※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
家事・料理

【離乳食後期〜幼児食で、簡単に作れるオススメの副菜】があれば教えて…

【離乳食後期〜幼児食で、
簡単に作れるオススメの副菜】があれば教えて下さい🙇‍♀️
野菜を使ったものや、作り置きの出来るものだと特に嬉しいです🥺

私は料理のレパートリーが少なく、副菜はいつもオクラやほうれん草の胡麻orツナマヨ和え、カボチャの煮物などワンパターンな物になってしまいます😥
あるいは、一皿で栄養素完結出来る煮込みうどん・雑炊・グラタンやドリアなどが多いです😭

ご飯・お味噌汁・メイン一品・副菜2種とか、定食スタイルに憧れるのですが👉👈🥺夫が夕飯不要な日が多く私は適当に済ますので、大人からの取り分けではなく子どもご飯単体で作っていたり、私の今の料理の腕前ではなかなか難しく😭

何かアドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

mari

うちも主人の帰りが遅くて私は適当に済ませ、娘だけに作ったり作り置きや冷凍保存メインになってます💦
娘は切り干し大根やひじきの煮物をよく食べます☺️
大豆やにんじんなど入れて副菜としてそのまま出したり、ごはんに混ぜたりします🙆‍♀️

離乳食後期はサツマイモをレンチンで火入れして冷凍しておき、サツマイモごはんにしたり、牛乳を少し入れてボールにしたり、マヨネーズやチーズを入れてサツマイモサラダにしたり、伸ばしてスープにしてました✨

あと副菜とはまた違うかもですが、クリームコーン缶を小分けに冷凍しておいて、スープにしたり、野菜に乗せてチーズ乗せてグラタン風にしてました!
豆乳で伸ばしてパンに吸わせてフレンチトーストになったりと万能でした😊

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます!🙌
    そして沢山のアイディア!本当に感謝です!!😭✨
    やっぱり和食の煮物系は栄養的にも献立のバランス的にも万能ですね!😳
    離乳食期全く食べてくれなくて自然と作らなくなってしまっていたのですが、最近は食べられる物が増えてきたように思うので、リベンジしてみます!✊
    あとサツマイモも、レンチンして冷凍すれば使いたい時すぐ調理出来るのはとっても便利ですね✨今お芋が美味しい時期ですし、今日早速買ってきます🤣❤️🍠

コーンクリーム缶!私も美味しくて大好きです😍🌽小分け冷凍で子ども食分で少しずつ使うの凄く良いですね!😳1度開けたら使い切らねば!といつも2日かけてコーンスープとして飲みまくってました😂
    フレンチトーストやグラタンとっても美味しそうです🥺❤️余計なものを加えずともコーンペーストだけで味が決まるのも料理苦手人間としてはとてもありがたいです!😂👏

• 10月25日
まきぷぅー

うちも夫は平日遅くて不要で、子供と自分ですが、そのくらいの時期は後から調味料足したりして、取り分けも多かったです。
いつから食べさせていたか詳しく覚えていませんが、副菜は
人参しりしり(スライサーで千切りにした人参のみ。もしくはいりたまご、ツナ。味付けは塩のみ。蓋して蒸し炒め?するとしんなりして食べやすい。砂糖と醤油で甘辛味も)
人参グラッセ。型抜きした人参にみりんとバター少しふりかけてチン。
ほうれん草、もやしなどのナムル。無添加鶏ガラスープと胡麻油。
切り干し大根、ひじき煮、れんこんきんぴら、ごぼうきんぴら。れんこんとごぼうは茹でてから炒めると柔らかめで食べやすい。
白あえ
塩昆布にチンした白菜やキャベツ、きゅうり和える。
春雨中華サラダ。きゅうり、ツナなどを醤油、砂糖、胡麻油、酢で和える。春雨のかわりにもやしでも。
さつまいもの甘煮、レモン煮。
半分に切ったミニトマト、一口に切ったチーズ、すりごま、オリーブ油、塩少々のサラダ。
豆腐の野菜あんかけ。温めた豆腐に出し汁、みりん、醤油、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかける。野菜は人参、たまねぎなど。
かぼちゃサラダ
じゃがいもと片栗粉でいももち。甘辛いタレを絡めたり、青のりやチーズ混ぜたり。
大根とツナ(桜えび)の煮物。
肉じゃが
ポテトサラダ
焼きなす。縦に何本か切り込みを入れたなすをアルミホイルで包んでトースターで10分ひっくり返して10分ほったらしでできます。かつおぶしとしょうゆたらり。
なすの味噌炒め。チンゲンサイとかたまねぎいれても。味噌、酒、砂糖、しょうゆ、水溶き片栗粉。
小松菜と油揚げの煮浸し。
スパニッシュオムレツ。
マカロニサラダ。
ラタトゥイユ。
コールスローサラダ。

薄味が難しいですが、カレー粉でカレー風味の炒め物とかケチャップ炒めとか、幼児食の本でよく見かけます。

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます!😭❤️
    そして沢山のレシピ本当に感謝です!スクショしてバイブルとして永久保存させて下さい😂✨
    使っている調味料はどれもシンプルな物なのにこんなにも献立のレパートリーがあるなんて凄いです!本当に尊敬します🥺🙏✨
    そしてどれもとっても美味しそうです🤤❤️
    教えて下さったレシピを参考に今日からご飯作り頑張ろうと思います!😳✨
    こんなに選択肢があると作るのも楽しくなりそうです🤩今までは何も思い付かず毎日3度の食事のことを考えては頭を抱えていたので…😂

カレー風味やケチャップは子どもは間違いなく食いつきますよね😳今までも彼らの存在に何度助けられたか…😂そんな彼らにも時々頼りつつ、お料理頑張ります!✊

• 10月25日