※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開経験者の方への質問です。3人目の妊娠で個人病院と大学病院、どちらがいいか悩んでいます。痛みに弱く、硬膜外麻酔ができる病院がいいと考えています。

帝王切開予定の方、これからもし妊娠したら帝王切開になるだろうと言う方に質問です😅
できれば帝王切開経験者の方お願いします😳

2人目逆子で帝王切開だったので3人目ももし妊娠したら帝王切開になります!今妊娠はしてませんが、3人目も欲しいと考えています☺️
2人目を産んだ産院では術後の痛み止めは術後次の日まで点滴と座薬です。そのあとはカロナールの飲み薬だけでした。ただご飯が豪華で完全個室なのがすごく良かったです☺️
3人目もし妊娠したら同じ個人病院か大学病院で悩みます。大学病院では痛み止めに硬膜外麻酔ができるので術後がすごく楽と言っていました💦
同じく帝王切開した友人に聞くと絶対硬膜外麻酔をしてもらえる病院がいいとのこと💦

みなさんなら術後痛いけど個室でご飯が豪華な個人病院か大部屋の可能性が高いしご飯も豪華ではないけど硬膜外麻酔ができる大学病院どちらを選ばれますか?

今妊活中でいつ妊娠してもおかしくはない状態なんですが、産むところをずっと考えていて気が早いですがこちらで質問させて頂きました😂
痛みにすごく弱くて(強い人あまりいないでしょうが😂)2人目帝王切開のあと3日間ご飯食べれず術後の晩は痛くて寝れずずっと泣いていました笑あと座薬はアレルギーがあるので使えませんでした😂

コメント

deleted user

帝王切開で出産しました!
硬膜外麻酔ではなかったので比較はできないのですが、痛みのピークは術後30分だけであとは点滴の痛み止めと座薬で全然乗り切れたので、私なら個室でご飯豪華なとこ選びます🤤
術後の経過も退院日には走れたくらい良かったですよ😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    私は術後30分後はまだ麻酔が効いてて大丈夫だった気がします😳1時間後から次の日の朝までが悶絶でした笑
    乗り切っている人もたくさんいるので私も乗り切ればいい話なんですが、1人目より2人目の方が痛いと聞いているので怖い方が勝っています😂
    でも個室と豪華なご飯も捨て難くて🤣
    退院日に走れるくらいなのすごいです😳💗私はまだ背中丸めて歩いてました🤣

    • 10月25日
やん

二人とも帝王切開でしたが硬膜外麻酔はしたことなく、痛み止めは点滴とカロナールしか使ったことないので硬膜外麻酔が使えるなら使ってみたいです!🤣
2回とも術後は食欲が全くなくほとんど食べれなかったので食事の豪華さよりも痛みが減る方がいいです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    術後痛いし全然食欲ないですよね😂1人目普通分娩したときは次の日にはめちゃめちゃ元気でご飯もりもり食べれたので帝王切開怖いです😭

    • 10月25日
jasmine

2回帝王切開してます。2回とも硬膜外麻酔してます。なのでしてない時と比較は出来ませんが…次の日から普通に歩けました。術後はもちろん痛いですがすぐ点滴から薬入れてもらって硬膜外麻酔からはずっと薬入ってる感じです。硬膜外麻酔外してからは飲み薬のみの痛めどめでした。私は次の日からめちゃくちゃ食べれるタイプなのでご飯が豪華なのもいいですが、普通の病院食でも健康的過ぎて自分では絶対作らない様なものばかりなので満足でしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    硬膜外麻酔痛みが全然違うんですね🥺💗魅力的🥺🥺
    1人目が市民病院でご飯美味しくなかったので2人目はご飯が豪華な個人病院選んだんですがご飯よりも痛みが辛くて🤣

    • 10月25日
すいすい

双子も下の子も予定帝王切開で出産しました!!
硬膜外麻酔は経験してないのでなんとも言えませんが、硬膜外麻酔の方方が痛くないのは聞きます!
痛み止めは座薬、点滴、筋肉注射、許可が出てからの飲み薬のみでした😞
みんな市立病院で出産してます!!
私のところは基本的に帝王切開の人は個室でした😊
双子の時はわりと次の日からスタスタあるけましたが、下の子のときは退院するくらいまでは痛み止めも効いてんのかよってくらいでした😂
退院するまで食欲はあまり無かったので、私なら大学病院の痛くないほう選びます😫

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    うちの近くの大学病院は入院の時に空いてたら個室も使えるみたいです😊
    痛くない方がやっぱりいいですかね😭悩みます😭

