※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
子育て・グッズ

主人の実家で娘が兄弟夫婦にベッタリで、自分が寂しいと感じた女性。自分の対応に反省し、娘にもっと優しく接したいと思っています。

親失格?ちょっぴりヤキモチ。愚痴もあります。

先日、主人の実家の法事があり久しぶりに私(嫁)と娘の3人でお邪魔してきました。
主人と娘は私が日曜日仕事なのでたまに2人で帰ったりしています。

旦那の実家には旦那の両親、兄弟夫婦と子供達が一緒に住んでいます。
娘は従姉妹の姉達と兄弟夫婦が大好きな様で到着すると、最後帰るまで一切私達夫婦の所には帰ってきませんでした。

兄弟夫婦は子供好きでめいいっぱい体を使ったりして遊んでくれますし大感謝です✨
接し方も上手❗
でも親としてはあぁ、私は要らないんだな。とちょっと寂しかったです。

任せっきりになっても悪いと思い様子見しに行ってもママあっち行って❗
おもちゃを独り占めしてるから注意しに行くとあっちに行ってて❗ママはダメ❗と言われました(笑)

遊ぶのも兄弟夫婦、法事がはじまってもおじさんの膝から降りない。
ご飯食べる時もおばさんの横がいい。
お風呂もおじさんと入る!
お風呂のお迎えはおばさんがいい!とベッタリ。兄弟の子供がヤキモチ焼いて泣くくらいベッタリで(笑)

いざ、帰る時間になると寂しくて泣けてくる。
そんな娘を見てビックリしました。今までは帰りたくなくて泣くなんてしませんでした。

娘も成長してるんだな。
泣く位楽しくて居心地が良かったのか。
娘が楽しく過ごせて良かった。と思う反面、やっぱり一人っ子で寂しい思いをさせてるのかな。
家ではママ!ママ!と言ってくれますが私も仕事があり余裕もなくて中々ゆっくり相手してあげれなくて、物足りないのかな。

もっと優しく寄り添わないといけないのかな。と反省しました…。

子供嫌いとかでは無いのですが私は遊び方が下手、対応の仕方が下手なんだと実感しました。
人形遊びも照れくさくて苦手ですし。

他人の子には優しく上手く接する事が出来る(多分一時の事なので出来ている)のに自分の娘には厳しく突き放したりしてしまうのでダメな母親だなと。

もちろん自分の子供には責任があるので厳しくする必要があると思うのですがドライ過ぎるのかな…。

兄弟夫婦見習わないと!と思うのですが上手く出来ない自分にモヤモヤ。

娘よ。至らない母でごめん。

コメント

え!!うちのもうすぐ5歳の子も全く同じですよ❗w

従兄弟らにべったり!楽しすぎて、私のことは無視(*´∀`)

注意したら、も~うるさいなあ~😠ってあっち行けって感じです!

下の子もいますがそんな感じなので1人っ子だから寂しいとかではないとおもいます!

きょうだいだと、起きた瞬間から取っ組み合いのギャン泣き喧嘩(しょーもないゴミの取り合いとかw)を1日中しますが(憎しみあってるの?って悲しくなるレベルで常に喧嘩。)

たまに会う従兄弟だと、そんなことはありません。
やっぱり別物みたいです。

わたしの姪たち(8~10歳)も、うちに来たらママのとこなんて寄り付きもせずですよ😁

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます♥
    返信遅くなりすいません💧

えぇ!そういうものなんですかね?子供って…😅

きょうだいは距離が近すぎて喧嘩になるんですかね?取っ組み合いの喧嘩😵おかあさんお疲れ様です😂

今日はままより○○ちゃん(←おばさんの名前です)の方が好き。と言われちょっと拗ねました笑

4年も一生懸命育てたのにたまにしか合わない人がいいなんて😂
    それだけ相性がいいんでしょうね…。

悲しいです笑

• 10月26日