※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまママ
お金・保険

主人は金融関係の新入社員で、月手取り27万円。長時間労働で、上司が休職中。将来転職を考えているが、今の職場環境が悪いのか不安。月15万円貯金中。

主人の仕事についてです。乱文です(;_:)

主人は大卒で新入社員として金融関係に勤めています。
月の手取りは27万で、額面は32万です。私としてはとても有り難いです。しかし、朝8時に出社し終わるのは夜の8時から9時、2週に1回は半日休日出勤しています。また、職場の上司が2人鬱のため休職しています…。
主人は何年かしたら転職したいと言っていますが、今のご時世早く帰れる職業なんてあるのでしょうか。。。
月15万貯金できているこの生活を私は手放したくないのですが、主人の職場環境は転職するほど悪いものでしょうか?私は社会に出ておらずよくわからないので、教えていただきたいです(*>_<*)ノ

追記 主人は明治卒なので学歴がいいわけでもありません…

コメント

ことちゃんママ♡

転職するなら早い方がいいかと思います。
また1からの給料になってしまうと思うし…
ご主人の転職したい理由にもよりますね(TT)

• りくまママ

りくまママ

コメントありがとうございます!
    勤務時間が長く、忙しいからだと思います…
    年々大変になるのに初年度からこれならキツイといった感じです。
    転職するなら3年以内で考えてみます!

• 7月21日
azu66

明大卒ということは、首都圏ということですかね。正直、ごくごく普通の働き方、という印象で、特に激務だとは思いません。

もちろん、これから、ポジションや部署移動があると、働き方もそれによって変化があると思います。

ただ、上司の方が鬱になっている通り、金融は向かないひとは向かないし、精神的にキツいと思うひともいるようですね。

ご主人は、早く帰りたいから転職したいと言っているのですか?まだ経験年数は浅いのですよね。それなら、数年働くうちに、色々考え方は変わってくると思いますよ。

転職は何も、今がイヤだからやめる、ってものだけでもなく、よりよい条件の職場が見つかったからやめる、という辞め方もあります。年収アップして転職するひとも多いですよ。

この文面だけだと、特に激務だとか、ブラックだとは感じません。

でも、数年後の話でしょうし、今それほど奥さんが心配しなくてもいいと思いますよ!

• りくまママ

りくまママ

転勤のある会社で、今は札幌にいます(T_T)
    なかなか良い条件の転職は難しいのでは?と思っています。
    候補としては地元の千葉に戻って公務員くらいしか思いつきません。でも公務員も定時にあがれないと聞くし…

今年度は主人がやりがいを見つけたり、仕事こなせるようになるのを見守ることにします!(*>_<*)考え方変わってくれるといいです。

• 7月21日
  • azu66

azu66

他の回答見ました。マリーンに転職してほしいんですね(笑)。正直、転職だったら学歴よりも実績ですよ。代理店営業、代理店にどれだけ数字上げさせるか、が仕事ってことですよね?できる営業、数字を上げられる営業なら、正直どこの損保でも欲しがるハズです。それこそ、ずっと支店ナンバーワンとかの話ですが。

でも、その勤務時間でイヤだということは、ご主人恐らく、そこまでの仕事へのモチベーションがないのかな?と思います。これは、ご主人自身の問題なので、奥様がどうこう言う話ではないかもしれないですね。

最初の3年で、同期との差もかなり出るでしょうし、金融なら出世街道に乗る、乗らないも、明確に出そうな気がします。

公務員は、試験もあるので、それもどこまでやる気があるか次第だと思いますよ。確かに私の友人たちも、社会人数年目で公務員試験を受けて転職したひと、何人かいます。私がいた会社は年収が良かったので、公務員になり激務でなくなったけれど、かなり年収は下がったようです。

