
などなど。。。
うちは始めてのもの以外は色々混ぜてあげちゃってますよ♪

すごく好きなものや、好みが見つかり、献立をそれに合わせて考えてあげると、嫌いなものも食べれるし、量もよく食べるようになりますよ。

  • gocchi

    gocchi

    麦茶一緒にあげてます!
    でもあまり関係ないみたいで、おっぱい欲しがります💨
    おっぱいのあとにあげるとまた少し食べてくれますが、
    次は眠くなって寝てしまうんです(*_*)

    おっぱい以外に慣れるってことなら
    量が少なくても2回食にした方が良さそうですね!

    いろいろ混ぜて3皿くらいにしてますが、
    2皿にしたほうが飽きずにたべてくれますかね?

    いろいろ工夫してみます!

    • 7月21日
  • のりける

    のりける


    麦茶関係ないんですね。。。
    そうですか。
    まだご飯よりおっぱいなんですね。

    離乳食は朝寝前にあげてるんですか?
    うちは、
    5時30分〜6時30分ミルク
    朝寝して
    10時00分〜11時00分離乳食
    です。

    時間をずらしてみてはいかがですか?

    うちは、
    お粥系
    野菜系
    フルーツ系
    たんぱく質
    でだいたい4皿。
    お粥と野菜系足して3皿もたまに。
    って感じですよ(*^^*)

    うちも最初はあんまり食べないし、イヤイヤが凄かったんですが、一泊で実家へ帰ってた時など、離乳食あげなかった時が3回ほどあり、
    なんか、あげなかったら、突然翌日必ずすごいほしがって、もりもり食べるんですよ。

    量食べさせるには、とにかく好みを見つけることだと思いますよ。

    • 7月22日
  • gocchi

    gocchi

    時間と量調節してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月22日