※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさやん
子育て・グッズ

実母がハチミツ入り離乳食を作ってしまいました。症状が出ない息子ですが、明日病院に行くべきでしょうか?回答お願いします。

質問させて下さい。
今日、実家に久しぶりに帰り実母が生後8ヶ月になる息子に離乳食を作ってくれました。
しかし、それはスプースの先に少量のハチミツを入れて味付けした離乳食でした。
トマトとナス、パスタを細かく切って混ぜトマトに少し酸味があったので、ハチミツを入れてしまったようです。
実母は、ハチミツがダメな事を知らなかったようで、
私は以前ハチミツはダメだよと、言ったつもりでしたが覚えていなかったみたいで。
私も、食べさせる前にしっかり確認すれば良かったのですが、久しぶりの帰省につい任せてしまい、
本当反省と、この後症状がでないか不安で泣きそうです。

少量のハチミツを食べさせてしまった方いらっしゃいますか?あと、症状は、でましたか?

今の所息子は元気なのですが、明日病院に連れて行った方が良いでしょうか?

どなたか回答して頂けました嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!( ; ; )

コメント

いちご

食べさせ続けたわけではないし、少量で元気にしているなら、病院に連れていかなくて様子見で大丈夫だと思いますよ😄

• あさやん

あさやん

回答ありがとうございます。😭少し様子を見てみます。

• 10月24日

大丈夫だと思います。
ニュースになっている子は、毎日毎日与えられてたからですよ。
少量で、今日だけなら大丈夫と思います。
病院に行ったところでお薬を出されるわけでもないし、様子を見てとしか言えないかもですね。。

• あさやん

あさやん

ニュースになった子は、毎日毎日だったんですね💦
    そうですよね、症状が無いのに病院に行ってもお薬も出ないでしょうしね😭様子見てみます。
    お返事ありがとうございました😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

昔はよく風呂上がりに蜂蜜入りのドリンクを飲ませていたと義母が言っていました。
毎日たくさん飲んでもなんでも無い子もいる中、事件になってしまうような子も中にはごく稀にいるので、注意喚起されているだけです。
多少飲んだだけで症状がでるような劇薬ではありません。
ご安心ください。

• あさやん

あさやん

回答ありがとうございます😊少しパニックになっていたので皆さんの優しい回答で少し落ち着きました😭
    実母も、昔は問題なかったからー大丈夫かと思った。と少し反省気味で言ってました。
    少し様子を見てみますね!

• 10月24日
かな

上の方がおっしゃっている通り、
毎日ヨーグルトに入れてあげててというニュースはありました!
その入れてた蜂蜜に菌があって毎日で体の中の濃度が高くなっちゃったからだと思います。

蜂蜜がダメとなったのが昭和62年かそこらへんからだったと思うので、
今の33歳以上の人は小さい頃食べてる人もたくさんいると思いますよ(^^)

うちの母も健康に良いと思ってたまにあげてたよと言っていました💦

元気なら大丈夫です🙆‍♀️

• あさやん

あさやん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです、ウチの実母も私が小さい時にあげていたとか言ってました。だから、今回のことで、私も実母もパニック状態でした。💦
    今後は気をつけたいと思います。😭

• 10月24日
まい

看護師の友達とはちみつの話した時に、定期的に毎日摂取する事で命に関わるって言ってました😃‼️
でも少量でも心配ですよね😭
あんなにニュースでも言われてた事なのに...
私なら一応病院行きます💦

• あさやん

あさやん

お返事ありがとうございます。本当に心配で症状が出たらどうしようと、今も寝れずで不安で…😭
    様子を見ながら明日かかりつけの小児科に電話してみようと思います。

• 10月24日
かおり

怖いですよね〜💦
昔の常識今の非常識って、ウチの実家の母も言ってました💦
少量で良かったですね😌😌

• あさやん

あさやん

お返事ありがとうございます。本当に怖いです。実母は昔は大丈夫だったのに。…と言いながら、反省してました😅今後は、しっかり確認して気をつたいと思います😭

• 10月24日
ひまわりママ

大丈夫ですよ。

ニュースに取り上げられた子はヨーグルトに蜂蜜いれて毎日あげていたようです。

あはやんさんのお子さんは今回かぎりで、今は元気にされてるとのことなので さほどに心配はいりませんよ😊

• あさやん

あさやん

お返事ありがとうございます😊ニュースの子は毎日だったんですね。とりあえず息子今は元気なんで少し様子を見てみます。もっとこれからはしっかり確認しなきゃですね😭頑張ります。

• 10月24日
ママ🧸

私も心配で昔調べましたが生後8ヶ月ならある程度身体も出来てるので大丈夫とあった気がします、、😊一応1歳未満とありますが。
まだまだ未完成な赤ちゃんはちみつの菌に負けてしまうんですよね。
子育てママには当たり前の常識でも、知らない人たくさんいますよね。
はちみつの容器に小さな字で注意書きありますが、、死に関わることだしもっと注意喚起して欲しいものですね😫

• あさやん

あさやん

お返事ありがとうございます😊そうですよね、私たちには常識でも、まだまだ知らない人が沢山いますもんね。
    母も、これからは気をつけると反省してました😅
    とりあえず、朝ウンチも通常通りでたので様子見てみようと思います。

• 10月24日