• 7月22日
  • りくまママ

りくまママ

マリーンて言うんですね、なんかかっこよくていいなぁ笑
    研修の時は同期で1番をとって賞状もらってモチベーション高かったのですが、仕事始まったら勉強とかあんまりしなくなってしまいました。上司にお前は独善的だ!と夜中の3時まで説教されて本当に涙流して帰ってきたりもしました…若くしての結婚と子供なのでお前らお互い不倫して別れるだろっていじられたり、そういう所も辞めたい一因なのかもしれません。

最初の3年で色々分かるのですね。社会人としてまずは3年頑張って、それでどうしても嫌で辞めたいとなったら考えるくらいでいいのかもしれませんね。焦っていたかもしれません(^_^;)

金融から公務員への転職は多いと聞きます。年収のことを考えると公務員になるなら私も働かないといけなくなりそうです(;_:)

詳しく丁寧にコメントくださってありがとうございます☀

• 7月22日
みし

夜それだけ早く帰宅出来てそのお給料は羨ましいです(>_<)
転職はもったいないと思いますが、ノルマなどのプレッシャーや人間関係がギクシャクしているならば、仕方ないかもしれませんね。
健康で長く続けられるのが一番ですから(^^;)

• りくまママ

りくまママ

もったいないですよね(;_:)書き忘れてましたが転勤のある会社で、大体3年で勤務地変わるのですが上司が厳しいらしく夜中の3時まで説教されることもあったので辞めたいのかもしれません…
    とりあえず1年間は頑張ってもらおうと思います!

• 7月21日
さぐ

うちの主人も家を朝7時過ぎに出て行き
帰りは9時、10時です。
休日出勤は殆どありません。
たまーに海外出張があります。

確かに帰り遅いと大変ですもんね。。
これ以上きつくなりそうなら考えてもいいかもしれませんが
どこの職場も似たような感じかもしれません。
上司の方が鬱になってるのが
仕事が原因だとすると
旦那さんはもしかしたらそこも踏まえて
転職を考えてるかもしれませんね。

• りくまママ

りくまママ

時間、同じくらいですね(^^)
    どこも似たようなものですよね。。お給料よくて楽な仕事なんてないですよね!

仕事が原因みたいです。一つ上の先輩は同期の中で営業成績1位になったのに1年で辞めたらしいですし、今の勤務地が良くないのかもしれません。3年で勤務地変わるのでそれまでの辛抱かもしれはいです。

• 7月21日
彩ちゃんママ

数年後の話ですし、ご主人の気持ちも変わるかも知れませんよ。

でもご主人が鬱になってからでは意味が無いので、気を付けて見ててあげて下さい。

主人の仕事も初任給で手取り30万円は貰えますが、市場の仲買のサラリーマンなので夜~朝までの勤務になります。

休みも月に7回なので、必ず毎回週休2日ではないです。

とても良い条件の勤務先だと思うので、家ではくつろげるように気を使ってあげて下さいね(^^)

• りくまママ

りくまママ

やはり楽な仕事なんてないですよね!
    大変かもしれませんが、お給料がいいので頑張ってほしいです…
    30すぎで年収1000万と聞かされているのでお金に目がくらみます。笑
    家の事はもっと頑張るようにします( •̀ㅁ•́;)

• 7月21日
あこ

勤務時間だけみると恵まれてる方だと思います。
ブラックという印象もありませんね。
休日出勤の手当や、福祉厚生はどうでしょうか?
あとは年齢にもよりますが、転職活動してみて、いい所があれば転職、でもいいと思います。
主人は34歳で転職しましたが、同じ職種なのでスムーズに転職出来ました。

• りくまママ

りくまママ

休日手当はつかないです。1日1時間はサービス残業しています。
    家族手当はありませんが、転勤族なので家賃補助があり家賃の2割で住めています。
    34歳で転職できるのですね!すごいです!
    希望がもてました!ありがとうございます☀

