※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^.^)
妊娠・出産

妊娠中で便秘が続き、食事に気をつけているが改善せず。水曜の検診で薬を処方してもらう予定。現在はヨーグルト、きな粉、蜂蜜、ごぼう茶を摂取中。オリゴ糖も試してみたい。対処法を教えてください。

7w1dです。普段から便秘気味で、デトックス茶やヨーグルトを摂取するようにして対策してました。
妊娠がわかり前以上に食に気をつけているのですが、とても酷い便秘継続中…
汚くてすみません…2、3日に1回ポロポロと出るだけ、妊娠中期を思わせる程のぽっこりお腹です。
来週水曜日検診に行くのですが、その際薬を処方してもらうと思ってます。

今はヨーグルトきな粉蜂蜜とごぼう茶。

通販のオリゴ糖も良いみたいですね。

みなさんの対処法を教えてください。

コメント

y

私はフルーツグラノーラで
食物繊維摂ってました!

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうごさまいます。
    私グラノーラ苦手なのです。
    子供、自分身体のため取り入れてみます。

    • 7月21日
deleted user

こんばんは☆
便秘辛いですよね(>_<)
ぜひ!お薬もらってください!
今後ホルモンの関係でどんどん便秘は悪化すると思います。
私がお医者さんに言われたのは、普通の人でも妊娠中は便秘になる

だから、元々便秘の人がどう食事を改善した所で、妊娠中の便秘は改善されません、と。

食事面ではオリゴ糖を毎日摂取し、海藻を意識して摂取していました。
この時期の便秘に繊維質はあまり効かないそうですよ(>_<)
ちなみに便秘薬の関係で乳製品は逆に摂りませんでした。

便でいきんだくらいじゃ赤ちゃんは出てきませんが、一生懸命出そうとする間、体は酸欠になり、赤ちゃんも息苦しいです。
出産で痔になる方も多いですからね!
しっかり改善しましょう(^-^)

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。
    なるほどー!酷い状況だと食物繊維も太刀打ちできないんですね。

    まずはオリゴ糖発注して、検診で薬貰います。

    • 7月21日
しまリス

デトックス茶やヨーグルトは便秘にとても良いと思うのですが、効かないとなればむくねこさんの体が慣れちゃったのかもしれませんね(^_^;)
ご存知かもしれませんが、便秘と言えば食物繊維ですが、便秘の方が食物繊維を意識して摂ると余計に悪化するそうです(^_^;)なので、便秘になったらあえて食物繊維は控えてうどんなどの汁気の多い炭水化物が良いそうです(^-^)
食物繊維は便秘が解消されてから摂るのが良いそうです☆
良かったら試してみて下さい♪

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。
    さらに、なるほど!なるほど!

    悪化するんですか!良かった教えてもらって。
    まずは解消して、摂取ですね。

    • 7月21日
ゆずこ

便秘、苦しいですよね。
私は、もともとお通じは良い方ですが、妊娠してから便秘がちになりました。
ちょくちょく食べているのは、蒟蒻ゼリーです。一口タイプでカロリーの低いモノを冷蔵庫に常備しています。
病院で、よく相談されると良いと思います。

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。
    まだ妊娠したことを知らせてませんが、最近旦那の実家から蒟蒻ゼリーが送られてきました。
    すぐ活用します。

    来週検診時に相談してみますね。

    • 7月21日
マリマリ

私も酷い便秘に悩まされました…
5日ちかく出なくて苦しかったです。

友達に教えてもらった、朝イチで白湯をマグカップに1杯くらい飲むのがかなり効きました!
ココアも便秘に良いというので、白湯に飽きた時はミルク入れて飲んだりしてました。
バナナにもオリゴ糖が含まれていてヨーグルトと黄金コンビとのことだったので、毎朝食べてます。

それから、旦那にお産のお手伝いのように腰のあたりをゴシゴシさすってマッサージしてもらうのも効きました(≧∇≦)笑
自分では力不足なのかダメで、何故か旦那にさすってもらうと「キタキタキター!」ってトイレに駆け込んでました(笑)

あとはやっぱり、病院で処方してもらったマグネシウムに助けられてます(^^;

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。
    朝イチコップ1杯の水を飲み、ホットミルクにミロと別にヨーグルト食べ、夜はヨーグルトきな粉蜂蜜バナナを食べました。
    バナナにオリゴ糖が含まれてるんですね。
    来週薬貰うまで乗り切ります。
    薬で解消して、お腹に良いものとります。

    今日から出来るのは、旦那さんにゴシゴシさすってもらいます
    ( ̄^ ̄)ゞ

    • 7月21日
ぷぅ

便秘つらいですよね~
私も先週、あまりの辛さに先生に便秘薬お願いしました。

先生いわく、プルーン+牛乳、パインジュース+豆乳をしてみてそれでもダメなら薬飲みなさい。って言われました。
でも、まずは薬でこの便秘を解消してからプルーン+牛乳始めました。

すこぶる快便です!☆

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。
    すこぶる快調!うらやましいです。
    解消されるならなんでもチャレンジします。

    • 7月21日
みぃinまめた

私は生まれつき腸の働きが弱く、薬でしか排泄できないため、今回妊娠を期に体質改善をと思い頑張ってはみたのですが、やはり病院の薬に頼りっぱなしです(^o^;)

  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。
    体質改善までチャレンジしたんですね。えらい!
    でも妊娠中の便秘の頑固さは、みなさんのご意見をみていてもよくわかります。
    薬貰います。

    • 7月23日
彩ママ

あたしも先週おなか痛くなって
焦って病院いくと便秘って
言われました( i _ i )
下剤もらいましたよ〜!
下剤は赤ちゃんに影響しないみたいです!
ただ、効きすぎて下痢とかなったら
あかんみたいやから
ゆるい薬もらってなおかつ
1日3錠だけど一錠からスタートしてみてね!
って言われました!
あと、野菜とってないと便秘になりやすいみたいで
野菜ジュース、苦手やけど飲んでます( i _ i )

みらんだ母

たんぽぽ茶や、マービーというじゃがいもから作られるお砂糖替わりになるものがよく効きますよ(⊙ꇴ⊙)
私も便秘気味で大変だったけど、これで出ました(^ω^)
たんぽぽ茶はドラッグストアに売ってます(๑ ́ᄇ`๑)
マービーは通販で購入できます(^ω^)
私はマービーはヨーグルトに入れて食べてます(^Д^)