※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の遅れについて心配しており、周囲から発達障害の可能性を指摘されています。小児科で診てもらうことを考えており、同じ経験をした方の意見を聞きたいとのことです。

カテゴリがどこか分からなかったのですが…
発達障害かどうか調べた方がいいですか?
2歳1ヶ月の息子がいます。
言葉が遅いので少し心配はしていたのですが、私自身はもう少しかかる子なのかな?と様子を見ていました。

具体的に言うと話せる日常での単語は、【いたい】【バーバー(バイバイ)】【おいしい】【イヤ】【あった(みつけたの意味)】【よいしょ(階段を上る時等に言います)】などです。
あとはアンパンマンが好きで、
【アンパン(アンパンマン)】【バーキンマ(バイキンマン)】【だんだんだん(ただんだん)】【アーンパーン(アンパンチ、拳を出して真似もします)】【カッカッカッカ(かつぶしマンの真似)】などは喋ってます。
トースターのチン♪って音も、私がチン♪と言うと真似したりはします。
「ゴミ箱ポイしてくれる?」と言ってゴミを渡すと、捨ててきてくれて、【イェーイ】と言ってハイタッチもします。

こんな感じなんですが最近、義母からは「アスペじゃない?」「アスペって呼ぶぞ」「言葉も遅いしちょっとヤバいんじゃない?」と、心ない事ばかり言われ。
(たしかに義母から症状を説明されていくつか当てはまるものもあるな、とは思いました。)
今日は実父からも電話で言葉が遅いから調べた方がいい、と言われました。
どちらも悪気があって言ってる感じでは無いんですが、義母は本当に相手の気持ち考えられない人で、冗談っぽく笑いながら「○○君、アスペって呼ぶぞ〜」なんて言い出した時は本当に頭おかしいんじゃないかと思いました。
いくら冗談でも酷いし本気で悲しくて1人で泣いてしまったり。
自分の子がアスペだろうが他の発達障害だろうが、私にとっては大切な息子にかわりないのでそこまで気にはしてないんですが、他人にとやかく言われるとモヤモヤしてしまいます。。
こんな感じで最近、障害っぽいとか言われ過ぎて気になり、質問させていただきました😥

お子さんが言葉の発達遅かった方はどんな感じだったか、差し支えない範囲内で聞かせていただきたいです。

やっぱり発達障害っぽいでしょうか?
普通に小児科などで診てもらえるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃればご意見を頂けると嬉しいです。

長くなりましたが、
どうかよろしくお願いします😔

コメント

ma*

いやいや、そのお義母さんなんですか!
2歳すぎなら普通かなーと思いますよ💡

うちの娘も言葉が遅くて心配になったので、保健師さんに相談して、2歳になったばかりのときと、この前の二回ほど、言語聴覚師さんと面談しました😊
今でも遅れ気味ではありますが、2歳4ヶ月ごろから二語文が出始めたりして、ここ最近はよくおしゃべりしてます☺️(まだ何言ってるかわかんないときもありますが💦)

ママリさんご自身が心配なら、保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
個人的には様子見でもいい気がします😊💕

  • ママリ

    ママリ

    義母はそれが相手にとって嫌な事だとは全く気付いてない感じです…💦
    本当ですか🥺✨
    息子も言葉が遅いですが、私も息子とお喋りするのが楽しみなので、もう少し様子みて息子のペースで、、待ってみます😊
    また気になるようだったら保健師さんに相談してみます!
    どこに聞けばいいか分からなかったので助かります、ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • ma*

    ma*

    言語聴覚士さんにアドバイスしてもらったことなんですが、絵本の読み聞かせをたくさんすることと、公園などで体をたくさん動かすことも言葉の発達に繋がるみたいですよ😊
    私はそれに加えて支援センターや子ども向けイベントに出かけて、子ども同士で関わる場面を増やしてみました💡
    その効果かはわかりませんが、2歳になってからの半年で、とても成長したと感じてます🌈
    長々とすみません、参考までに🌱

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    最近心配で絵本よく読んであげてます☺️✨
    一見関係なさそうですけど、体を動かす事も大切なんですね、、勉強になります🤔
    うちの子まだ保育園とか行ってないので、他の子供と関わる機会増やしてみようと思います!
    とんでもないです!たくさんのアドバイスありがとうございます☺️💕

    • 10月24日
deleted user

単語はいくつか出てるけど
二言語はまだって事ですかね?

長男は2歳すぎても全然喋らず保育園行き出したのは1歳..
遅いな〜と思ってたら2歳半で
急に喋るようになりましたよ✨
次男も遅い方?だとは思いますが最近になってやっと二言語がいくつかでて来るようになりました☺️

言葉が遅いだけでアスペとか
アスペって呼ぶぞとか
バカにしてる義両親が絶対おかしいし、人として軽蔑します。
申し訳ないのですが
義母が本当に相手の気持ちが考えられないって事と
アスペって呼ぶぞ〜とか
なんか少し気になるんですが
旦那さんはどうでしょうか?
そういう気質的なのが遺伝してる感じはありますか?

