※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
お仕事

産後3ヶ月目から働く方がいるか教えてください。理由も教えて欲しいです。私は産後3ヶ月目から働くことを主人に言われていますが、子どもと一緒にいたい気持ちもあります。保育園代や身体的負担についても意見を聞きたいです。

産後3ヶ月目から働き出す方って、
どれくらいいらっしゃいますか?
お子さんを保育園に預けてです。

働く理由も教えてください(。•́︿•̀。)
自発的か、旦那さんにお願いされてか。。

私は主人に産後3ヶ月目から仕事復帰してほしいと言われています。
家計的に余裕がないからだそうです。
私的には、まぁ確かに余裕があるわけではありませんが
カツカツなわけではなく、(やりくりは私がしています)
まだ子どもが小さいうちはそばにいてあげたいという気持ちが強いです。
現状、臨月まで働くつもりですが今までの私のお給料は生活費には入れておりません。
主人のお給料でやりくりさせてもらってます。
ただ、自分の服や化粧品などは自分のお給料から買っています。

話を質問に戻しますが、
0歳児を保育園に預けると保育園代もかかりますし
保育園代払ってもプラスになるくらい働くとなると、
3ヶ月目だとまだ身体的にも負担大きいですよね。

それでも働いてるかた、たくさんいらっしゃると思います。

多くの意見を聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

今は働いていませんが3人目までは産後2〜3ヶ月復帰でした。美容師です。1人目妊娠中は正社員で、その後はパートで働きました。

旦那の収入もギリギリでしたし、当時は私も家にいるのが嫌なタイプでしたので直ぐに働きに出ました。家庭の収入は当時は私が元旦那の給料も管理していましたから、あるだけでやっていましたがギリギリか、赤字でした。

今は生活費のみもらっていて他支払い関係は旦那が管理しています。
4人目産んでからは昼間は働かず週2回程度でスナックでバイトしてましたが先月やめました。また多分復帰する予定かもしれません、もしくは旦那が自営なのでそちらのお手伝いにまわるかもしれません。

• tmy

tmy

コメントありがとうございます❗️
    こどもが生まれたら今以上にお金がかかりますもんね😖
    「家にいるのが嫌なタイプ」とありますが、産後3ヶ月とかだと、
    子育てとお仕事の両立は体力的には大丈夫でしたか?

• 7月22日

退会ユーザー

その頃はまだ若かったですから、今は34なので無理ですけど💦

• 7月22日
詩子

1人目は産後3ヶ月半から働いてます⑅◡̈*
正社員フルタイムです。なので保育料を引いても黒字です。

私は0歳児4月入園が一番保育園に入りやすいと思ったのと、仕事したいという気持ちや子供が小さい時にたくさん稼いで貯蓄したいという気持ちがあったからです★

仕事をしてみて、体力面では私は支障なかったです。大変さもありますが無理ではありませんし、育児が出来ないほど疲れもしませんでした。

• tmy

tmy

3ヶ月半でフルタイム😳!!
    すごいです👏🏻
    体力的にも支障ないと聞いて、本当尊敬しちゃいます!
    私も自発的にもっと前向きに考えられればいいのですが
    「そんなに急がなくても」という気持ちがまだ勝っていて😣😣
    貯蓄、、まさにそうですよね。
    あるに越したことない!ですね!

• 7月22日
みやんこちゃん

私は行く前に取りたかったのですが、職場から拒否されたので泣く泣く産後8週で復職します…

今日テレビでやってましたが、育休の手当てと給料は免除だかされる分あるからあまり変わらないって言ってましたよ!!

育児手当ても調べて旦那さんに相談されてみては…?

• tmy

tmy

書き忘れてしまいましたが、今の職場がアルバイト&働いてギリギリ1年未満なので育休取れないんです😭
    なので産休明けで復帰という形になりそうなんですー( இ__இ )

• 7月22日

私は7ヶ月くらいで復帰予定なのですが、、、

産後8週後、育休手当が発生します。実際貰えるのは2ヶ月後ですが。。。
育休手当は半年間給与の67%で、住民税が自分で支払いになる他所得税など他の控除が一切引かれません。
半年過ぎると50%に減るので復帰した方が良いかもですが、育休半年は取った方が子供と一緒に入れてお金も結構入るので、そっちの方が良いと思います😄

• tmy

tmy

書き忘れてしまいましたが、今の職場がアルバイト&働いてギリギリ1年未満なので育休取れないんです😭
    なので、産休明けで泣く泣く復帰予定です( இ__இ )

• 7月22日
那月☆

自発的に。産後2かげつでしょくばふっきしてます

• tmy

tmy

子育てとお仕事の両立で体力的には大丈夫ですか?
    旦那様は家事などに協力的ですか?😊

• 7月22日
  • 那月☆

那月☆

両立はやはり、旦那の協力がないと無理ですね。
    朝は7:50に家を出て帰りは20:00近くだったので子供のことで精一杯です。

• 7月22日
ともたん

私はまさに2ヶ月から復帰してます(´-﹏-`;)
管理職だったのもあり長く休めず…資格のための研修も合ったので保育園を決めて働き始めています。

正直、保育料のことを考えると育休の方が得だったなぁと思います…やりがいのある仕事なのですがやっぱり子供と仕事は天秤にはかけられないと今実感しています。

思ったより、仕事家事育児やりこなすのは大変です(;_;)
保育園の送迎の面もあるし、あと子供に1番負担をかけてるのが寝ている所を起こして保育園の時間に合せてミルクをあげなきゃいけないことです。

園によって違いますが、うちは家を出る前に飲ませて下さいと言われています。

あとは、うちの保育園は0歳児の延長保育がダメだとのことでフルタイムだと遅刻&早退せざるを得ないです。
延長保育をお願いするのもお金がかかるので、延長保育したら育休の方がお金の面は良くなってしまいます。

• tmy

tmy

復帰したばかりということですね( இ__இ )
    毎日お疲れさまです!!!
    私は育休が取れなかったので産休明けで泣く泣く復帰予定です。
    フルタイムでは働くつもりないですが、保育園いれるためには働く時間も何時間以上とか決まってますもんね😖😖
    は〜。。。
    小さい頃はあっという間だから子どものそばにいたいです😨

• 7月22日
  • ともたん

ともたん

ですよね…。
    でも保育園に預けていると本人は色んな体験ができていいかと😍
    手形や足型なども定期的にとってくれますし♫
    身体測定も毎月あるから栄養指導もうけれるので悪いことばかりでもないですよ♡

• 7月22日
ちゃま

育児休業給付金は最初の半年は67㌫残半年が50㌫ですが、職場復帰して満額貰った方が断然良いですよ。
手当金は、先ほどの㌫なので給与満額じゃありません。

産後子ども4ヶ月で職場復帰です◎
私に収入無いからです。