※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

消費者金融で100万円の借金があり、任意整理を考えている方への体験談を募集します。配偶者には内緒で、支払いが厳しい状況での意見をお待ちしています。

任意整理された方いらっしゃいますか?
お恥ずかしい話独身時代に散財して消費者金融からトータルで100万円ほど借金があります。
旦那には話していません。
任意整理をして良かったという方いらっしゃいますか?
来月から育休明けで仕事がはじまりますが、時短でパートなので支払いが厳しくなると思い任意整理を考えています。
旦那にはバレたくないです。
申し訳ないのですが、否定的なコメントはお控えください😢

コメント

ままり

独身時代に両親の病気により入院、手術費等のため50万程借入し、結婚前に任意整理しています。額が減るのでその点は良かったです。ご存知かと思いますが…信用情報にはその旨記載されますので、ローンやクレジットカードはおそらく作れませんし、この先住宅ローンを共同名義で組むとなればその際にバレてしまう可能性があります。私も夫には話していません。我が家は旦那名義で住宅ローンを組んでいるので任意整理について触れることはありませんでしたが、住宅ローン審査中は私の信用情報も開示されるのでは?とひやひやでした💧

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    今は完済されましたか?
    住宅ローンも直近では考えていなかったので、それまでに完済できれば、、と甘い考えをしていました。
    ペアローンでない場合も配偶者の信用情報は開示されてしまうんですかね、、😢
    質問ばかりですみません😭

• 10月24日
  • ままり

ままり

額をかなり少額にしてもらったのであと数年あります😅妻としての署名はしましたが、ペアローンではなく夫のみでローンを組んだので私の情報開示もなくスムーズに進みました。住宅ローンまでに完済されてもそこから5年以内にペアローンを組まれるのであればみーさんの情報開示した際に債務整理の履歴がありますから…落ちてしまう可能性もあるかと思います😣どちらにせよ住宅ローンはご主人のみの予定で車など他にみーさんがローンを組む可能性がないのであればとりあえずはバレないかなと思います😣

• 10月24日
  • みー

みー

詳しくお話しいただきありがとうございます!
    今のところローンを組む予定がないのでバレないですかね。。
    重ね重ねの質問になってしまいますが、最初は法テラスなどに相談されましたか??

• 10月24日
  • ままり

ままり

とんでもないです。そうです!そこから弁護士を紹介してもらい直接話をしました。何にどれくらい使ってるかとかかなり突っ込んだ所まで聞かれました😅こうしてしまった自分が悪いのですが面と向かって話している時が1番気まずかったです😅

• 10月24日
  • みー

みー

そうなんですね。。
    私も気まずくなりそうです。
    散財していた自分が憎いです。
    どのくらいの期間で減額など色々な手続きがおわりましたか??

• 10月24日
  • ままり

ままり

手続き完了までははっきりと覚えていないのですが…1~2ヶ月だったかなと思います。弁護士と直接会って話をしたのも1回であとは全て電話でした!

• 10月24日
  • みー

みー

そうなんですね!
    明日さっそく法テラスに連絡したいと思います!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 10月24日
ママリ

すみません、してませんが私が調べた情報だと

ご家族に知られないように配慮することができることもある。ただ、信用情報に債務整理手続きを行ったことは載ります。
と書いてありました💦
情報が消えるまでバレなければいいですが…たまたま知られてしまったりして揉めることの方が心配だなと思いました😔

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、何らかの形でバレてしまう可能性を考えると正直に話した方が良いのは分かっているのですが、どうしてもバレたくないです。。
    調べてくださってありがとうございます😢

• 10月24日