※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

赤ちゃんが暇そうで可哀相。遊びに飽きて泣いたり、抱っこを求める。おもちゃや絵本も飽きる。昼寝減少で大変そう。他のママはどうしてる?

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃん。毎日暇そうです!暇そうで可哀相なんですが、
皆さんはどう過ごしてますか? 

少し絵本読んだり、おもちゃ触らせたり、話しかけたり、歌歌ったり、体使う遊びなど、少しだけしていますが、、、
間がもちもせん。

後はベビージムに寝かせたり、バウンサーに座らせ、放置してますが、ジムは最近飽きたらしく殆どやらずすぐ泣いて、、。
バウンサーは暫く好きで座ってくれますが、ただ座ってるだけなので、キョロキョロ忙しく動き回ってる私を見てるか、(私が視界に映る場所にいる時だけ)、後は暇そうに?自分の手をじっと見てるか、バウンサーのベルトを触ってるだけで、何もすることなくぼーとつまらなさそうにしています、、。

後はすぐ飽きて泣いて、抱っこ抱っこです。
抱っこして家の中探検してあげたり外眺めさせたりするけど、それももう見慣れてる景色ばかりで、飽きてる感じで、、
何も面白いことなく1日暇そうにしたまま終わるので、可哀相な気がして。

おもちゃも絵本も貰ったわずかな物しかないから、増やそうかなとも思いますが、意外に食いつかなかったり、すぐ飽きたりするんですよね。。おもちゃだらけなのも良いとも思えないですし。。

皆さんどう過ごしていますか?
最近昼寝も減ったし、起きてる間抱っこが増えて、やることもあまりないし、大変です。
ママはやること沢山あり忙しいですが、動けない赤ちゃんにとってこんな暇な1日でいいんでしょうか、、。

コメント

ゆみ

私もその頃息子が暇そうだ・・・と心配してましたが、たぶん赤ちゃんはそんな事思ってないです\(^o^)/

私は一緒にTV見たり、Youtubeで見ながら手遊び歌歌ったり、一緒にゴロゴロしたりとかしてました❗️ふれあい体操もオススメです✨Youtubeにありますよ~。

• 未来

未来

コメントありがとうございます!
    同じように思われてたんですね!
    You Tubeでふれあい体操!いいですね☆観て学んでみます\(^o^)/ありがとうございます☆

• 10月29日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちも同じ感じです!
ちょっと遊んだかと思えば泣く、寝返りしても自分で戻れないで泣く。
何もしないで膝の上に座らせて私がテレビ見てるとかよくあります。
たまに支援センターに遊びに行ったりもしてます!

• 未来

未来

同じ月齢ですね!
    同じ感じなんですね☆
    支援センターだと何して遊んでいますか?

• 10月29日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

支援センターでは置型のメリーなどを置いて自分で揺らしてます!
    最近は寝返りができるようになったのでそれが楽しいのか戻しても戻しても寝返りうってます!

• 10月29日
  • 未来

未来

置型メリーがあるんですね!
    寝返り打てるようになったんですね☆
    早いお返事ありがとうございます(^^)

• 10月29日
  • 未来

未来

支援センターコロナが少し心配なんですがセンターでも対策などはしっかりされてる感じですか??

• 10月29日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

私の地域では入館制限30組です。
    他の地域では予約制のところもあるそうです。
    閉館時間を早めて閉館後に消毒作業を行っているそうです。
    カウンターに消毒液が設置してあります。
    また入館する大人はマスク着用です。
    あとは個人で対策するしかないと思います。
    除菌シートを持っていきおもちゃを使う前に拭く、オムツ替え代を拭くなど。

