※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの老後資金は、介護も考慮して多めに貯める必要がありますか?

シングルマザーの老後資金はいくら必要だと思いますか?
1人だから一般的な3000万の半額の1500万でいいのか。
介護者がいないため、早くから施設に入る可能性を考えて多く貯めないといけないのか。
厚生年金に加入しているので、少なからず年金は出る予定です🙂

コメント

厚生年金の年金はあてにできないと思います😓確定拠出年金などはやっていますか?法律や制度も年々変わるのでなんとも言えないですが、シングルに限らず100歳まで生きるような時代なので、貯めたり投資など増やす方法をやるとかですよね、、、。老後は毎月10〜15万くらいかなと思ってます、、。パートナーも老人になるので、子供が介護者になると思うのですが、子供がいない親族は、早くから老後の施設資金を貯めていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業年金があるのと、idecoはやってます🙂
    後はつみたてNISAぐらいです💦

子どもに介護の負担はさせたくないので、施設費用を貯めたいですが、いくらあれば足りるのか全く分からず困ってます😢

• 10月25日