※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
妊娠・出産

超音波検診で胎児の腎臓が腫れていると言われ、心配です。同じ経験をされた方や、検診での経過や赤ちゃんの様子について教えてください。

先日超音波検診で、胎児の腎臓が少し腫れてると言われました。
驚きましたが、経過観察していく事と、良くあることだからそんなに心配はいらないと言われましたが、やはり心配です…!
(私の悪い癖ですが、ネットで調べて不安を自分で煽ってしまいます……>_<…)
ネットでも、良くあることとか、生まれてみたら大丈夫だったとかありますが、同じように診断された方いらっしゃいますか??
妊娠中は、毎回検診でも腎臓をよく見てもらいましたか??
産後は赤ちゃんの様子はどうでしたか??
また、男の子の方が確率が高いとありましたが、うちは女の子と言われています。
女の子でも言われた方いますか??

コメント

プースケ

腎臓が少し腫れてるって、もしかして水腎症ですか?
もしそれなら、娘もそうです。

うちは生後2ヶ月の時たまたま分かりました。程度が軽いもののようで、今経過観察中です。

割とあることらしいですよ!病気に気づかないまま治って大人になったってこともあるらしいです。
お医者さんがそんな感じでお話しするならきっと大丈夫だと思いますよ(^^)b

• さーやん

さーやん

水腎症とははっきり、言わなかったのですが、調べたらその言葉が出てきました。
    まだ、26週なので今後経過が変わるかも知れないから、言わなかっただけなのかな…??
    先生も軽くさらっと言っていました。
    よく見られることだから〜みたいに。だから、始めは私もピンと来なくて、質問とかせずに帰ってきちゃって。
    ちなみにプースケさんのお子さんは、女の子ですか??

• 7月21日
  • さーやん

さーやん

ごめんなさい。
    お返事に娘さんって書いてありますね!
    失礼しました‼︎

• 7月21日