※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

混合で育てていた赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、完母に移行すべきか悩んでいます。体重増加が心配で、ミルクを作る苦痛もあります。どうすべきか、アドバイスをお願いします。

混合から完母に移行された方に質問です。
どのような状態になったから完母にしましたか??

現在、生後3ヶ月の息子を、混合で育てています。
前回のミルクから3時間開いていれば、母乳のあとにミルクを40ml足す、という感じでやってきたのですが、2ヶ月半くらいから、ミルクをあまり飲んでくれなくなりました😭
40作っても、10しか飲まなかったり、ひどいときは全く飲みません💦
かと思えば、しっかり40飲み切る時もあります。
最近では、日によりますが、1日にトータルで100いくかいかないかくらいです。
旦那からは、作っても飲まなくてもったいないから、そろそろミルクをやめたらどうかと言われたのですが、たったトータル100前後のミルクなのに、なくすと体重の増えが悪くなるんです😱
このような状態で、完母にしてしまってもいいものでしょうか…?
初めは体重増えなくても、吸わせてたらそのうち増えますか??
一番怖いのは、やっぱり増えないしミルク足そう、と思った時に、もう完全にミルクを拒否されることです💦
ただ、毎回飲むか飲まないか分からないミルクを作り、結局は捨てて何回も哺乳瓶を消毒する作業が、正直苦痛でもあります😔
みなさんなら、今のまま、飲むか分からないけどミルクを作ってあげ続けますか?
それとも、もう完母にしちゃいますか?

コメント

ままとら

ミルク辞めてもいいのかなーって思いました!
私が混合してた時は、寝る前や来客時だけミルクで、それ以外は母乳でした。
3ヶ月くらいから体重の増加も落ち着きますし、成長曲線内であれば問題ないと思います!

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    成長曲線内ではあるので、大丈夫そうですね😊
    ドキドキですが、やめてみようかな?と思えてきました!

• 10月24日
さと🔰

全く同じ方がいてビックリ😳‼️
うちの子も2ヶ月過ぎたあたりからミルクをあまり飲まなくなり、主人に同じ事を言われ、保健師さんに相談したところ完母でもいいかもと言われ、今完母にして20日ほどです。
ただ、やっぱり混合の時より体重がぜんぜん増えないのですごく心配していますが、本人はよく寝る・泣かない・元気…なのでこのまま様子を見るべきか、やっぱりミルクをつくりあげるべきか毎日悩んでるところです💦
私も飲むか飲まないかわからないミルクを毎回作ったり、飲むまでに30分とか格闘したり、やっぱり飲まないから捨てたり、消毒するのって結構ストレスでした😣💦

回答じゃなくてすみません🙇‍♀️💦

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです😭✨
    ちなみに、完母にする前はどのくらいミルク足してましたか?

• 10月26日
  • さと🔰

さと🔰

ミルクは80足してました🍼
    それが急に20しか飲まなかったり、完全に飲まなかったりが続いた感じです😥

• 10月26日
  • ぴーた

ぴーた

それは焦っちゃいますね💦
    体重、どれくらい増えてますか?
    2日間で200gも減ったので、これから増えるのか心配です…。

• 10月26日
  • さと🔰

さと🔰

20日間で計算すると1日17gほどしか増えてなくやっぱり少ない気がして、悩みまくってます😣😣😣💦
    混合の時は1日40gほど増えていたので、完母で本当に良いのか…😥
    減るのは心配しちゃいますよね💦

• 10月29日
  • ぴーた

ぴーた

でも、3ヶ月って、15〜20g増えてたらいいみたいだし、17gなら順調ですよね!すごい✨
    うちはあのあと、次の日には200g戻って安心したのですが、そこからまた増えません🤦‍♀️1週間以上前に測った時と変わっていないので、泣きそうですが、もう完全に哺乳瓶拒否されるようになってしまったので、頑張るしかないですよね…。お互い頑張りましょう😭💦

• 10月30日
  • さと🔰

さと🔰

ただ、うちの子かなり便秘症で1週間とか普通にでないので溜め込んでて増えてるだけかも…😭💦
    体重戻ってとりあえず一安心ですね😉
    やっぱり増えないと心配で泣きたくなる気持ちよーく分かります😭😭😭
    哺乳瓶も拒否だと余計どうしたら良いか分からず焦ってしまいますよね😥
    でもきっとこれこらもっと飲むのが上手になってくるだろうし、離乳食も始まったりするので増えると信じて少しリラックスして過ごしてみるのもいいかもしれないですね☺️
    私もミルクでずっと悩んでたんですが、ここ数日考え過ぎないようにしたらおっぱいの出がいつもよりよくなった気がします‼️(気がするだけで実際は分からないんですが💦)
    なので、ぴーたさんも少しリラックスしてあまり考え過ぎないようにしてみるのもいいかもしれませんよ✨
    言い方変ですが、あまり頑張り過ぎず何とかお互い頑張っていきましょうね☺️‼️

• 11月2日
  • ぴーた

ぴーた

便秘だと心配ですね💦うちの子は逆に、1日8回以上たっぷり出るんで、これは下痢じゃないのか??と悩んでます😱
    あれからずーっと6.9キロです😂減ってないだけマシなのかもしれませんが、心配で心配で😱
    確かに、離乳食が始まると増えるかもしれないですね!離乳食も食べてくれなかったら発狂しそうですが笑
    考えすぎ、本当によくないですよね💦私も改めます😭もっとリラックスして、育児を楽しみたいです!
    同じような境遇の方からコメントいただけて、とてもありがたかったです✨ありがとうございました😊お互い頑張りましょうね!