    • 10月25日
おむこむの母

1人目2人目、帝王切開でどちらとも硬膜外麻酔でした!
確かに術後次の日からすたすた歩いてました!
痛み止めもロキソニンを飲んでたので尚更だとは思いますが…!!
でも硬膜外麻酔は楽ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    すたすた歩ける😳すごい😳!!私の友人もそう言ってました🥺
    私はシャワー室に行くのも痛すぎて休み休み行って(普通なら10秒くらいで行ける距離ですが🤣)シャワー室でも途中泣いてました🤣🤣

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開で硬膜外麻酔しました。
硬膜外麻酔の痛み止め外したら激痛でした。鎮痛剤(ロキソプロフェン)、座薬、筋肉注射、点滴使いましたが全然効かず、気休め程度でした。
しばらくは点滴スタンドにつかまってゆっくりしか歩けなかったです😭
退院の時にはスタスタ歩けましたが。

  • ママリ

    ママリ

    まだ痛い段階で外されるんですね😭私の友人は4日目くらいまで入れてて痛くなかったと言ってました😭
    普通の鎮痛剤じゃ効かないですよね😢そのお気持ちすごくわかります😱
    コメントありがとうございました!

    • 10月25日
ママリ

私は個人医院で術後の痛み止めは坐薬と注射でした‼️
ですが2日目から歩かされましたよ😱虐めですか?と思う程ナースステーションから遠い部屋に入り母乳取りに行ったり赤ちゃんの服取りに行ったりして何往復もあるきました😭
退院する頃には痛いけど普通に歩ける様になってました‼️
今回も同じ産院で産みます!
個室で豪華な食事を励みに頑張ります!
質問者さんが出産される時は分からないけどコロナ関係で今後面会の制限が緩和されない場合の事も考えると良いかもです!
うちの産院は面会出来ないので上の子とテレビ電話するのにWi-Fi欲しいなと思ったり、コインランドリーある所がいいなと思ったりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    動いた方が早く楽になるって言われますよね😢赤ちゃんのお世話ができないでしょ?とすぐに点滴外されて飲み薬のカロナールだけにさせられたのでもう痛すぎて痛すぎて笑
    今回も同じ産院なんですね☺️痛みは怖いけど赤ちゃん楽しみですね❣️
    たしかにコロナのことも考えないとですね😢私は田舎に住んでいるので現時点で立ち合いもできるようになったとか聞いたんですが大学病院だと面会できない可能性が高いと思います😢

    • 10月26日
もっち

私は2人目の時緊急帝王切開でした😱
普通分娩の予定だったのでもぉ何がなんだかわからずずっと恐怖で、注射がとにかく苦手でまた病院が嫌になった思い出になりましたよ💦
私は硬膜外麻酔はなかったので痛みとのたたかいでした⤵︎
痛いし赤ちゃんも低体重で大学病院にはこばれ本当にどうなるのか涙がでてきましたよ(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
痛かったけど個室でご飯は美味しかったのでなんとか耐えれたのかもしれません…
私も3人目悩んでるんで(また帝王切切開なので)麻酔あるならしてみたいですね⸜( ⌓̈ )⸝

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    そうだったんですね😢それは大変だし不安でしたね😢
    わたしも聞いた話なのでよく分からないんですが背中の方で管をつなぎっぱなしにしてそこから痛み止めを自分が痛いと感じた時にボタンで入れれるみたいです🤔

    • 10月26日
こうこ

2人目の時予定帝王切開で、1人目を産んだ時と同じ市民病院で産みました!
ご飯は、質素ですが術後のサポートとか小児科あったりとかもするので、何かと安心して挑めました☺️
硬膜外麻酔は、入れる時重苦しい感じは、ありましたが全然楽かと☺️
産んで次の日に歩く練習をして、私の場合は、6日目で取れました😭かなりの痛がりなので、カロナールと一緒に使ってました。笑笑
引っ越して隣町になりましたが、3人目も同じ市民病院でお願いする予定です☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    入れる時そんな感じがあるんですね😳💦
    大きい病院だと何かあった時とかも安心ですよね☺️
    わたしは1人目は里帰りして地元の市民病院、2人目は里帰りせずに近くの個人病院なのですでに違うところに入院してるので3人目も違ったらなんだか面白いな〜なんて思ってます😂😂

    • 10月26日
むぅ

1人目も2人目も硬膜外麻酔があるところで産みました😊
1人目の産院は次の日、2人目の産院は2日後に外されました💦
1人目の時は硬膜外麻酔の意味ある?っていうぐらい効かなくて術後めちゃくちゃ痛かったです😣
2人目の時は帝王切開当日から助産師さんに手伝ってもらって寝返りができたりと割と動けて、でも2日後に硬膜外麻酔外されてからが激痛で泣きました😭
硬膜外麻酔を何日目まで使わせてくれるのかを確認してみるといいかもしれません🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    効きにくい方もいらっしゃるんですね😢
    大学病院で産んだ友人が言うには管が切れる?取れそうになる?まで繋げててくれるらしいですが何日までとは分からないのでもし妊娠できたときは確認してみようと思います😭

