※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのこ
子育て・グッズ

二児育児中の寝かしつけ…上の子の対応に困り果ててます。第二子の次女が…

二児育児中の寝かしつけ…
上の子の対応に困り果ててます。。
第二子の次女が産まれてからしばらくは長女の「おっぱいあげちゃイヤ!ママ抱っこー!!」要求半端なく、でもなんとか乗り越えて最近割と落ち着いてたのですが、またここ数週間前から、めんどくさいことに…今度は長女の「怖い怖い〜!ママぎゅっとしてー!!」問題に悩まされています。。
暗くする前に次女を授乳で寝かしつけながら長女には絵本を読み、次女を布団にゴロンさせてから消灯、長女とぎゅうして寝かしつけできたら成功!!て感じなんですが。
長女が寝付く前に次女がぐずったり、眠いタイミングが被った日には
「ママ怖い〜!怖いよ〜!早く横にきてー!!」てな感じでガチ泣きで訴えられます。泣

そばにいるから大丈夫、手をつないでるよ、とんとんしてるから、と色々言ってますが、ひたすら怖い!と言われて参ります。
「何か化け物が見えてるわけじゃないでしょ?」と聞くと黙るし、私が横にいくと落ち着くので、決して何かマジで見えてはいないかと思います。
新居でも実家に泊まったときも同じでしたし。

ただ、ホントのホントにどうしたものかと…

ちなみに、夫は単身赴任で日頃いません。
夫がいると怖がりはしませんが、結局ママがいい!となるし…泣泣

次女も1歳過ぎたし、来月あたり断乳しようと思ってますが、抱っこで寝かしつけなんてした日には更にどうなることやら…と私の方が恐怖です。

今現在もですが、断乳時も、皆さん上の子の様子やそれに対する対策はどのようにされたのか、お知恵を拝借させていただければ幸いです。

コメント