• 7月21日
  • あこ

あこ

1日1時間ならすごく恵まれてますよ。
    転職は出来ましたが、年収は150万~200万円下がりましたよ。
    なるべく早い方がいいと思いますし、職種にもよりますが、きっと今よりも悪くなると思いますよ。

• 7月21日
  • りくまママ

りくまママ

そうなのですね、数年前まで全額出ていたようで主人は文句ブーブーだったのですが、普通なのですね。
    年収下がるのはキツイです。貯金が300万ないので…
    頑張ってもらったほうが良さそうですね(T_T)

• 7月21日
みかん

新卒でその額面なら、就活成功者といえますね
(*´ω`*)
でも上司が鬱なのと、額面高いってつまり激務でもあります(´-ω-`)

帰宅時間とかみても、給料のわりにいい方かなあと思います!
明大卒なら、収入や労働時間の面でみたら、勝ち組の企業だと思います!笑

旦那さんがこれからどんなスキルや実績を積むかで転職が成功するかしないかは左右されます(ˊᵕˋ)

• りくまママ

りくまママ

明治の先輩でもなかなか大手に就職できていない人もいるので転職は厳しいのでは?と思っています。明治くらいだと厳しいですよね!
    実績積んで帰宅早くなってお給料変わらないところがあるといいなぁ。。。笑

• 7月21日
たむ

働きかたとしては普通かなとおもいます!
ただ金融系は銀行とかですかね☆
銀行で大手なら体的よりは精神的にかなり辛いと聞きました(>人<;)
働く支店にもよりますが私も鬱になった方しってます。

お給料がすくなくても働くのは旦那さんなので精神的に辛いのであれば早めの転職がいいとおもいます!

15万貯金は贅沢だと私はおもうので、もぅすこし貯金できなくても普通に生活はできるので旦那さんが楽なほうが私はいいかなと(>人<;)

• りくまママ

りくまママ

普通なんですね!大変かと思ってました。
    保険に勤めています。ただ、支店に売ってもらうので直接お客さんと話したりはしません。

そうですよね、公務員への転職もっと検討します!ありがとうございます☀

• 7月21日
◡̈

金融機関は激務ですよね…>_<
何年かしたら転職したいという事ですが、キャリアアップの為でしょうか?
それとも、仕事が大変だから??
妻子ある立場なので安易な転職は良くないと思います…

明治大卒であれば、学部にもよりますが、充分大手上場企業にでも転職できるかと思いますよ\(^o^)/

• りくまママ

りくまママ

キャリアアップというより、早く帰りたいから転職したいようです。学部は政経です。保険なので東京海上日動に転職できたらお給料上がるかなぁと私は目論んでますがもっと忙しくなりそうだから主人に却下されそうです。

• 7月21日
  • ◡̈

◡̈

明治の政経卒であれば、1番の花形なので転職しやすいかと思います^ ^
    ただ、早く帰りたいから転職するという理由であれば、大手企業はオススメできませんね。高収入は高収入の理由があります。高給取と言われている、弁護士などは毎日2.3時間程しか寝ませんからね…
    お休みなんてありません。
    家でもずーーーーーーっと働いています。
    まだ新卒と言う事ですよね?最低でも2.3年はお勤めしないと、良い転職は難しいと思います…

• 7月21日
  • りくまママ

りくまママ

3年間は頑張ってもらえるようにサポートしていきます!
    主人の友達に弁護士の卵?研修中みたいな人がいるのですがガリガリだったのに過食気味になって4月から7キロ太ったらしいです。
    かなりの激務とストレスらしいです。でもお給料はかなりいいと聞きました。
    お金たくさんいただけるってことはそれなりの代償と言うかストレスがあるものですよね。。3年間でうまく慣れて実績つめるように励ましていこうと思います!
    ありがとうございました(*´∀`)

• 7月22日
ザト

夜の8時から9時に帰れて手取り27万だと普通かな?という印象です♪
うちの夫は2年ちょっと前に都内で地方公務員に転職しましたが、残業なしだと23万、ちょっと残業すると25万くらいで、毎日ほぼ定時に帰ってきてます。
りくまママさんの方が学歴が良いのかもしれませんが、明治卒なら私大の中では良い学歴だと思いますよー💟

