※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと吉
妊娠・出産

出産後の入院で大部屋が心配です。個室の方が良いかな?買い物についても旦那との意見の違いがあり悩んでいます。何が必要かわからず不安です。要約の条件についてです。

38w3dの初産婦です。
出産での入院のことなんですが、皆さんの病院での大部屋とはどんな感じでしょうか?
私の病院では先輩ママに聞いた所、4人部屋なんですが、出産後、ママも赤ちゃんも問題なければ、直ぐに一緒の部屋になるので、大部屋にママ4人、赤ちゃん4人ということになるので、一人の赤ちゃんが泣いてしまえば、他の赤ちゃんも泣いてしまうので、迷惑をかけてしまうし、ママも赤ちゃんも眠れないと思うと、個室のがいいのかなぁ?と思うんですが、旦那や実母は皆お互い様なんだから、それくらい我慢しなさいと言われてしまいます。
確かに、赤ちゃんが産まれたら、寝ても居られないとはいうけれど…。
少しはゆっくりしたいと思うのは、我が儘なんでしょうか?


他にもあるんですが、旦那は財布の紐が固いのは良いことなんですが、全てにおいて、否定から入るんです。
妊娠線予防のクリームや抱き枕、マザーズバックも全て否定され、必要ないなら買わなくていいと言われ、仕事を辞めた直後だったんですが、自分のお金で買いました。マザーズバックは未だに買っていませんが、もう完全に私自身の収入はないので、買うのに迷っています。
確かに、旦那に止めて貰わなければ、あれもこれもと買ってしまうので、確かに旦那がいてくれれば、止まって考えることができるので、衝動買いが減っているのでいいことなんですが、初めてのことだから、本を読んでそれがいいと書いてあれば、それが欲しくなってしまうので、後からもうちょっと安い物があったりして、こっちのが安かったと、後悔することもあるんです。
ですが、わからないんです。
アカチャンホンポや西松屋、バースデー、ベビザラスとママの物、赤ちゃんの物専門が売っているとこの物を買うのが一番安心だと私は思っているんですが、旦那は専門の物じゃなくても、代用できるだろという感じなんです。
だからといって、一緒に探してくれる訳でもないんです。
これから、色々とお金がかかるので、財布の紐が固いのは良いんですが、私と赤ちゃんに紐をゆるめてくれないかなぁ?と思います。

マザーズバックって、必ず必要ですか?
普通のバックよりもママのこと考えて作ってあるから、マザーズバックのがいいですか?


長々と中身が何なのか分からない質問で申し訳ありません。
返答頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

ace....

わたしの旦那さんも似たところがあります(´・ω・`)
わたし自身、来週で産休に入ります。まだ自分の収入はありますが、給料を通帳に預金しに行くのに仕事上、昼間動ける旦那さんがしてくれてます。なので、わたしは食費や病院費はもらう感じで、給料は全額渡し、支払いや貯金に回してます。そのうちわたしが管理したいですが…。どうなるかわかりません。少し不満です。

旦那さんもベビーバスはいらない、あれはいらない、これもいらない。といってきますし、子供の肌着なども数枚あればいいと言って5点セットの物しか買ってません。実母はそれだと夏場で替えもいるし、足りないと言われたのでこれから話してまだ買う予定ですが…。
マザーズバッグも先日実母から必要になると言われたので、色々見てみましたが、わたしはマザーズバッグにこだわらず、大きさ使いやすさデザインで決めようと思いますが、旦那さんにいらないって言われるかな、となかなか言いだせません…。

病室ですが、わたしの病院は個室と大部屋があり、旦那さん希望で大部屋より2万以上高いセミダブルの個室にする予定です。
理由は、現在わたしの実家で同居してて個室だと宿泊が可能だからだそうです。毎日来るのかと思うと寝れそうにないです。

ひあっこ

私はマザーズバッグの必要性を感じられず、普通のリュックサックを使ってます。困ったことはとくにはないです。私からしたら、マザーズバッグは斜めがげがおおく荷物もおおく、更に抱っこなので肩がしんどそう。と思ったぐらいでした…それに、動きだすと手で鞄をもってると子供をおいかけるのが大変になりますよ…

