※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩高
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて2日目で乳が張り、痛みがある。絞るのは3日目か4日目か迷っており、母乳外来に相談できず悩んでいる。冷やしながら対処中。明日アドバイスをもらえるか心配。

夜間断乳一週間から完全に断乳にし、
フォローアップミルクで補いつつごはんも
食べてくれてます。

二日目ですが、乳が脇まで張ってきて
保冷剤タオル巻きと冷えピタしてますが
漏れてくるほど痛いです( ; _ ; )

ネットを見ると絞るのは3日目か
4日目らしいのですが、どちらでしょう??

今日が木曜日の為、母乳外来には繋がらず、個人的にすればいいのか、ちゃんとしてもらう方が良いのか...。明日の昼から用事があり、朝聞いてみようかと思いますが、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

冷えピタ上下貼りと、保冷剤タオル巻き
で冷やしてますが、脇までたまってきて、子供がダイブしてきて死にそうです(笑)

コメント

関西のみゆママ

助産師さんと相談しつつ卒乳しました。

翌日、それから3日目、それから1週間目で全部出しましたよ。

副乳や次回の母乳の出に関わったりするそうなので…現状もパンパンになるほどであれば診てもらうと安心かもです。

自身で下手に刺激して搾るといつまでも減らなかったりするようです

• 彩高

彩高

そうなんですね( ;∀;)

やっぱり朝、母乳外来に聞いてみようと思います。母乳量が多いほうなので、脇の方にも貯まり始めていて、少し抜きましたが、少しだとまたすぐにガチガチになってしまい、寝転がるのも辛いので(∩´﹏`∩)

うちの病院は診察に1回2000円ほどだったと思うのですが、みゆママさんは3回病院に行って診察して出されましたか?

• 7月21日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

私の病院は○曜日などの指定がなかったので計画して○日から卒乳と決めて3日間の予約をしました。卒乳プランで一万円位だったと思います。それでも…やってもらったおかげで、一人目の時のような苦労をせず済みました。プロってやっぱりすごいなぁって(笑)

• 7月21日
  • 彩高

彩高

そんなのもあるんですねー♪
    結局、2000円ですみましたが、気になればまたおいでねーとの事でした。でももう、自然に吸収されるから大丈夫だよーって言われたので、まだ張りますが、頑張って娘を育ててくれた母乳に感謝して、痛みが落ち着くまでこの痛みを味わって過ごします(*^^*)

• 7月25日

私は4日目とそれから1週間後に絞りました。そのあと様子みてしこりがまだ残ってたので母乳外来でスッキリ絞ってもらいました。がんばってください。

• 彩高

彩高

有難うございます♪
    母乳外来凄いですね(笑)

また、張ってはきましたが、痛くて痛くて痛くてって感じでもなく、娘も見ても笑ってる感じで、ちょっと寂しいですけどね♪

• 7月25日