※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングについて相談です。4種混合とロタの3回目をまだ受けていない。早めに受けた方が良いでしょうか?7ヶ月からB型肝炎と一緒に打っても大丈夫でしょうか?インフルエンザは一緒に打てないですよね?小児科に行く回数を減らすためのスケジュールについてアドバイスをお願いします。

予防接種についてです。
ワクチンノートというアプリに従って、予防接種を受けてきたんですが、
タイミングを逃して、4種混合の3回目と、ロタの3回目をまだ打ててません。
なるべく早く打ちに行ったほうがいいでしょうか?
7ヶ月になってから、B型肝炎と一緒に、3つまとめて打ってもいいんでしょうか?

また、インフルエンザも打ちたいんですが、
4つはさすがに一緒に打てないですよね?

車がないのでできるだけ小児科に行く回数は減らしたいんですが、どうゆうスケジュールで打つのがいいと思いますか?

コメント

でぶごん

同時接種は最大6つまでと言われましたー♪
右二本左二本足左右一本ずつですー♪

のん

ロタは接種完了が生後32週(224日)までなので、それを過ぎない日程であればまとめてでも大丈夫だと思います!

ただ、病院によっては2種類ずつしか接種してくれないところもあるので確認した方がいいですが💦あと、インフルエンザも子どもは2回接種なので早めの方がいいです!

EVE

ロタは効果に影響があるから早いほうがいいと言われましたよ!
小児科電話してにまだうけてない予防接種を母子手帳見ながら伝えてスケジュールを立ててもらうのが1番だと思います☺️

ぱん

病院によっても打てる予防接種の数が決まっているので、聞いてみた方が早いですね🤔

たろ

早めでもいいですし、7ヶ月の予防接種と合わせてもいいと思います。
具体的にはかかりつけに電話して相談しないと間違いが起こるので、確認の電話をしたほうがいいですよ。
インフルエンザも可能です。ただし、医者によっては控えるところがあるので、それは確認が必要です。

ここ

ロタが生後32週までしか打てないので第1優先で考えてください。
今日の日付で考えても6月6日より前の誕生日だともう打てません。
32週を過ぎると副作用がでる可能性がぐんと上がるからです!

次にインフルエンザですが、一応6ヶ月から打てます。しかし1歳未満は抗体が付きにくいという説があったため、一部の小児科医では推奨していない場合があります。
打つ場合は2回接種ですので、お早めに。

B型肝炎と4種混合は焦らなくても大丈夫です!

全部同時に接種することは可能ですが、医師にもよります。
もし2本ずつに分けるということになれば
1回目、ロタとインフルエンザ→3週間後4種混合とインフルエンザ→間隔関係なくB型肝炎
1本ずつであれば、
ロタ→間隔関係なくインフルエンザ→3週間後インフルエンザ→間隔関係なく4種混合→間隔関係なくB型肝炎
がいいかなと思います。
ちなみにB型肝炎は1歳の誕生日前までなら大丈夫です!

難しくなってしまいすみませんでした!
車がないとのことなので、同時接種できることを願っております!

4つ同時可能ですよ!