※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

保育園選びでの候補は、1. 園庭共有で送迎楽、2. 園児多めで対応不満、3. 先生対応良好で感染対策心配、4. 園庭充実で渋滞注意。どの順番で希望出すか?

保育園選びについてご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️
4月に2人目と3人目の同園での入園を希望しています。
4つまで候補を絞りました!
みなさんならどの順番で希望を出しますか?
読みづらいかもしれませんがよろしくお願い致します!

①自宅から車で4分程度
 1人目が通っている幼稚園の隣
 0〜6歳、80人程度

メリット→送迎が楽、幼稚園の系列なので園庭が共有でき姉妹一緒に遊ぶことも可能、園での活動の様子を写真に納めてくれる(購入可能)

デメリット→布団レンタル費、クリーニング、協力費(イベントで配るお菓子や使う材料)など月に1人あたり2000円程かかる

②自宅から車で3分程度
 0〜6歳、130人程度

メリット→こちらも幼稚園と近いので送迎が楽

デメリット→園舎と園庭の大きさに比べて園児の数が多い、見学の時あまり対応が良くなかった、園長が威圧的に感じた

③自宅から車で8分程度、幼稚園とは真逆
 (渋滞ゾーンなのでもう少しかかるかも)
 0〜6歳、70人程度
 2人目が産前産後保育で来月から2月末まで通う園

メリット→少人数で目が行き届く、電話対応、見学時と産前産後保育の入園説明時、いずれも園長含め先生方の対応がとても良かった、3歳クラスからは常に体操服で過ごす、3歳クラスから送迎バスあり、保育園にも充実した園庭はありますが隣が幼稚園(1人目の通う園とは別)なので園庭が共有できてたっぷり遊べる

デメリット→入園説明時に娘を教室に連れて行って遊んでくれましたが、この時期に大丈夫かな?感染対策が甘いのでは?と心配になった。(除菌スプレー設置や毎日の消毒作業は行なっているようです)

④自宅から車で5分程度、幼稚園とは真逆
(こちらも通園ルートが渋滞ゾーン)
 0〜6歳、120人程度

メリット→園庭が充実している、イベントが多い(土曜開催もしくは親不参加)、3歳クラスから食堂での食事で違学年交流あり、先生方の対応がよかった、3歳クラスから送迎バスあり

デメリット→人数が多いが先生も多かったので、デメリットは特にありません。強いて言えば朝夕渋滞が凄いので早めに出ないといけないことくらいです笑

長くなりましたが以上です!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

エミリー

私なら①を選びます!
自宅から近く、姉妹で遊ぶ事が出来ることで、下の子達も安心すると思います。
送迎も毎日の事を考えると反対方向へ行くのは負担だと思います。
多少お金はかかるようですが、お布団などもレンタルということで、週末の負担も月2000円で減るならそれを選びます!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    私も今のところ①が第一希望です!
    姉妹超仲良しで同じ幼稚園に行きたがってるくらいなので😭

やっぱり送迎と色々持ち帰りがあるのは負担になりますよね💦
    ご意見ありがとうございました😊✨

• 10月24日
はらぺこあおむし

私なら1、3、4、2ですかね☺

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ご意見ありがとうございます😆
    ②が4番目なのはやはり先生方の対応でしょうか😅?

• 10月24日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうです😅ずっと付き合っていく方たちなのと
    1日の中で保育園にいる時間が長ければ
    長いほど保育士への信頼は
    必要不可欠なので最初の時点で
    違和感があるなら絶対預けません😅

• 10月24日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

見学も最初パーッと説明されて後は自由に回って終わったら職員室にいるので声かけてくださいって感じで😅
    コロナもあってなのか、早く終わらせたい感じでしたね...
    質問にもぶっきらぼうに答えられて、んー😕でした
    家から一番近いので残念です💦

ご意見ありがとうございました😊

• 10月24日
ママリ

1、2、4、3の順で出します。
うちは送迎時間優先です😅
どの程度の渋滞かにも寄りますが、うちの近所だと空いている時に5分でも、朝は15分位かかったりするので💦
3、4だと往復して、更に幼稚園の送迎があるんですよね?時間が足りません💦
書かれている時間で本当に行けるなら、1、3、4、2です!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、往復した後に幼稚園です!
    実際にそのルートを通園時間に走ってみないとどれくらいかかるかわかりませんが、書いてる時間の倍近くかかると思います💦

勤務開始時間にもよりますが、近場で9時出勤だとして二箇所の送迎を考えたら、8時でもギリギリかなーと思います💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うちの周りだと、晴れの日は通常の2倍、雨の日は通常の3倍かかります💦
    天候にも寄るので、何回か試しに走ってみた方が良いです😊

保育園に着いても未満児だと、駐車場からクラスまで送迎して、タオルなど準備して、また車に戻って〜とやると、あっという間に10分くらい経ちます💦
    かなり余裕みた方が良いです😅

• 10月24日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

確かに天気もありますね!
    今度試しに走ってみます😃
    入口で預けてさよならー!の保育園なら楽なんですけどね😂💦

ご意見ありがとうございました😊✨

• 10月24日