※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とは国際結婚で喧嘩してもう無理!と思って 日本の実家に帰りました…

旦那とは国際結婚で喧嘩してもう無理!と思って 日本の実家に帰りました。
そして2ヶ月経ちました。だいぶ喧嘩の時の気持ちは収まりました。

旦那は、帰ってから生活費を月30万振り込んでくれています。
子供が入院するといえば、お金かからないのにまた追加してくれ

だんだん都合のいい人みたいだね。
と実姉に言われました。

私はもう、向こうの国で暮らすつもりはありません。
旦那とは国際結婚なので、離婚するにもお互い行き来して、向こうの家庭裁判所で話し合いをして何ヶ月か受理猶予期間を設けてそれから離婚成立。
その後翻訳文を書いて役所に提出‥
と考えただけでもゾッとします。

旦那とは仲良くしていきたいのは、家族のあり方としてやまやまですが、
一緒に暮らすとストレスでしかありません。

旦那は、
喧嘩したけど、正直会いたい
〇〇(私)はこれからも自分の中で人生最後の人だと決めているのはわかってほしい。
今は〇〇と子供が幸せになれるようにできる限り金銭面でサポートしてやりたい。
正直、自分は祖国よりも日本のほうが好きだけど、
日本に一生住むのは僕も寂しくなりそう。

と言ってます。

こんなの、いつまで続くかな、コロナがなければ、冬休み夏休みなどお互い行ったり来たりできるから、単身赴任だと思えばいいけど…
その間に向こうに女ができる可能性もある
色々考えて離婚が1番いいかなとは思います。
でも、旦那から連絡が無かったら寂しくなったりするので、まだ、好きなのか、情なのか、
離婚したら私は多分後悔しそうです

子供にも
親のせいで振り回したら可哀相だよなと
ずっと落ち込んでます。。

いつかは一緒に入れたらな‥とは思いますが
今のところは一緒に住みたくないです

喧嘩の理由は毎回旦那のゲームです。。
ゲームばかりして私が辛くて鬱までいきました
旦那は仕事が忙しくてゲームが唯一のストレス発散のようで、私が我慢できなかったことが原因かもしれません。

コメント

もな👠

ゲーム…
旦那さんがゲームすることがそんなに鬱になるほどしんどいならば、一緒にいないほうが私はいいと思います。
この場合、お互いが歩み寄らないと。
好きとか嫌いとかそんな話じゃないと思います。
原因が明確ならば、改善できるように話し合わなければ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一時期ゲームがひどい時期があり、そこから体調崩してしまいました。
    が、何とか旦那もやめようとしてくれ、
    でも、無理矢理我慢させてるのかな?とか色々考えすぎて爆発してしまいました。
    私は結構わがままかなって思うのですが、海外で一人で年子なんですが年子の面倒を見ることが無理だ!と
    苦しかったです。
    なので、旦那に求めてばかりだったです。
    ゲームだけがもちろん原因ではないですが、おおもとの喧嘩はゲームかなと思っています。
    歩み寄りの話し合いちゃんとする必要ありましたよね。
    半ば もう無理!という感じでコロナもあったし飛ぶように帰りました‥

• 10月24日
ぷり

旦那さんの事好きだったら、お互いに話し合ってゲームの時間決めたり、ゲームのあり方を今後話し合えばいいんじゃないかと思いましたが、なんかそれだけでもないような、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初はゲームの時間を考えてほしいと言ってました。
    でも、最初だけで、長続きはしませんでした。
    私は 海外で誰一人知り合いも友達も義両親の助けもなく、寂しかったので、ゲームやめてもう少し家族仲良くしたかったです😔
    浮気も借金もないし、旦那は遊びにでかけたり何にも他は悪いところ無いのに。。
    あのときは本当に限界でした‥
    帰ってきて精神科にかかって大分マシになりましたが、
    もう戻るのは怖いです‥

• 10月24日

旦那さん転職はできないですか?🥺

仕事が忙しくてそのストレス発散でのゲームなら 少しお給料が下がっても家族との時間をもっととれるような転職先さがしをするように旦那に相談してみます。

お子さんが大きいなら自分も仕事するのも考えます。

子育ても一緒にしない、デートやお出かけにも行ったりしないような状況なのでしょうか🥺🥺??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職は難しいみたいです。
    かなり大手で給料もそれなりに貰ってるので、また探すとなると本人もしんどいと言ってます。
    が、多分仕事が早く終わってもその分ゲームしそうです😩

子育てはたまーに。
    デートやお出かけは日曜に半日どこか連れて行ってくれて、帰ってきたらゲームしてます。
    そのゲームで1日の楽しかった気持ちがぶち壊されます😔苦笑

我慢が足りないですよね、
    結構頑張ったつもりだったんですがなかなかゲームに対して寛容な考えにはなれませんでした‥

• 10月24日

退会ユーザー

早帰りでも旦那さんゲームに時間あてちゃうんですね😞💦

ママリさんてきには旦那さんにゲーム時間減らしてほしいのは その時間で一緒に何かしたいとか家事手伝ってほしいとか何かあるんですか??😳

私も旦那のゲーム時間が原因で一時期 喧嘩することがあって、ママリさんの投稿みる限りだんな様もママリさんも離婚はしたくなさそうだなぁってかんじました😭💦

• 10月24日

退会ユーザー

ちなみに私も半日デートやおでかけして帰ってから寝るまでずーっとゲームされたらいらつくと思います😂😭
    こっちは子供の面倒も食事の準備もあるのに遊んでじゃねーよって(口悪くてすみません💦😂)