• 11月2日
  • さと🔰

さと🔰

快便羨ましい💩✨
    ウンチがそれだけで出て減ってなければきっと大丈夫ですよ☺️
    体重も6.9キロあるならとっても順調に育っていますね👶✨
    私も同じ悩みを抱えてる方とお話しできて
    "私だけじゃなかった😭✨"
    と、嬉しかったですしとっても心強くなれました‼️ありがとう御座いました😊
    頑張りましょうね👶💕

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

もう完母にしていいと思います。母乳の出が悪くないのであれば。

• ぴーた

ぴーた

母乳の出…どうなんでしょう💦
    一人目よりは確実に出てると思いますが、息子に足りる量出てるかは悩ましいです😭

• 10月24日
ファッシモン

私は完母にしたかったので、3時間あくようになった2ヶ月半から完母に切り替えました!
混合の時は3時間あけるようにしてましたが、完母にしてからは、泣いたら3時間あいてなくても授乳してたので
大丈夫でしたよ^_^

母乳の出が少なくなってきたりしてたらちょっと心配ですが、完母にしたいなと思っているならミルクなしでいいと思います!
預けることとかを考えて、ミルクもあげておきたいなら、ミルクは続けたほうがいいと思います!

• ぴーた

ぴーた

授乳回数増やしていけばいけるかもしれないですね!
    完母にしたいと強く思ってるわけではないのですが、せめてミルク作る回数を減らしたいです😂
    確かに、預けたりするのにミルク便利ですもんね!
    1日1回でも続けていくのもありですね!

• 10月24日
みーこ。

私は母乳の出始めるのが遅かったので最初混合で、生後1ヶ月入る頃から完母になりました。

まぁ〜直母って、どれだけ飲んでるか分からないから判断が難しいですよねー。

私なら1日1回はミルク→母乳にしますかね…
毎日哺乳瓶から飲むことをしてたら、哺乳瓶拒否はある程度防げるんじゃないかな?と。

ただ、ほぼ完母にするなら、授乳回数は増える可能性はありますがそれは覚悟するしかないかなと。

• ぴーた

ぴーた

どれだけ飲んでるか本当に分からないです😱
    これだけ毎日くわえさせてても、すでに哺乳瓶拒否ぎみなので、回数減らしたらさらに拒否されるのではと不安ですが、1日1回作るだけなら、今より確実に負担減りそうです✨

• 10月24日
  • みーこ。

みーこ。

既に拒否気味との事ですが、
    哺乳瓶の乳首を嫌がってる感じですか??
    飲み切ってる時もあるとの事なので、お腹が空いてるかどうかなだけなのかもしれないなと感じました。😃

で、1日1回をミルクにするなら、先にミルクを飲ませてから母乳にすれば、お腹が減ってる状態でミルク飲むので哺乳瓶を嫌がらないんじゃないかな?と思います😃

• 10月24日
  • ぴーた

ぴーた

すんなり飲み始める時も稀にありますが、ほとんどは乳首をハムハムしながら全然飲まなくて、10分くらい格闘してからやっと飲み方が分かって飲み始める、みたいなパターンが多いです💦
    飲み切ってる時も、初めはなかなか飲まないです🤭
    この前、出かける用事があって、両親に預けたのですが、明らかにお腹空いてる時間なのに、ミルクを飲まなかったらしく…。
    帰宅後、おっぱいをあげたらすんなり飲み、その後のミルクも少しだけ飲みました。
    だから、ミルクからあげても飲まない可能性ありですが、一度やってみます💦

• 10月24日
  • みーこ。

みーこ。

あらら…💦
    そうだったんですね〜💦

なんでしょう…何か理由があるとは思うんですがね…
    案外、ミルクの温度が低くなってきてからの方が飲むとか…?
    うーん…
    あまりお力になれずすみません😅

• 10月24日
  • ぴーた

ぴーた

もしかしたら、哺乳瓶が合ってないのかな?とも思います😔
    まぁでも、毎回10くらいしか飲まないけど元気なんで、そんなに飲みたくないのが一番なのかもしれません🤭
    今日はミルク足さずに様子見てますが、うんちがなかなか出ないので、そこが心配です💦
    いえいえ、たくさんの可能性を考えてくださり、とても心強かったです🤗ありがとうございました😊✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じような経験をしました!🙋🏻‍♀️
わたしも生後1ヶ月くらいまで混合で、ぴーたさんと同じように母乳のあとにミルク足してました!!!
でもだんだんミルクを飲んでくれなくなったので助産師さんに相談したら母乳だけでいいよと言われました☺️
40とかくらいなら授乳回数1回増やせばいい量だからと!
実際ミルクやめて体重の伸びはゆるやかになりました!
ミルク足してたときが増え過ぎだったのでやめて普通くらいなのですが、ちゃんと増えてます!
わたしも毎回飲むか飲まないかわからないミルクを作ったり消毒する作業が面倒だし、ミルクももったいなかったので、完母になりました!!
今後ミルク飲んでくれるか心配でしたが、そうこうしてるうちに離乳食も始まって、食べれるものも増えたりしてくるので、今すぐ保育園とか誰かに預けるとかでミルク飲ませなきゃいけない状況じゃないのなら、そこは焦らなくてもいいのではないかなと思います😌✨

• ぴーた

ぴーた

同じような体験された方の意見、ありがたいです✨
    うちの子は、今ミルクを足している状態で20g/日くらいなので、やめてしまうとこの時期の標準的な増えよりも下回ってしまうかもしれないので、そこがネックです🤮
    確かに、離乳食始まるとまた増えるかもしれないですね!
    すぐに預ける予定もないので、挑戦してみようかな、と思います✨

• 10月24日