※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近2語文が出始めて、最初の言葉を繰り返すことがあり、悩んでいます。言葉の出始めはこんなものでしょうか?

最近2語文が出始めました。
「まま、おいで」「まま、だっこ」等、数日で何種類か言えるようになりましたが、最近2語文の最初の言葉を繰り返して、2語文の2つ目の言葉が出ることもあれば、言えずに泣いてしまうこともあります。
「まま、まま、まま、まま、だっこ!」と言った感じです。急速に増えたから、頭のなかで処理が追い付かないのかな?とも思いますが、吃音なのか?とも思ってしまい悩んでいます。

言葉の出始めはこんなものですか?
経験あるかたお話聞かせてください

コメント

はなまる

うちの子はもうペラペラ言葉を喋りますが、ツムラさんのお子さんと同じように、〇〇とー、〇〇とー、〇〇とー、かーちゃんとー、〇〇とー、一緒に遊ぼうね!みたくなります😌
子どもも言ってるうちによくわかんなくなってきて、言うの諦める時もあります😂

恐らくまだ言いたいことがたくさんあるのにうまくまとめて言えない!って感じなんだと思います☺️

子ども特有のものなのかなと思って特に心配はしてなかったのと、最近は以前より少し落ち着いて話せるようになったので今だけのものと思って可愛いな〜と楽しんだりしてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような感じな時があるんですね!!
    言いたいこと色々あるけど、まだ言葉も完璧ではないし、色々うまく言えないのかもしれませんね☺️
    頑張ってるな~~可愛いな~~と思いながら見守ります☺️

    • 10月26日
ちー

うちの子も同じ感じですよー!
「だっこ」って言葉を一生懸命考えて出してる感じですかね☺️

吃音だったら、例えば「アンパンマン」と言うのに「あ、あ、あ、、アンパンマン」となるのではないかなと思うので、一つ目の単語が出てるのであれば大丈夫ではないでしょうか?
どちらにせよまだ判断はできないかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    一生懸命考えて言ってるのかもしれませんね☺️

    あ、あ、あ、アンパンマンってのは無いので、1つ目の単語を繰り返すので、2語目がまだ上手く出てこないのかもしれないですね!
    同じような感じみたいで、安心しました☺️

    • 10月26日