※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に機材をセットしてリモート立ち会いできるが、自力でやらなければならない。記録を残したいが、医療行為が優先。陣痛中に機材セット可能か不安。他の方はどうしているのか知りたい。

もうすぐ出産予定日です!

コロナの影響もあり
立ち会い、面会、病院内の立ち入りすら禁止の状態です。

リモート立ち会いできます、と用紙をもらったのですが
機材破損を避けること、医療行為優先とのことで

機材セットは自分でしてもらいます、と言われました。

一人なのと、今お腹にいる子供の記録をとれるのは
最初で最後なので

せめて動画に残したいと思っています。

産まれる直前からでもいいし、
へその緒を切りますかと言われたので
それも残したい。

無理ならカンガルーケア(胸の上においておっぱいまでできる?という認識でいいのでしょうか?
は動画、最悪写真と思っています。

陣痛中にいるお部屋、LDR?でしたか。
そこから分娩室なのか、それすら知らないのですが、、

コロナで母親学級も、病院内見学もありませんでした、、

陣痛がある中で機材のセットをすることはできるのでしょうか?
そしてどこかに三脚なりたてて、カメラ、またはiPhoneを設置するのでしょうが
そうなるとスタッフさんの後ろになりますよね?

ちゃんと記録できるのか、、気になっています。

医療行為が優先なのは当然で、赤ちゃん第一です。
その次にもし記録に残せるなら残したいのですが、
自力でセットするような余裕があるのでしょうか?

また皆さんよく出産レポ、陣痛レポ、と事細かに書かれているのですが、どうやっているのか知りたいです!

誰かに教える、とかでなく
自分と赤ちゃんとの記録なので、残せるなら残したいと思っています!

ちなみに病院には陣痛感覚が5から7分になったら連絡してきてくださいと言われています。

コメント

さおり

どちらの病院での出産でしょうか?
経験者の方に質問した方がいいと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母親学級が中止になっているので
    経験者の方に質問したり、院内見学がないのでわからないんです。

• 10月25日
  • さおり

さおり

はい
    なので、ここで経験者の方に聞けるよう、病院名を書いた方がいいとお書きしました~

• 10月25日
みかん

私が出産した病院は陣痛室から分娩室まで離れてました💦
陣痛室では旦那にLINEしてましたが分娩室に行く時には自力では歩けず車椅子に乗せてもらいました♿️
リモート立ち会いはしてませんが病院的に可能だったとしても分娩台によじ登るのが精一杯でカメラのセットする余裕は一切無かったです😂
生まれてからLINEしてカンガルーケアしてる時に写真や動画撮ってました!
一生に一度のことなのにコロナのせいで立ち会いは出来ないのは本当に悲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕

今回コロナで急遽帰省したのですが、結局帰省先でも立ち合い、面会が禁止になってしまい
    何のために、、という状況です😢

そうなんです、、
    一生に一度しかないのに、と思うとつい涙が出てしまいます😂

病院に行くのも近いので5分から7分にしてください。と言われたのですが、それがどれぐらいの陣痛や痛みなのかも分からないので

先に分娩室にカメラをセットできるのか?もわからなくて😂

産院の経験者の方に質問できる機会も全てなくなっている状態な上、患者さんが多いクリニックの為、
    なかなかスタッフさんに質問も十分に出来ずに終わってしまいまして😂

カンガルーケアの時に
    自分で自撮りするっていう方法しかなさそうですよね🥺

初めての触れ合いの時に
    カメラを持って意識するのもどうかと思われるかもですが
    やっぱりそこは記録して後から見返したいなぁなんて思います😢💕

• 10月25日
あき

状況によるかなーと思いますが、
私なら機材セットなんてしてる余裕ありませんでした💦
LDRは陣痛から分娩まで出来る部屋だったはずです🤔
LDRではないなら、陣痛室から分娩室に移動しなきゃいけないので、分娩室に入る頃には歩くのもやっとな感じです😓

機材は一応用意しておいて余裕があればセットする、くらいの気持ちでいるしかないと思います😓
写真はお願いしたら撮ってもらえないですかね?
私のところは産まれてすぐ写真撮ってもらえました🌟

出産レポなどは、ただ覚えていることを後々振り返って書いているだけではないでしょうか??

