※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

初めての育児で不安なことがあります。息子くんが泣き止まない時やゲップがうまくできない時、自信が持てなくなります。どのように過ごしていますか?話せたら嬉しいです。

初めての育児でわからないことだらけ(´・ω・`)おっぱいもあげた、オムツも替えた、抱っこもしてるのに泣き止まない時とか私まで泣きそうになります。またゲップがうまくできず寝てる間『うーん、うーん』と顔を真っ赤にして体をくねらせている息子くん。うんち、おならはでているけど苦しそうでかわいそうです。不妊症で体外受精でやっとできた息子くん。可愛くて愛しくてたまりません。その反面、自分の育児に自信がなくて『これで合ってるのか?本当にいいのかな?』って不安になります。そんな時、どのように過ごしていますか?色々話せたら嬉しいです(*´∀`)

コメント

ばなぬ

27歳、2人の息子のママしてます(*・艸・)

部屋が暑いとかはないですか?
大阪住みなんですけど、ここ数日結構暑くて…(´・_・`;)暑くて機嫌悪くなることもありますよ(+_+)

新生児うなりでしょうかね?
二か月のまましてます。
私の息子も一カ月ちょっとまで顔を真っ赤にしてとてもくるしそうでした。また、とても唸るので夜は泣いているかと思い起きてしまい、かなり寝不足でした!
唸り声で近所迷惑になるんじゃないか?と心配もしていました!
一カ月検診で先生に聞くとよくあることなので気にしないでといわれました(^^)
当時はかなり悩みました(・・;)
赤ちゃんて意外と強いので、そんなに気になさらないで、心穏やかに育児なさってください♡
私も新米ですがお互い頑張りましょう!!

りぼん

わかります!!!一カ月になったばかりの娘ですが、初産なのでわからないことだらけ。

なんで泣いてるのかわからないと、どうしよー!?てなりますよね!最近は、一度抱っこをやめてベットにおき泣いてる様子を見て、あららーと自分自身を一度クールダウンさせてます。(^_^;)すると落ち着いて対応できます。あとカンガルー抱っこ?どんなにギャン泣きしてても体を密着させると泣き止むということに気がつきました!!

これで合ってるのかな?て時は母にメールするかネットで調べる、このアプリで質問してます(❃´◡`❃)

ぽんちゃ

はじめまして☆回答ありがとうございます!私は新潟住みですけど部屋は20~23℃前後で周りが田んぼなので風通しはかなり良いです。でも息子くんには暑いんですかね(´・ω・`)

ぽんちゃ

りぼんさん、はじめまして☆私も泣いてる息子を寝かして数秒見つめて『よしっ、もう一度最初から』ってオムツみたりしてます(^-^;)私もすぐネットで調べちゃってます。調べて安心することもあるけど不安になることもあります(´・ω・`)さっきこのアプリを知ったので色々質問したりお話して育児頑張ります!『わかります!』って言葉で私だけじゃないんだって安心しました(*・ω・)ノ

ばなぬ

ほぼほぼ快適ですねぇ(´・_・`)

抱っこの時はその場で揺らしてあげてますか?
うちの上の子は、ただ抱っこしても駄目、その場で揺らすだけでは駄目、抱っこで座るなんてもってのほかで、抱っこして歩きまわってやっと泣き止むって感じでした!(+_+)

ぽんちゃ

ばなぬさん、揺れて歌って色々やってます(´・ω・`)
息子的になぁんか違うんでしょうね(・_・、)

soumaまま

わかります(ノ_<。)
慣れるまでは泣きたくなることがいっぱいありました‼︎いつもと違うことをされるとソワソワしちゃったり(ノ_<。)

可愛すぎて…愛おしくて…
心配で心配で夜中呼吸チェックしたりして(ノ_<。)

私はぁおっぱい、オムツ、抱っこ、してもダメな場合はちょっとの間泣かせます‼︎‼︎
私も最初は泣いたらぁすぐに抱っこして‼︎とやっていたらクタクタになってしまって…言われた言葉がぁ
『赤ちゃんだってストレス発散したくて泣く場合もあるんだよ‼︎』
と言われてぇ様子を見てみました。MAX泣きになったら抱っこするようにしててぇ…泣かせた後に抱っこするとすぐに寝ました‼︎
正解か不正解なのかわかりませんが…φ(・ω・。)

私は不安になったらぁ母乳外来に行ったり市役所だったり保健所に行ったりしてます(*´ω`*)
誰かに話を聞いてもらうだけで全然違いますよ(*´艸`*)

病院の先生が
『お母さんが笑ってないと赤ちゃんも不安になっちゃうよ‼︎育児は楽しくね(*´ω`*)』と言われました(∧∀∧;)

みんなで育児頑張りましょう(*´艸`*)

ぽんちゃ

soumaママさんはじめまして☆私も心配で呼吸チェックしてます(^-^;)たまにはギャーギャーと泣かせることも大切なんですかねぇ。
もっと気楽に育児していけたらいいな(*^^*)

ぽんちゃ

ぷうさんはじめまして☆私も先日1ヶ月検診で先生に聞きました。ゲップをするのが上手な子もいれば苦手な子もいるよって言われました。おっぱいの時、もっと奥まで含ませて空気を吸わないようにしてみてって言われたけどもっと奥まで含ませようとすると『おぇ』ってするし(^-^;)近所迷惑わかります!だからちょっとでも泣いたら抱っこしてたけど、皆さんの意見聞いてたまには泣かせることも大切なのかなって思いました。
もっと気楽に育児していきます(*´∀`)