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです、確かに私の周りの友人の子たちと比べると遅いのかな…って思って💦
    2歳半からよく喋るようになったんですね、希望が持てます😭✨
    そうなんです絶対おかしいんです…本当に義母嫌いです😥
    旦那さんは超がつくほど優しいです!
    義母と喧嘩した時も私の味方してくれるので大丈夫です🙆🏻‍♀️
    よくこの義母からこんな優しいのが生まれたなって思います😂
    ご心配ありがとうございます😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    個人差あるし、全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊✨

    そうなんですね!素晴らしい旦那さんですね🥺💓💓
    遺伝する場合があるので
    もしかしたら義母さんがそんなかんじで旦那さんも..だと
    遺伝から来てる遅れなのかなぁとかも思いましたが
    全然心配ないですね☺️‼︎‼︎

    2歳半頃から急に喋りだす子は
    多いので焦らずで平気ですよ😊✨後はマイペースな性格の子だと言葉もゆっくりだったりします☺️

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    遺伝もあるんですね…知らなかったです🤔
    息子とお喋りするの楽しみにしながら、見守っていようと思います!✨

    • 10月24日
そら

うちの子より言葉出てますよ😊

うちも言葉遅いって親に言われて、発達障害だとか言われましたが、市でやってる発達の検査みたいなやつに一応いきましたが、まだ様子みていいで終わりました。
指示には従えてるし、落ち着きもあるし、意思疎通もできてるから、言葉かけを多めにしてくれればいいと言われました。

義母さん、ひどいですね。
人としてどうかと思います。

周りがとやかく言うのって、本当に苦痛ですよね。
私も子供の発達は本当に気にしなかったし、3歳までに会話出来ればいいやと思ってました。
冗談でも言っていいことと悪いことがありますし、完全に、人をバカにしてるというか、偏見ですよね。
障害があろうがなんだろうが、それがその子と家族の運命で、受け入れて認めて生きていくしかないのに。
別に周りと一緒じゃなくてもいいじゃないって私は思います。
それがその子の個性なんですもん。
周りと違ったて、子供は子供のペースで成長してるんですから、見守っててもらいたいですね。

  • ママリ

    ママリ

    男の子遅いって聞いたことありますが、遅めでも少しずつ成長してますよね😭✨
    本当そうです…私も恵まれた事に障害を持って生まれていないので偉そうに分かったような事は言えませんが、義母の発言は障害を持って生まれた人たちに失礼すぎますよね…。
    ましてや自分の孫に…😞
    でも、こんな事言ったら失礼かもしれませんが、同じように言葉がゆっくりの子も普通にいて少し安心しました😌
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
りんご

うちも言葉は同じ感じですよ! 

義母さんはっきり言って酷すぎます。よよよ‥とその場で泣いて、酷いです、辛いです‥って言っていいと思います!

うちの子も多動だし衝動的だし言葉も少ないのでアスペルガーかと不安でしたが2歳だとそんなものみたいです。小児科の検診でひっかからなければ大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりその子のペースがありますよね😭✨
    義母は怒らせると逆上してちゃぶ台返しタイプなので、確かに怒るより泣いた方が効果的かもです…(笑)
    私の息子も癇癪持ちなので色々心配した事もありますが、小児科の健診でも特に引っかかりはしなかったです😌
    息子のペースで様子みてみようと思います🌼
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
  たこ

息子 やっと最近
言葉が出て来て、

にーに、いく!
とか、
おかー(おかあさん)、ぶーぶ(車)、ごー(出~発)!みたいな!

もも、じじ、ばば、お友達の名前も少しずつ。

またまだ
お話という感じにはなれませんが、
3歳くらいで なんとかしゃべれれば…と思ってます😁

なんで、気にしなくて大丈夫ですよ😅‼️

義母…うざいですね。

  • ママリ

    ママリ

    2歳8ヶ月で言葉が増えてくる事も全然あるんですね😭✨
    少し安心しました😌
    息子にも、自分のペースでゆっくりでいいから成長していってほしいです☺️💕
    義母にはなにかとイライラさせられますが、全部聞き流そうと思います🤔
    ありがとうございます😊

    • 10月23日
たま

男の子って言葉遅い子も多いので、まだ全然心配しなくて大丈夫だと思います。
単語が1つも出ていなくて意思疎通が難しければ、保健所などに相談してみても良いかもしれないですが、単語も出てるしハイタッチなどコミュニケーションも取れてるようなので。
言葉以外に他に心配なところがあるんですか??

そして義母さんありえないです。
酷すぎますし、実際にアスペルガーの人のことも馬鹿にしてるように聞こえてとても不快ですね。
義弟がアスペですが、良い子です。
医療関係者や発達障害の子に関わるような仕事をしてる人でもないのに素人が簡単に障害名を口にして、その上孫に障害名称で呼ぶなんて、本気で人としておかしいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて嬉しいです、私も産んだ産院で男の子遅いって聞いた事あったのでそんなに気にして無かったのですが😅
    言葉以外は、癇癪持ちだったりするのでそこは少し心配でした🤏
    そうなんですほんと義母おかしくて理解出来ません😥
    義母の友人にもアスペの方がいて私も会ったことあるんですが、それでもそういった発言するのでよくわかりません…逆に障害がどうとかあまり気にしてないのかもしれませんが💦
    でも私からしたらやっぱり障害名で呼ばれたら絶対許せません🤦🏻‍♀️
    共感していただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
  たこ

2歳6ヶ月までは、じじ、ばばしか言えなかったです(笑)

ほんっとここ最近 ですよ😂

その子のヤル気スイッチなので 待てば出てくるということですね😁

うちの義母もうっさいので
あんたの子供じゃねーしって感じで 流してます✋✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、遅めでも大丈夫と皆さん言ってくださるし安心しました😭✨
    息子のヤル気スイッチがONになるまで待ちます😂
    ほんとそれです…いくら親戚でも他人が産んだ子供に対してアレコレ口出さないで欲しいです🤦🏻‍♀️
    イライラするだけ自分が損なので聞き流します!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
あさみ

普通だと思いますよ。ひどいですよね!孫にそんなこと言うなんて頭おかしいですよ。うちは最近一気に喋れる言葉が増えました。

  • ママリ

    ママリ

    普通で安心しました😭✨
    本当に誰に話しても義母は頭おかしいです😅
    まだこれからですよね!
    ありがとうございます😊🌼

    • 10月26日