コロナで立ち合いや面会禁止、悲しいですよね💦
私2人目でしたが、入院中泣きました…😅😅
頑張ってください😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

今度2回目のNSTなので
    そこでもう少し話を聞けるといいんですが、、

バースプランも本来助産師外来で説明してから記入してもらいます、と言われていたのですが
    結局NSTの時にさらーっと言われて
    今回禁止事項ばかりなので
    そこをバースプランに書きたいよね、書くことないよね、って事で終わってしまったんです😂

その次の検診で付け足して質問したら、ちょっと厳し目の助産師さんで
    医療行為優先だからね!と言われて少ししゅんとしました、、笑

そして夜中とか人手がない時とかは
    何も手伝えないから、と言われて
    もう自分でとるしかないね、と言われて、、😂

写真も、もしかすると撮ってもらえないかもしれなくて、、

一人だけでも立ち合いにきてくれたら一瞬でも記録してくれるし、覚えていてくれるのに、、と思ってしまいます。

出産レポすごいですよね!
    初めての出産の方とかでも
    詳しく書かれていて、そんな事できるの?!って思っています。

そうなら機材セットもできるのかな?って思ったんですが、痛みに弱いと思われるわたしには無理そうな気もします😭😭

お二人目でも泣いてしまわれたんですね😢
    わたしなんてもうすぐお腹の赤ちゃんが出てきてくれる、お腹が大きいのがあと少し、と思うだけで
    ボロボロ泣いてるので、、どうなる事やらです😂

• 10月25日
  • あき

あき

そうなんですね😣💦
    不安ですよね😭
    助産師さん方も、万が一感染者出たら…とかピリピリしてるんでしょうが、もう少し寄り添ってほしいですね💦

写真撮ってもらえるか、その日の忙しさにもよるかもしれないですね😣
    お産が重なって助産師さん方がバタバタしてたら難しいかもしれないですが、そうでなければ撮ってもらえたら良いですね🥺✨

産後って本当に精神的に不安定になるので…
    上の子と会えないことが寂しすぎて、「2人目産んで良かったのかな…」とか、マイナス思考になって💦
    訳もわからず涙が出たりもします💦全て産後でホルモンバランス崩れるせいなので、「産後はみんな不安定になって泣くものだ‼︎」と思っておいた方が良いです🥺

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

すごく不安です、、
    助産師さんの言われることは全く間違ってはないんですが
    こんなこと今までにはなかったことでもあるので
    (もちろん医療者の方もですが)
    できるだけ優しくしてほしい、、と甘えが出ているのかもしれません😂

でも感染しない為に
    この妊娠がわかってから
    帰省もお出かけも、旅行もせずに
    ほぼこもって、お買い物も出来るだけ一人で行くようにしていたんですけどね、、

出産に一人と赤ちゃんでのぞむことになるとは、、
    予想はしてましたが
    世の中が旅行や食事で浮き足立ってる中なので
    少し気持ち的には不満もあります💦笑

でも赤ちゃんが感染することだけは絶対に、嫌なのでいいんですけどね🥺💦

上のお子さんがいらっしゃるママも大変ですし、心配だし、、ですよね😢
    大人でも離れていたら寂しいのに、子供ならもっとさみしいだろうと考えるだけで泣けますね😭

産後のメンタル、、すごく不安です。
    ただでさえ、泣きやすいので
    どうなるのか、、
    でもあと少しの赤ちゃんとの生活、そして新しくはじまる赤ちゃんとの生活、どちらも楽しみで愛おしいです👶💕

• 10月25日