• 10月29日
  • 未来

未来

色々対策とられてるんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます☆\(^o^)/

• 10月29日
ぽん

毎日同じような景色でも赤ちゃんも段々と視力が上がってきたりもするので、赤ちゃんにとっては良い刺激だと思いますよ〜 ^ - ^
私は散歩へ行ったり(抱っこ紐で話しかけながら)、家ではベビーマッサージ、手遊び歌、うつ伏せで遊んだり、寝返り返りの練習したりしてます。いろんないないいないばあをして、どれが一番笑顔になるか試したりしてます(o^^o)

• 未来

未来

目が見えてきて同じ景色でも赤ちゃんには良い刺激があるんですね☆良かったです。
    ベビーマッサージいいですね!
    試してみます☆

• 10月29日
おもち

そういう時はとにかくベビーカーに乗せてお散歩してました🐥
ゆっくり歩いて1時間くらい!
でも最近寒いから完全防寒しないとだし長い時間は可哀想ですかね😿

• 未来

未来

ベビーカーに乗せて散歩されてたんですね!
    家にずっといるより刺激になりそうですね☆

• 10月29日
はじめてのママリ

動けないなりに一生懸命いろんなことを考え、吸収していると思います。
だから、何も教えなくても赤ちゃんは成長していくのだと私は思います。
これからもっとできることがたくさん増えます。
未来さんがされているような刺激を繰り返し与えてあげれば良いのではないでしょうか。どんどん表情も豊かになっていきますよ。

• 未来

未来

動けないなりに色々考えて吸収してくれてるもんなんですね☆
    ほっとしました(^o^)

• 10月29日
ままりん

赤ちゃん、暇ではないと思います😂笑
自分の手をじっと見るのもじーっくり観察しているんだと思いますし赤ちゃんにとってはそれも刺激だと思います😂
日々成長していますし何も面白いことなく1日暇ってことはないと思います😅❤️
私が暇になってよく散歩に連れ出したり支援センターに行ったりしてました😂
家だと抱っこ!抱っこ!おっぱい!おっぱい!だったので支援センターは本当によく通いました🥰

• 未来

未来

暇ではないんですね、笑。
    今日もつまらなかったな、、と心の中でつぶやいてそうで、笑。
    家だと抱っこおっぱい!になってたんですね!
    全く同じです。
    支援センターによく通ってたんですね。
    外だと違うんですね。
    参考になります☆

• 10月29日

私も最近そういうこと思ってました😂

おもちゃもまだ特に 楽しそうに触らないし、すぐ飽きるし..
何なら、おもちゃ無視で ずり這いでどっか言っちゃうこともあるので
子供は楽しめてるのか心配です😂😂

でも、どのおもちゃでも環境でも同じ環境でも
子供はいろいろなことを学べてるということを聞いたので少し安心しました!

• 未来

未来

同じこと思っていたのですね☆
    おもちゃもすぐに飽きたりしますよね💦
    どのおもちゃや環境でも色々なこと学べてるんですね!
    少し安心しました☆(^o^)

• 10月29日
ママリ

全く同じです!!
だからみなさんのコメントとても参考になります🥰🥰
いつも自分の手を眺めてます笑
唯一一生懸命取り組んでる事と言えばオーボールの中のボールを舌で触ろうとしてる時🤣🤣
家族でご飯食べてる時も可哀想だからバウンサーに乗せて近くに居させてますが、何もすること無くじっとこっちを見てます。
ずりばいもまだ出来ないし寝返りもあまりしないので、ずっと上見てる日も。
心配になりましたが、暇って事はないんですね😅
安心しました!
未来さん、質問立ててくれてありがとうございました❤お互い子育て頑張りましょう🥰

• 未来

未来

いつも自分の手を眺めてるんですね!同じですね!笑
    オーボールの中のボールを舌で触ろうと一生懸命してるんですね、笑!可愛い♡
    バウンサー乗ってる時何もすることなくじっと見てるのも同じですね笑
    ずっと上見てる時もあります!笑
    何もなくて何か可哀相だなと思いましたが、、そんなもんなんでしょうか。
    嬉しいコメントありがとうございます☆
    お互い子育て頑張りましょう(^o^)

• 10月29日