• りくまママ

りくまママ

主人はザトさんのご主人みたいになりたいようです!
    ほぼ定時すごいです!公務員でも早く帰れるかいなかは運みたいなところなのですか?気になります!!!
    ザトさんのご主人と同じくらいの条件なら転職してもらいたいくらいです笑 二人共地元が千葉で、今札幌勤務なので関東帰りたいですし…

私は明治中退です。。。(¯―¯٥)良く言ってくださってありがとうございます!

• 7月21日
  • ザト

ザト

定時に帰る人と残業代を稼ぐ人で分かれてるようで、最初から定時に帰っていれば、ほとんどの部署で定時に帰れるようですよヾ(*´▽`*)ノ
    ただ、税務課は年度末年度始めが忙しく、生活福祉課は生活保護費支給日が忙しいなど部署によって忙しい日はみなさん残業しますが、毎日残業が必要ということはありません💟
    新卒枠で入庁するとお給料も20万くらいからスタートですが、経験者枠だと勤続年数に応じたお給料からスタートです!
    ちなみに経験者枠は今週末や来月頭が締切のところも多いので、もし今年受けるなら、早めに『○○市 職員 採用』などで調べてみてください。
    夫は前職が営業なので、今は毎日楽しそうに仕事に行ってますよーヾ(*´▽`*)ノ

• 7月22日
まろちゅ

私も金融で役職ついてたので、すごく気持ちわかります💦
次長だったので、朝7時に金庫あけるところから夜22時とか普通で、日付またぐこともありますし~
自己査定の時期とか土日なかったですし(´∇`)
一生この仕事をするのは嫌だったので、公務員に転職しました🎵
年収は半分以下ですが、早く帰れますね✨
銀行は役職が上がるほどしんどいし、途中で病んで辞める人は多いです。
あと、金融機関は安定職とみられてるので、それを辞めてしまうとなかなか次がないのも現状です。
現職のうちに上手にキャリアつんでいて、病んだり辞めたりする前なら、色んな選択肢があるので、ご主人とよく相談されたらいいですよ✨

• りくまママ

りくまママ

30くらいで役職つくみたいなので早めに考えたほうがいいですよね…
    ちょうど公務員考えています、早く帰れるのはいいですがやはり年収下がりますよね。共働き考えないといけないですね。。
    何年勤めて転職されたか教えていただきたいです!

• 7月21日
  • まろちゅ

まろちゅ

私は大学院の博士まで行ってたので、銀行いたのは2年半くらいです(。>д<)
    29歳の時に、来年は支店長の打診があって、これ以上いたら逃げられなくなると思い転職決めました💦笑
    今は地方公務員で社会人採用枠で受かりましたが、今までのキャリアを買われて取ってくれた感じです🎵
    福利厚生がいいので、贅沢しなければ暮らしていけるとは思いますが、
    お子さんの学費がかかる頃にはパートに出ないと厳しいかもですね💦

• 7月21日

激務ではないですね(^_^;)
女の子の新卒でももっと残業している子も沢山いますよ。
かなり恵まれてはいると思いますが、向かないと思い込んでしまうとどうしようもないかなとも思います。

あと、現在新卒で就職であれば、即転職は嫌がる企業も沢山あります。
せめて三年はと思います。
新卒からすぐに辞めると、やはり印象は悪いですからね(^_^;)

ただ、1度社会に出た後は、どこの大学とかももちろん多少はありますが、働いていた時になにをしたか、何ができたか、また転職先で自分はその会社のために何が出来るか、などの強みが新卒以上に求められます。

• りくまママ

りくまママ

やはり普通なのですね。3年は頑張ってほしいです。
    とても勉強になります(>ω<)

恵まれてるよって言って相談してみます!
    ありがとうございました!

