※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

親友からの妊娠や育児の愚痴を聞いていて、自分も子供の夜泣きで寝不足。親友はLINEで愚痴を送り続けるが、自分は返信が遅れがち。親友は寂しいと感じているが、自分はイライラしてしまう。

ちょっと疲れた。
親友の妊娠前~産後の愚痴を聞いてます。毎月リセットした。妊娠したら立ってても横になってても辛い。産後は赤ちゃんが泣き止まなくて寝不足で辛いなど。ダラダラLINEで愚痴を送ってきます。気持ちは分かるので、なんとか少しでも役に立てればいいなと思って聞くことしかできないのですが。私も最近子供の夜泣きで寝不足で、寝かしつけと同時に寝落ちることが多くて、携帯を見ることも嫌ですぐ寝ます。そうすると返事がかなり遅くなってしまい、今さら送ってもなぁ……まあいっかと既読スルーになってしまって😓(何度かあります)でもかまわず親友はLINEを送ってきます。話し相手がいなくて寂しいんだと。昨日も赤ちゃんめっちゃ泣いたー。とLINEが来て、寝不足辛いよねと送ったら旦那が来てくれてるからかなりラクだけどね。ハート。って。なんだそれ。とイライラしてしまいました😫吐き出したかったです。すみません。

コメント

ブラウン

返す頻度減らしても大丈夫そうですね🤔

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦結構返事しないこと多いです😂
    こっちが参ります…今回も返事しないです😣

• 10月25日
ブルーノ

私はそれで親友だけどいまちょっと疎遠にしてます😥
内容はゆずゆずさんとは違うのですが…💦私の第二子妊娠を妬んでいる?羨ましい?みたいな感じで根掘り葉掘り聞いてきたり嫌みっぽいことを言ってきたり。対応してましたがもう無理ってなりました。親友だから聞いてあげなきゃって。対応しないと人でなしのように感じて関係を切れないなって思ってたんですけど、こちらの精神ももたなさそうなのでいま無視してます😅そんなの親友じゃないって言う人もいるかもしれません。でもちょっと疲れたって気持ちわかります。

以前に別のとても仲良しの友達が不倫をしていたことがあって、そのとき毎日毎日時間も気にせず電話やLINEでその愚痴を聞かされまして、全部律儀に励ましたり話を聞いていたのですがネガティブな話ってすごく体をむしばむのか、私が最終的にジンマシンや吐き気といった精神を病んでしまって😨それから旦那にいくら親友だろうが、そんなに新味になって対応するのはやめな。って言われて、そこから愚痴を聞くのもほどほどに、私も人に愚痴を言うのはほどほどにって心がげるようになりました。

それで関係が切れてしまってもまた縁があれば元通りになれたり別のタイミングで仲良しに戻ったりすると思いますよ✨

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ブルーノさんと似てます😣私も親友だから、コロナの時期の妊婦さんだからなおさら話し聞いてあげたい!と思ってましたが、愚痴ばかりでこっちも参ってきました。
    親友も不倫されたことがありまして、その時も早朝やら深夜に電話かかってきてもう嫌になったのを思い出しました💦ブルーノさんは身体を壊してしまったのですね。辛かったですよね。私もほどほどにしようと思います…😔
    今回も返事はしないです😭
    アドバイスもありがとうございます😢♡

• 10月25日
ペネロペ

前半までは理解できましたが最後の親友からの返信でいっきにガクッとしました😂
真剣に聞いてたのに急に突き放されたというか、惚気が本題だったのかとすら思っちゃう😫
こっちが辛い時は尚更ですよね。

• ゆずゆず

ゆずゆず

そうなんです💦結局、なんだそれーー!!ってオチが多くて…😭例えば赤ちゃんの吐き戻しが多くてミルク飲ませすぎなのかな?心配。夜起こした方がいいのな…ってLINEに真剣に答えたら明日検診だから聞いてみる〜とかです😭じゃあ愚痴らず検診の時に聞けよ!!ってなります🤷‍♀️私も愚痴すみません。
    今回も惚気ですよね(笑)イライラなので返事しないです😩
    コメントありがとうございます😭✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は親友ではなく実母なのですぐが、事あるごとに父親のグチを長ったらしいメールや電話で聞かされます。
初めは母も相談する人もグチる人もいないから、聞いてあげる事くらいはしないとなと思って子育ての合間を縫って返信していましたが、やはり老後の人と乳幼児育てている人では暇な時間なんて全然違うし、返信していないのに次から次へと長文メールが来るので対応に疲れてしまって💦
最近は全ての内容には返信しておらず、本当に手の空いた時(数日後とかもあります)に相手が50行くらいの長文で来ても、こちらは3行くらいで手短に返すようにしています。
いくら親とはいえ、全て対応していたら子供の前でもずっとメール打つ事になるし、他人のグチに頻繁に付き合うってこっちも精神的におかしくなりますよね💦
なので、数回に1回とかに手短に返すのもありかなと思います。

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます✨
    そしてお母様の話しもして下さってありがとうございます😭!!50行の愚痴はきついですよね💦子育てしながら真剣に話し聞くのも難しいですし、だけどお母さんだし、話し聞いてあげたいとも思いますし。精神的に参りますよね😔
    数回に1回手短に、そうですね。私も参考にします。あまり愚痴に対して考えずにほどほどにしようと思います💦

• 10月25日
鬼滅LOVE

そんな友人が居ました💦

妊娠前から毎日の様にLINEしてました!!
でもある日…妊娠が分かり検査薬の写真を送られてきて返事を返そうとしたらLINE電話が来たり😅
妊娠中も、悪阻が辛い〜とか歩くだけで股関節が痛いとか愚痴ばかり😑💦

私も疲れてきたのでLINEの返事も減って行き、今では疎遠です😂

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます✨
    毎日のようにLINEとかなんだか似てます😭時間かまわず電話してきたり、愚痴ばかりなんですよね💦聞いてるのもなんだか疲れてしまいました😔もう返事もほどほどでいいかなです💦

• 10月25日