※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅し、寝室で旦那と一緒に寝るか悩んでいます。息子の授乳や泣き声で旦那が寝られないか心配。環境変化で息子の反応も不安。みなさんはどうしていますか?

今日里帰りを終えて自宅へ戻る予定です。
寝室は旦那と一緒のつもりですが、しばらくは別室のほうがいいですか?実家では私と息子の2人で部屋に寝ていました。

旦那が一緒で良いと言っていても、例えばクシャミや物音なんかで息子が起きてしまいそうで…あとは夜中も1〜2回授乳するとしても、泣いたりしたら旦那も寝られないのではないかと心配です💦私はもう慣れましたが、静かに過ごしてもらえるのか不安…
環境が変化して息子もどう感じるのか予想がつかないので、寝るのは別室がいいのかなぁと思ってきました😣

みなさんはどのようにしているか教えて下さい🙏

コメント

別室にしています!
睡眠不足になると体調不良になりやすい夫なので😓
同じ部屋で寝ていた時もありましたが子どもの泣き声に敏感ですぐ起きる+起きられても別に何もしてもらうことがないので(笑)もう割り切って別室にしました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    いくら一緒でいいといっても、いざ夜中起きたりして(何もしてもらわなくてもw)少し睡眠不足になったら旦那の体調に変化があるか息子同様分からないことですもんね🤔
    とりあえず同室にしてみてダメそうなら、私も割り切って別室にしてみます!

• 10月25日
エゾのママ

出産おめでとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

これから自宅での育児が始まるということで、何かと不安は付き物だと思います。私は里帰りせず、退院後すぐに旦那と子ども、3人での生活がスタートしました。寝室は3人一緒です!

結論から言うと、今まで咳払いやクシャミが大きがった旦那が、子どもが寝ていたら遠慮してくれるようになりました。そんな小さな意識の積み重ねが、ダンナを父親に近付けてくれていると感じています。赤ちゃんが起きてしまうリスクがあっても、旦那さんが寝不足なってしまうリスクがあっても、それが夫婦で行う育児なのかなぁ…と。
あと、ホルモンバランスも乱れていて、旦那が1人でゲームとかしてると、すごくイライラしてしまいました。笑

夫婦は夫婦のかたちがあると思うので、旦那さんと話し合うのが1番ではあると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

旦那はクシャミの音が大きいし人より頻繁にしがちなので、控えめにしてもらえるか分からず😅
    でも案外物音たてても起きない時ありますよね!そうであってほしいのですが…

確かに私だけがする育児じゃないので、話してみて協力してもらおうと思います😭

• 10月25日
さや

1ヶ月の里帰り後、もともと一緒に寝ていたのでまずは3人で寝てみようとなりました。
夜泣きや授乳で夫も起きることはありました。わたしがしんどいときは助けてくれるし、一緒の部屋でよかったなと思いました😊
夫は、いびきが地鳴りのようにすごくどうかなと思ったら、子供はびっくりするくらいよく寝ていたので問題なかったです。
まずは試してみて、だめなら別室はどうでしょうか?☺️
夜間の子供の対応は結構孤独なのでそばにいると負担が減ることがあるのではないでしょうか。もちろん、苛立つこともありますが笑😂

• ママリ

ママリ

旦那はクシャミをよくして音も大きいので心配で💦

確かに寝ていても側に誰かがいるだけで、精神的に落ち着きますね😌
    一緒に寝てみて、ダメそうなら別室にしたりと様子見てみます!

• 10月25日
コスタ🛳

上の子が産まれて自宅に帰ってから今日まで別室で寝たことないです💦
うちの旦那は少しの泣き声では起きませんし、翌朝聞いても気づかなかったとよく言ってました😂
生後半年を超えて泣き声が大きくなってくると気づくこともありましたが、またすぐ寝てました!
今も下の子泣いたので授乳中ですが、全く気づかず爆睡してます😂
子供が寝てる時に、布団でゴロゴロしながら私と旦那が話していたり、くしゃみや物音たててもあまり起きないです!
多少の物音には慣れてもらわないと生活しにくくなるので、気にせず過ごしてます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂

物音がある生活に慣れさせるということには、ハッとしました😣💡
    静かすぎても今後、さらに神経質に気にしながら過ごすことになるし、そういう生活に息子も慣れていかないですもんね!
    一緒に寝てみてお互いの過ごし方を探してみます💪

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

里帰り終えてからずっと別室です!
夫の方が寝るのも起きるのも遅いので私か物音とかで起きてしまうタイプだし夜中とか授乳してて横で寝られてるとムカつくので(笑)

喧嘩とかして顔みなくていいので息子と二人で寝てるときが幸せです😊

K.A.A.T

別にしてます!
娘が生まれた時から別で寝てます
小さい頃は音とかでモロー反射して起きたりするのが嫌だったので私と寝てますが6ヶ月になった娘は旦那のおっきいくしゃみや咳ばらいでビックリして寝てる時に泣くこともあり別でよかったと思ってます😂
娘の夜泣きでは旦那は泣いてることすら気づきませんでした😅