    • 10月27日
ズー

痛みにすごく弱いのにそれを覚悟で三人目を欲しいのですか!?凄すぎます。
硬膜外は傷にはききますが後陣痛にはあまり効かないようです。
三人目、本当に慎重に考えた方が良いと思います。

開腹して身体に負担をかけてまで産むのか。
育児は大丈夫か。
まずは自分の身体は大丈夫か。
家族は大丈夫か等。

私自身、三人目そろそろと思っていたところ妊娠。その時はただただ喜んでいただけだったのですが、術後の痛みやその後の育児など真剣に考えたら今後悔して毎日妊娠した事に対して泣いてます。
私みたいにならないようにどうか真剣に考えて妊活ください。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    あとご心配ありがとうございました😊
    3人目欲しいんですが、上2人は不妊治療でできた子で3人目は治療はしないつもりなのでできるかはわかりません😅
    ただわたしが一人っ子なので兄弟姉妹にすごく憧れがあって欲しいんです😂
    主人は土日仕事ですし毎日帰宅遅くてワンオペで実家も義実家も遠方なので一人でやって行けるのか不安はありますが、それでも欲しいんです😅
    後陣痛にはあまり効かないんですね😳2人目のとき傷の痛みの方が強くて後陣痛の痛みは全く分かりませんでした😂
    一人目は普通分娩だったので後陣痛の痛み結構キツかったのですが😂

    いろいろ考えて不安になって辛いですね😢精神的にも不安的になりやすい時期ですしあまり無理されないように大事になさってください😢

    • 10月30日
  • ズー

    ズー

    本当に変わってあげたい。
    私のお腹の子、⭐︎さんの様に切に願うお母さんのお腹の中に入ればよかったのに。。
    ワンオペ育児なのに、さらに欲しいなんて本当に凄いママです。

    泣きすぎて今放心状態となり返信しています。
    すいません、こんな闇な返信してしまい。とても前向きなお母さんに失礼ですね。
    三人目、出来るといいですね
    出来ますよ、絶対に
    こんな素敵なママのお腹に入ってきたいですもん。

    硬膜外は後陣痛には無効らしいです。座薬が効果あるらしいです。
    収縮剤をつかわれてしまったらプラマイゼロらしいですが。
    もう、意味ないですよね。
    あー、本当にお腹切りたくない。痛い思いしたくない。。。。

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    そんなことないですよ☺️
    わたしもまだ妊娠してないからこんなに望んでるのにっと思えるけど実際妊娠したら不安になってしまうかもしれません😢その時にならないとわからないですよね☺️💦

    後陣痛の効くのがボルタレンでわたしボルタレンにアレルギーあるので使えないんですよね😅なので後陣痛はもう耐えるしかないかな?って思ってます😢

    帝王切開後の痛みって経験した人にしかわからない辛い痛みですよね😢そのお気持ちはよくわかります💦

    • 10月30日
  • ズー

    ズー

    三人目は後陣痛が強いとよく聞きます。それは一概ではないとも言われていますが大半がそんな感じみたいですね。私二人目ですでに後陣痛強かったので、今回更に強いと思うのです。それを考えたら痛みで死ぬんじゃないか、回復がかなり遅れてずっと痛いんじゃないのかなど考えてしまいます。
    三人目妊娠する前にこんなサイトにアクセスしてみなさんの気持ちや体験談を事前に聞いていたら避妊や中絶していたと思います。

    ⭐︎さんはまだ考えれる時間が沢山あります。どうか私みたいにならないでください。ボルタレン座薬使えないとか本当にただ痛みに耐えるしかないとか本当に地獄だと思うので、本当慎重になって考えてください。私はそうすべきでした。
    過去に戻って絶対に妊娠しないように避妊するよう処置をしたいです。
    もう、もどれないですが。。。

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    どんどんひどくなるって言いますよね😅
    わたしは一人目の時も座薬使えずでしかも他の人より子宮の収縮がものすごく早いらしくてこれは相当痛かったね〜と産後次の日先生に言われました😂
    三人目はもっと痛いんでしょうが傷の痛みの方が多分強いので分からないと思います😅

    コメントありがとうございました😊
    お辛い思いされている方も多いでしょうがそれとわたしの気持ちは別なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 10月30日
  • ズー

    ズー

    やはり、主様はお強い
    強い芯を持たれている
    私も見習わなければなりませんね
    もうすぐで三人目のママになります。
    本当に弱い弱いママです。
    痛み、怖いですが、もう闘わないといけない痛みですもんね

    後陣痛がない事を祈るばかり。後は後遺症、持続するような変な痛みが無いよう祈るばかりです

    • 10月30日