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事手伝ってほしいとかはないんです‥何となくご飯でもゆっくり話をしながら食べたり、二人でゴロゴロしたり
    そういうのが憧れで、ご飯食べてるときも、旦那は携帯を立ててYou Tube見ながら一人の世界に入ってます😔

離婚一択!いうほどの喧嘩内容でもなくて‥
    迷ってます(泣)
    子供の面倒もほとんど見ないです笑

• 10月24日

退会ユーザー

そうだったんですね、画面ばっかみてて会話なかったらさみしいですよね😞 旦那さんママリさんがそういう気持ちなの知っているんでしょうか?😭💦

お子さんはまだ小さいですか?
    私も国際結婚&海外住で、夫は息子が一歳半位になるまでは子育てにそこまで興味なく、、(どうやって遊んでいいか分からなかったらしいです)今は言葉も話すから息子とのコミュニケーションも楽しいみたいで親として一緒に子育てを楽しむことも増えましたよ😊

浮気やギャンブルモラハラとかでもないし、離婚ってすぐに決めなくてもいいかなぁって思いました。

海外生活って疲れる瞬間や気が張ることも多いですし、日本でゆっくりしながら旦那様とも心のうちもう一度ぜひお話してみたらどうでしょう😣

• 10月24日
ねこ

私は海外在住で、日本人同士ですが現地で結婚しています。離婚したくても日本みたいに紙切れ1枚では済まないのでお金も時間も労力もかかるので、ゾッとするお気持ちわかります。私はそれでもいずれは離婚したいのですが…。
ハーグ条約があるので無断で子どもたちを日本に連れて帰ることもできません。。そうした場合は、親権は渡さないし養育費など一切出さないと主人に言われています。

だから、はじめてのママリさんはお子さんと一緒に日本にも帰れて月30万ももらえて、その上旦那の顔見なくていいなんて最高だな!って思いました。ご主人のゲーム中毒のせいで鬱にまでなったのなら、離れて暮らした方が良さそうですね。物理的にも精神的にも適度に距離がとれて良いと思います。ちょっと寂しいくらいが、愛情をキープできそうです。

離婚したら後悔しそうと思われるなら、もうしばらく離れて暮らしてみてはどうですか?数ヶ月とかじゃなく、年単位で。離れて暮らすのが「日常」になった時に、お互いに心境の変化があるかもしれません。新しいパートナーが見つかるかもしれないし、やっぱり家族一緒にと思うかもしれないし。現状、生活に困っていないなら、そういう選択肢もあるかなと思います。もちろんお子さんのこともしっかり考えて色々と判断していかないといけませんが。

うちも都合の良い人になってくれたらいいのになぁ…。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、日本人同士でも離婚は大変なのですか?知らなかったです!!
    海外で生活、どうですか?
    私はまだ2年しか住んでないのでストレスばかりでした
    日本だったらすぐできることが海外だと時間かかったり、物価は高いし、食は合わないし
    それプラス旦那はゲームばかり。

私はここまで来て何してるんだろうという気持ちになってしまいました。

私も、年単位で一応考えています。
    必ずとも良い方向に行くわけではないけど、今は何してもうまく行かない気がしています‥。

ハーグ条約については、
    旦那は家に子供がいれば仕事ができないので、連れて行っていいということでした。
    なので、誓約書書きました‥
    今はラインで写真送ってくれって言われてます。
    無断で子供を連れて帰れないのはしんどいですけど、
    旦那さんは子供も奥さんもいてほしいってことですか?
    うちは、喧嘩したときは
    好きにしろ。って感じです。

傍から見たら、最高だと思うし、私も今はすごく楽になりました。
    離婚すると、婚姻費用ではなくて、養育費になって金額は下がるし、逃げられるかもしれないし‥と思うと…

でも、いつかは決めないとなと思うと‥気が重いです

• 10月24日
  • ねこ

ねこ

私は海外生活9年目ですが、物価の高さとか役所関係の手続きの遅さとか、マナーのなってない人の多さとか、ほんとストレスですよね💦娘が小学校にあがり、日本の学校との違いがたくさんありすぎて、郷に入っては郷に従えとは思うけど、どうしても受け入れられない、理解できないことの方が多く、困っていても旦那は助けてくれないし、今すぐにでも日本帰りたいです。。

喧嘩の原因はゲームだけじゃないんですか?はじめてのママリさんは、どういう条件なら離婚せず今までのように家族そろって暮らせますか?喧嘩の原因がご主人だけにあるなら、あなたから条件を出して、それをご主人が全てクリアできるのなら(できる可能性があるなら)、離婚せずにがんばってみる価値はあると思います。でも、今までも何度も話し合ってきてそれでもダメで喧嘩になってしまったなら、今後も改善は期待できませんよね。。別居することで関係が良くなるんだったら、別居婚アリだと思います。私は離婚に応じてもらえないので、せめて別居したいなって思ってます。その方が毎日イライラせずに、こころ穏やかに過ごせると思うので。

• 10月24日