※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

帝王切開で出産する際に必要なことや持ち物について相談です。術前の準備や心構え、入院時の持ち物など教えてください。

帝王切開で出産するときに、事前にやっておいた方がいいこと、心構え、入院中これ持っていったら便利だったなどあったら教えてください!

昨日35週になったばかりなのですが、赤ちゃんが逆子なことと私の血圧が高いことから、2週間後に37週になったらすぐ帝王切開で出産になる可能性が高くなりました💦

急に2週間後に帝王切開と言われてかなりパニック状態です😅
昨日の検診の段階で赤ちゃんは推定2400gあったので、誤差はあると思いますが37週で生まれてももう少し大きくなるだろうし、きっと大丈夫かなとは思っています。

ちょっと調べてみてやらなきゃいけないなと思ってるのは
・限度額適応認定証の申請
・生命保険の手術、入院でもらえる給付金の申請
・出産育児一時金の申請(直接支払い制度が使えない病院のため)
これぐらいで大丈夫でしょうか?

持ち物はほとんど病院で用意してもらえるので
・ペットボトルにつけられるストロー
・飲み物500mlを3本
・ボディシート(術後2日はシャワーできないと言われたので)
・ちょっとつまめるお菓子
を別で一応用意しました!

あと心構えしておいた方がいいこと、他に準備しておいたら便利なものなどなんでもいいので教えてください😂

コメント

ここ

8月に帝王切開しました😊
入院中面会出来なかったので水分はたくさん持って行きました!
アルコールのウエットシートも持っていきました!
あとは術後はお粥なので、のりの佃煮とか梅干しとかも持っていった方がいいかもです😂
あと延長コードも!
手術不安だと思いますが頑張ってください!!

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    私も面会できないので水分多めに持っていこうと思います💦
    お粥苦手なので味つけれるものも持っていきます!

    • 10月24日
  • ここ

    ここ

    水分多めに持っていったプラス旦那に持ってきてもらって看護師さんに渡してもらってました😂ほんとに喉が乾きます😂😂あとは夏だったからか暑かったので扇風機も役立ちました🥳
    他の方も書かれてますが、術後痛いのはもちろんだけど、麻酔辛かったです😂私は動いてしまったので何回も刺されました😂刺さったと思ったら麻酔が効かず再度麻酔されました😂でも耐えたら赤ちゃんに会えます👍👍頑張ってください🌸🌸

    • 10月24日
deleted user

私は気分が紛れる様に、本を持って行きました。
でも、出産後は3時間おきに搾乳。
私の子供は2244で生まれたからGCUに居るから、搾乳の時以外子供に会いに行ってました。
基本産後2日目辺りから歩く様に言われてるので。
ストローも用意してましたが、全く使いませんでした。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    前日に入院なので、なにか暇つぶしグッズも持っていこうと思います!
    きっと産後は使う時間ないですよね😅
    手術の次の日には歩く練習するみたいなのでかなり恐怖ですが、がんばります😂

    • 10月24日
deleted user

面会などは出来ますか?
飲み物は私は3本じゃ足りませんでした😢
持ってきてもらえるならとりあえず3本でも大丈夫だとは思います!
ボディシートは私も持って行きましたが、1枚も使いませんでした!
体が痛くて拭けませんでした(笑)
2日はきっと尿道カテーテルも繋がってるし、点滴も繋がってるし、立つことは無理だし、ベットのリクライニングを使って座るのが精一杯でした😨😨
あとは、ふりかけですかね!必需品でした!

もうすぐ会えますね♡頑張ってください😍

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    面会できないので、水分多めに持っていこうと思います💦
    看護師さんには「お風呂入れないから何かあった方がスッキリできるかも!」と言われましたが、傷の痛みで拭けないほどだなんて思いませんでした😵
    拭けたらラッキーと思って一応持っていきます😂
    ふりかけは全く頭になかったので、用意します!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

5日後に帝王切開予定です。
急に決まるとドキドキですね。私も似たような感じの持ち物ですが面会が出来ないので飲み物をもう少し多めに持っていく予定です。
あとエアコンが強い気がするのでリップクリームと顔のパックも入れました。
お互い頑張りましょうね😊

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    5日後なんですね!
    ドキドキですね😂
    私も面会できないので、飲み物もっと入れておこうと思います💦
    お互い無事に元気な赤ちゃん生まれますように☺️💓

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

限度額認定証は早めにやっておいた方がいいですよ😊私は旦那の扶養なので旦那の会社にお願いしましたが、そこそこ時間かかったので💦

延長コードが無いとスマホの充電届かないかもしれないのであった方がいいと思います😊

後は、とにかくよく使う物は手術前に全部手の届く範囲に置いていった方がいいですよ👍🏻術後全然動けないので💦
術後喉カラカラになって夜とかポカリガブ飲みしてたので、枕元とかに2本ぐらいストロー付けたの置いてました😂

帝王切開頑張ってください✨

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    限度額認定証時間かかるんですね💦
    旦那に頼まなきゃいけないので、月曜日に早速やってもらおうと思います😅
    スマホの充電器は長めのものを持っていきます!
    欲しいものがあるのに痛くて動けないの辛そうですね😱
    なんでも枕元に置いておきます😂

    • 10月24日
min

2回手術しました🙂
病院によって術後の対応違いますが、傷が触らない様な深めのマタニティパンツはあってよかったです🙌🏻
あとピッタリした分厚い腹巻も、上の子の時に病院でもらって締めてたのを2人目の時に持って行きました💡
傷が痛むので、クッションのように肌に付けていました🙏🏻💦

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    パンツが当たるだけでも痛そうですもんね💦
    産褥ショーツは入れましたが、一応マタニティパンツも入れようと思います!
    厚めの腹巻もいいんですね😳
    傷が痛くてつけられないかと思ってましたが、腹巻も持っていこうと思います!

    • 10月24日
  • min

    min

    あとはタオルや手拭い、ガーゼ、着替え持ち帰る袋など多めにあると何かと便利でした🙂
    私がいた病院食はヤバかったので私も売店で海苔とか書いました🤣
    ファイトです🙏🏻✨

    • 10月24日
ぐくたん。

私も逆子で帝王切開で出産しました!
すごく不安なのわかります!
心構えというか、帝王切開なので、お腹を切ることばかり考えていましたが、入院して前日に看護師さんに麻酔が痛いからがんばってね!と言われました。しかも、一回だと思ってる人多いけど、4回くらい打つよ?分かっておいてね!って言われて、そうなの!?と驚いたのを覚えています!
私の場合そこまで痛くなかったですが、痛い人は動いてしまい打ち直しがあるそうです。なので看護師さんがどこつかんでもいいから動かないでと言っていたのを覚えています😂

あと、推定体重だと2000gと少しくらいかもと言われていましたが、生まれてからは2700gくらいありました!逆子だと推定体重が小さく出ることが多いとお医者さんに言われました!

手術というものが初めてで不安もありましたが、最近の医術の進歩やいろんな関係者の方々のおかげもあり、無事元気な我が子に会えました!そうしたらいろいろ不安は吹っ飛びました!
元気に生まれてきてくれることを願っています!頑張ってくださいね☺️

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます😊
    麻酔の痛みは考えてなかったです😱
    教えていただけてよかったです😂
    覚悟しておきます💦
    生まれてみたら推定体重より小さかったみたいな話をよく聞いていたので心配でしたが、逆子だと逆に大きい可能性もあるんですね😳
    かなり不安もありますが、元気な我が子に会える!と思ったら頑張れます✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月24日