まりーざ

私は3人部屋で、母子同室でした。さらに、部屋のドアは開けっぱなし、カーテンだけなので、他の部屋の泣き声も聞こえてました。たしかに、周りの音で起きたか?ってこともありましたが、そもそもおっぱいがあまりでなかったからか、しょっちゅうお互い起きてました。 音というより、おっぱいだったりオムツで起きてたように思います。自分自身もせっかく寝れるチャンス!というときに周りの音で寝れないこともありましたが、最初だけ。そのうち寝不足で気にならずに、助産師さんに呼ばれても寝てることもありました(^^; 気兼ねないのは確かに個室だとは思いますけどね。
病院によっては、入院中は休めたと聞きますが、うちは違ったので、どちらでも変わらないかなと思ってます。

かばんについて。
マザーズバッグということで売ってるかばんは買ってません。大きすぎたし、便利といわらるポケットが多すぎて、私には使いこなせないと思ったので、今は普通のトートバッグを使ってます。とくに私はそれで不便はないです。
にしても。これから赤ち

まりーざ

途中ですみません。
おしちゃった(T_T)
最後の文は気にしないでください

ひと吉

旦那さん、似てますね。
全て否定されると言葉が出てこなくなりますよね。こまりましたね。
病院のことはいいなぁと、私は思います。旦那さんも泊まれるのは。うちは、休みの日しか来れないので、仕事上面会時間に間に合わないので、羨ましいてす。

マザーズバックはもう少し、考えてみます。今、あるバックで間に合うのならば、マザーズバックにこだわらず使ってみます。出産後に必要だから、産まれてからでもと思っていたので。

中々、前途多難ですが、お互い頑張りましょう。
お仕事、お疲れ様でした。
これからは赤ちゃんのことだけを考えて生活できますね。

ace....

困りますよね(>_<)
うちの旦那さんも面会時間間に合わないですが、問い合わせたら許可証があるみたいでそれで入れるみたいです。親族は融通がきくみたいです!それと実家から病院まで10分くらいですので。

わたしもマザーズバッグはまだ必要になるまで時間があるので検討してみます(>_<)
お互い頑張りましょう❤︎

ひと吉

リュックサックだと、赤ちゃんを抱っこしてると、大変じゃないですか?
私は普段、リュックサック派なんですが、斜めがけのバックを使おうと思っています。ですが、今持っている斜めがけは肩紐が細く感じてしまうので、これでは、余計疲れてしまうのではないかと、思っています。
赤ちゃんが産まれてから、一度、使ってみて考えますm(_ _)m

ひと吉

なる程。心配する部分が違うんですね。
赤ちゃんはオッパイやオムツで起きますもんね。
他人もだけど、自分達のことで起きてしまうんですね。
個室のが自分達のことだけで終わりますが、大部屋にいても自分達のことのが気になって起きてしまうんですね。それに他の人達のことが、ちょこっとかかる感じ?なのかなぁ?

マザーズバックに固執せず、使いやすさを重視ですね。

最後の文章がとても気になります。

まりーざ

あ。ごめんなさい(T_T)
これから、赤ちゃん産まれると、ますますほしいもの増えちゃいますよ!少しでもお財布のひもゆるめてもらえるといいですねーと思ったんですが(^^;
余計なお世話だなと思って!
すみません!!!
今、私自身、赤ちゃんグッズとかって、ほしいなーと思うときりがなくて( ´△`)

ひと吉

私もなんです。赤ちゃんにかかる物なんだから、いいじゃないかぁ!って、いつも思うんです。でも、今、欲しくても後からもっと、必要だと思う物があって、その前に違う物を買ったから、買えなくなったら、どうする?と良く旦那に言われます。
考える時間が出来ていいことなんですが…。
これから、赤ちゃんグッズきりがないですね。困りものです。( >_<)

なっすん

確かに大部屋で母子同室ならかなり気を使いますねぇ💦
私の病院は大部屋は母子同室ではないので、私はママ友作りもかねて、大部屋にしてます♥

マザーズバック、、、買っちゃいました❗
私の旦那も主さんほどではないですが多少財布の紐硬いんですよね💦
でも排泄物とミルクとかを同じスペースに入れて持ち歩くのに抵抗があったので、多少値段は張りましたが買っちゃいました♥使いきれるかわからないですが、楽しみの方が先行しちゃいました✨

ひと吉

ありがとうございます。
大部屋でママ友が出来たりするのは、とてもいいことですよね。相談等が出来るので。

マザーズバックどちらのを買いましたか?一つ、いいなぁと思う物があるんですが、一万近いので悩みます。

なっすん

私が買ったのは、1万円しました💦
ターコイズブルーとグレーの二色しかないやつです😆オムツの匂いもしないようオムツ部屋が別についてて、赤ちゃんを寝せるとき用のシートもついてます🎵これです✨

ひと吉

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お互い、出産頑張りましょうね(*ゝω・*)ノ