• 7月21日

金融関係のお仕事だと出社は当然早いですよね💦
ただ、帰りが早いようなので時間だけ見ると普通か若しくは早い方かと思います^ ^

新卒の会社なのでよっぽどの理由がない限り最低3年は勤めた方がいいです。
転職の際に転職理由を聞かれますが、3年以内の転職は大体ネガティヴな転職理由の人が多くて不利になります。

もちろんパワハラやなにか労基上違法な事を会社から受けているなど特別な理由があれば転職を視野にいれるべきかと思いますが、そうでなければしばらく続けた方がいいと思います☺︎

もしどうしても転職したいならば、せめて3年できれば管理職まで勤めるとキャリアアップとして転職し易いです。

ちなみに大手の会社で鬱の方は残念な事にたくさんいます(/ _ ; )
夫の会社も大手IT系ですが鬱の上司、休職中の方普通にいます(>_<)

nori8

新卒ですと、今までの生活リズムがガラッと変わって毎日夜の8時9時に帰宅はキツイと思ってるのかもしれないですが、それは社会一般だと普通もしくは早いほうですね。
休出もそのくらいですとラクすぎるといってもいいくらいだと思います!

鬱で休職中の方がいるというのは、帰宅時間のせいではなく仕事内容のせいでしょうね。。。

りんごママ

第一印象、ご主人の職場環境は悪いとは思いません。

金融関係はストレスの対価でお金をもらっているようなものなので(私も元金融です)、合う人もいれば、合わずに鬱になる人もいます。ご主人の気持ちや身体が第一だと思うので、朝何時に出て何時に帰ったか、という物差しでは計れないかな〜と思います。
なので、しんどいならば早めに気付いてストレスの対処法を一緒に考えて、よい条件の転職先を見つけるのも全然ありだと思います!

うちの主人は6時位に家を出て帰りは8時半から9時半とかですが、最近はほぼ毎週土日に休日出勤してました。それほど仕事が平日だけだと終わらない職種で、なのにも関わらず残業代とか休日出勤手当も出ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

早く帰れる職業は、きっとかなり限られますね。。
ご主人が健康で元気にお仕事できるといいですね!

みかん

うちの旦那も金融機関に勤めています。
朝7:00には家を出ますし、夜遅い時は21:00すぎたりします。月末とか決算月とは特に遅くなりますよね。土日とかの研修もありますし、、、。
なので同じ職種だったのもあり、激務って感じはしないですね。むしろ手取りも多い方ですよ(*^^*)
ただあたしも同じ金融機関に勤めていたので良くわかりますが、ちょっと独特な雰囲気もありますよね、、、精神科通いながら出勤してる先輩もいました。精神的においつめられて辞める人や休職してる上司もいます。
金融機関に向いてる人と向いてない人ってありますから何とも言えませんが、新入社員って事はまだどうゆう世界なのかも分からないと思うのでもう少し頑張ってみたらどうですか?あたしもそうでしたがとりあえず一年間勤めてるとなんとなくでもわかるようになりますから(^ω^)

こっとん様

鬱になった方は仕事で精神的にきたんでしょうか?
旦那さんは精神的にキツイと言ってますか?
体力的にでしょうか?

価値観の違いかもしれませんが激務ではないと思います
私が仕事してた時は月26日中36勤務とかありました。
こうゆうのを激務とゆうんだと思います

体力的にキツくて転職したいとかなら32万も貰ってまだまだ甘いなと思いますが、人間関係などの精神的なものならどんな激務よりも辛いと思います。
精神的に辛いんなら早めに転職も考えてもいいかと思います。

もっと早く帰れる仕事は探せばあるとは思いますが、内容や給料の問題ですよね。
でもタイミングとかで今より好条件が見つかる可能性も全然あると思います!
まずは旦那さんと話して、他の会社がとんなもんか求人など見てみては^_^