※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが旦那に懐かず、夜の寝かしつけが難しい状況。旦那は子供との時間を増やしたいが、赤ちゃんは泣いてしまう。旦那と赤ちゃんの関係改善の方法を知りたい。

0歳7ヵ月の女の子の赤ちゃんがいます。

旦那に全然懐きません。
毎回旦那が抱っこや添い寝をすると引きつけをおこすかのように大泣きしてしまいます。旦那は大変ショックを受けてるみたいで…。

仕事で朝早く夜も遅いためあまり子どもと過ごす時間がありません。自営業のため土、日、祝日関係なくほとんど休みなく仕事してます。
せっかくの休みでもお出かけしたがりで、出先ではほとんど私が抱っこ紐をしてる事が多く…。

私的には夜9時には寝かしつけしたいのですが(機嫌も悪くなるので)旦那が関わる時間が欲しいとのことで、夜9時30分や10時など少しずつ起きてる時間ものばしているのですが…やはり旦那の抱っこは嫌みたいで大泣きです。

私が近くにいて旦那と向き合って遊ぶ事には笑ってくれます。

旦那は抱っこや添い寝をしたがっているのですが何かいい方法はないのでしょうか?

向き合って遊ぶことを繰り返して慣れさせてみようと言ってはいるのですが、何したらええんか分からんから抱っこしたいって言い張ってて…😥なにか助言できる言葉がほしいです😅

コメント

ゆぅや

出先とかでは旦那が抱っこするようにしましょう、てか
時間ある時は全部子供との触れ合う時間にするぐらいのつもりで子供と接してたら
慣れてきますよ

その時に
こういうのが好きだからこうして見て
この玩具好きだから使ってみてなど
ママからパパに手出しなしで助言とかどうでしょう

うちはそうして慣れさせました!!

• 🔰

🔰

午前中は機嫌が良いので旦那に時間があれば抱っこなしで遊んでもらってるのですが…すぐ旦那が抱っこしたがっちゃって大泣きです😥抱っこは嫌がるんやからやめたりって言うてるんですが、なんでパパやのに抱っこしたらあかんのか分からん!泣いてたって慣れなあかんやろ!の一点張りで😥
    引きつけ起こすかのように大泣きしている我が子を見てるとなんとも言えない気持ちになってしまって😣

• 10月24日
まりりり

うちの子もそうです😭
旦那=遊ぶ人になってしまっていて、寝かしつけとかはほぼ出来ません😓
お休みの日はお出かけ時は旦那側に抱っこ紐やベビーカーを任せてお風呂も旦那がお休みの日に入れてもらうようにしています😇ですが、なかなかまだ寝かしつけまではいきません😭パパ見知りとかもあるみたいなので、根気強く接する時間や機会を増やしていったほうがいいかもしれません😭

• 🔰

🔰

そうなんですね😣
    旦那は腰が悪いので長い時間抱っこ紐はできないのでベビーカーを押す係をお願いしてみます✨
    抱っこや添い寝したがりの旦那ですが根気強く頑張って接していこうと声かけてみます😅

• 10月24日
  • まりりり

まりりり

そうですね、それか座った状態での抱っこをちょくちょくお願いするのもいいですね🙆‍♀️
    肌の触れ合いは赤ちゃんのいい刺激になるらしいのでパパと赤ちゃんたくさん遊ばせて触れさせてください🙌🙌

• 10月24日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😣座った状態の抱っこいいですね!できるだけ時間をかけて接してもらいます✨

• 10月24日
ゆきまま

ママがいれば大丈夫なら、パパが嫌いなわけではなく、ママがいい❗だけ😁✨✨
成長段階で仕方がないことです❗
成長するにしたがってパパとの良い関係が出来上がってきますよ😃
うちは、下の子1才ですが、同じく、ママが視界にいるときはパパと遊びますが、ママが部屋から居なくなった途端にギャン泣きです😂
上の子のとき、同じようにうちの旦那も悩んでました❗二人目にもなると、「やっぱりこの時期はママじゃなきゃダメなんだな~」何て言いながら遊んでますよ😁✨✨

• 🔰

🔰

ありがとうございます😣
    2人目になって旦那さんがなんとなく子供の心境が分かってきたんですね✨うちの旦那もそうなってほしい…💦
    遊び方がわからない旦那なので私も根気強く接し方や遊び方など助言して慣れていってもらうよう頑張ります😅

• 10月24日
  • ゆきまま

ゆきまま

努力家さんなんですね🎵
    一人目のときは、ひどいものでしたよ😂
    「おれ、必要ないよね・・・」とか、「ママが全部やればいい・・・」とか・・・
    「パパが嫌い、じゃなくてママが好き、なんだよ」というのは、インターネットで検索していてでてきた言葉です。この言葉に相当救われました❗

• 10月24日
  • 🔰

🔰

全く同じです😣今も拗ねて寝室に行って寝てます😥
    その言葉、旦那にも言ってみます😊

• 10月24日